ららら♪山びより

西赤石山

5月22日  晴れ

~ 2日目 ~   西赤石山
アケボノツツジがきれいな山ですが、
今の季節は ツガザクラ や アカモノが咲くらしいので この山に♪

宿泊施設から登山口に行くまでに、「東洋のマチュピチュ」 と、呼ばれる銅山跡があり、
観光施設となって残されています。
1691年から1973年閉山まで銅を採掘、全盛期には3,800人の人が
標高750mのこの山中で暮らしていたそうです。

8時 スタート。
社宅跡の石垣や、レンガ造りの変電所跡を見ながら進み、
本格的な登山道となってからは、ひたすらな登りが続きます。

途中、宿泊施設 「銅山峰ヒュッテ」 があり、広場には アカモノ がたくさん咲いていました。
IMGP8531.jpg

IMGP8539.jpg

IMGP8536.jpg



登り詰めると  青空 ~~ ♪   
IMGP8540.jpg
あの山は 西山 かな?



ここからは山頂までアップダウンの尾根歩きとなります。
IMGP8544.jpg
遠いな ~  (^^;


そして ツガザクラ♪
IMGP8548.jpg
アカモノよりも小さな花。

今年は雪が少なかったので、開花が早く花の期間も短いようだ。 と、登山者の方が教えてくれました。

IMGP8552.jpg



兜岩
IMGP8560.jpg
下山はあちら方向。


アップダウンの尾根歩きは思っていた以上にきつく、ペースあがらず。
「がんばれ~」と、心の中ではげましながら歩きました (^^;



展望の良い岩場からの景色。
IMGP8562.jpg



やっと着いた~~ って感じで山頂へ。
IMGP8567.jpg
山頂標識は「銅」 ^^      分かりづらいけれど、月と星がかわいかった^^



200名山「東赤石山」へと続く登山道
IMGP8569.jpg
花の名山でもあるようなので 今度登ってみたいな。


12時頃より下山開始。
登りがひたすらなら、下りもひたすら です。  (^^;


兜岩から 山頂
IMGP8574.jpg



14時過ぎ下山。
アカモノ も ツガザクラ も かわいかったな~ ♪

予定通りの下山時間だったのに、山火事発生のため30分程足止め  (^^;
それでも22時前には自宅着。

1人で行こうとしていた四国の2つの山でしたが、
ryonaさん・sanpoさんがご一緒していただき、心強く、楽しい2日間となりました。
1人だと何時に帰り着いたかな・・・ (^^;
お世話になりました。   ありがとうございました。






  1. 2016/05/25(水) 22:50:53|
  2. 四国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<平尾台 5月 | ホーム | 筒上山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/102-46f982c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)