ららら♪山びより

太郎丸岳・次郎丸岳

5月15日 曇時々晴れ

天草の山、太郎丸岳(291m) ,次郎丸岳(397m) に せんべいさんと行ってきました。

この2つの山には物語があるようです。

~ 太郎丸・次郎丸物語 ~
昔、太郎丸と次郎丸というとても仲の良い兄弟の山がありました。
 当然、兄の太郎丸の方が高かったのですが
ある時、兄の太郎丸が
「次郎丸、今日も松島の島々に沈む夕陽がきれいだなあ」と言うと
弟の次郎丸は
「兄ちゃんは良かね。毎日きれいな夕陽を見て。俺は兄ちゃんの影で一度も見たことがなか。」
すると、兄の太郎丸は
「何で言わんだったか。よし、おまえが見えるように入れかわろう」と言って
太郎丸が動き出したと同時に頂上が崩れてしまい 弟の次郎丸より低くなり
弟の次郎丸は
毎日松島の美しい景色と夕陽を見られるようになり 大喜びしたそうです。
 それから、兄の太郎丸より弟の次郎丸が高くなったと言い伝えられています。




9時 スタート。   すでに暑い (*_*;

分岐にて、まずは太郎丸岳へ行く事に。


山頂付近になると岩場歩き。
そんな中、シャリンバイの花が咲いています。
IMGP8429.jpg


太郎丸岳 より 次郎丸岳
IMGP8421.jpg
山容がかっこいい


天草方向
IMGP8416.jpg
スッキリ晴れてくれていればな~


分岐まで引き返し 次郎丸岳へ向かいます。
途中、大きな岩を登ったりと楽しいコースです。


次郎丸岳山頂
IMGP8436.jpg


IMGP84377.jpg





花ざかりの セッコク にも出合えました ^^
IMGP8425.jpg


IMGP8426.jpg


IMGP8428.jpg



低山ながら変化に富んだコースで、岩場歩きが楽しい山でした。
山頂からの海の景色も良かったな^^

せんべいさん、お世話になりました。
ありがとうございました。
  1. 2016/05/16(月) 18:31:03|
  2. 熊本県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<筒上山 | ホーム | 5月の平尾台>>

コメント

お元気そうですね

お久しぶりです。ご心配をおかけしました。
お元気で、あちこち行ってらっしゃる様ですね。
今までは、何があろうと山に行きたい、自然の中に居たい。と思っていましたが、
年齢のせいか、体と心が一致せず、どちらか片方が不調です。
でも、こんな事では私らしくないと、やっとPCを開いてみました。
山での楽しかったことを思い出される様な記事に、元気のお裾分けを
いただきました。 又、写真展もありますので、花のいい時に誘ってください。
  1. 2016/05/23(月) 14:44:38 |
  2. URL |
  3. SORA #bi94IFRw
  4. [ 編集 ]

Re: お元気そうですね

SORAさん コメントありがとうございます。
ほんとにお久しぶりで♪ 嬉しいです。
木に囲まれて聞く鳥の声や緑の美しさ、かわいい花達に感動しながら歩き、
山頂で見上げる空の美しさ。 山はほんとにいいですよね。
無理せず、のんびりと花撮影歩き♪ 今度ご一緒させてくださいね。
楽しみにしています^^
  1. 2016/05/23(月) 22:37:46 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/100-ae9c9f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)