ららら♪山びより

筒上山

四国の山へ ryonaさん・sanpoさんと行ってきました。

5月21日 晴れ 

~ 1日目 ~  筒上山

愛媛県西条市の土小屋登山口に9時半頃到着。
2013年秋と、昨年9月にこの登山口から石鎚山へ登りましたが、
今回は初めての山、筒上山へ。

見たいと思っていた シロヤシオ (ゴヨウツツジ)がきれいに咲いていてくれればいいな ~ と、
準備を済ませスタート。


今の季節、どの山を歩いても緑がきれい♪
IMGP8439.jpg


見頃の ミツバツツジ   紫の色が濃い
IMGP8444.jpg


IMGP844.jpg


ナンゴクミネカエデ   かわいらしい花♪
IMGP8446.jpg



IMGP8460.jpg
白の鳥居をくぐり進むと鎖場があります。
それを登るとササの丘に。
いくつもの社に手を合わせながら進みます。

IMGP8463.jpg



石鎚山
IMGP8466.jpg




コヨウラク   「コ」と付くだけあってとても小っちゃな花。     かわいい♪
IMGP8472.jpg



コミヤマカタバミ
IMGP8476.jpg



ヒカゲツツジ がよく咲いていました。
IMGP8486.jpg

IMGP8481.jpg




シロヤシオの花♪
IMGP8496.jpg


IMGP8456.jpg


石鎚山と一緒に
IMGP8491.jpg

たくさん咲いていてくれて 嬉しさいっぱい♪

IMGP8500.jpg



赤のてんてんがかわいい
IMGP8502.jpg


ほんのりピンク色のもの
IMGP8506.jpg

IMGP8507.jpg



IMGP8503.jpg



IMGP8513.jpg


IMGP8519.jpg


IMGP8516.jpg


15時10分 登山口着。

たくさんのシロヤシオの花に感動♪
でも、美しさを伝えるのが難しい花ですね。
ヒカゲツツジ や コヨウラク もあんなに咲いていてくれるなんて♪
楽しい山歩きとなりました。


それから明日の山、西赤石山 登山口 の新居浜市 東平へ向けて移動。

登山口まで3キロの「銅の里 自然の家」にて宿泊。
夜はやっぱり楽しい飲み会となりました ^^
  1. 2016/05/23(月) 22:39:39|
  2. 四国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<西赤石山 | ホーム | 太郎丸岳・次郎丸岳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/101-6febd7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)