ららら♪山びより

英彦山 7月

7月5日 英彦山 (北岳~中岳) に行ってきました。


行く途中、油木ダムの横を走っていると アジサイがきれいに咲いていました。
IMGP2959.jpg

ダムの水が少なかったのが少し気になりました。


きょうは豊前坊から 8時50分出発。


ヤマアジサイがきれい。
IMGP2961.jpg

IMGP2967.jpg


雨が降ってきましたが、木々達が傘になってくれて濡れません ^^
ありがたいです。

オオヤマレンゲもよく咲いていました。


IMGP2970.jpg
ガスで幻想的
緑深いので、ガスもなんだか緑色に感じます。

山頂に11時着。
完成したトイレ~ 初バイオトイレ体験しました。

お腹が空いていないので そのまま北西尾根を下山。
途中で、登ってくる、英彦山の事 ・ 植物の事を よ~くご存知の Hさんとお会いし
本日見たかった花に出逢えていない私は、ご一緒させていただき、
再び山頂へ。   そしてお昼ご飯。
山頂では、Hさんは知りあいの かぼママさんとバッタリ。
会話がはずみ、3人一緒の下山となりました♪


木にしっかり フガクスズムシソウ
IMGP2975.jpg



バイカツツジ
IMGP2982.jpg

上手く撮れません  

でも、見たかった バイカツツジを見る事が出来て嬉しい~ ^^♪ 
Hさんのおかげです。  ありがとうございました。
かぼママさん ともお会いでき、今日も楽しい山歩きとなりました ♪



おまけ
先週土曜日の 平尾台のカキラン
IMGP2876.jpg
先っちょで 笑ってます ^^

  1. 2014/07/05(土) 21:30:47|
  2. 英彦山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<平尾台 7月 | ホーム | 由布岳>>

コメント

バイカツツジ

こんにちは、
あとで気が付くと、三人ともHさんでしたね!!
十六羅漢付近の道沿いにコオニユリが咲いていましたので
次回は、南岳経由で歩いてみようと思っています
  1. 2014/07/06(日) 07:40:05 |
  2. URL |
  3. yoshieeee #WlcLelO6
  4. [ 編集 ]

Re: バイカツツジ

yoshieeeさん こんにちは
昨日はお世話になりました。 おかげさまで楽しい1日となりました。
バイカツツジのかわいさに感動でした^^
ブログ作りながら 2人ともHだ~ と、思いましたが、
そうだ 私もHでした^^
コオニユリ咲いてくれてると良いですね。
これから夏の花でまたまた忙しいですよね (^^;
お体にも気を付けて~。
またご一緒させてください ^^
 
  
  1. 2014/07/06(日) 08:18:16 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

yumiさん、こんばんは(^_^)
いいな~、英彦山。
私も明後日行くつもりでしたが、ちょっと雨がひどそうなので大人しくして居ようと思います。
ご一緒されている方、私がよく拝見しているブログの方です(>_<)お会いしてみたいな~。
英彦山はルート次第ではキツイ山になるのでいいトレーニングになりますね、花もたくさんあるし。
あとひと月もすればオオキツネノカミソリ!!楽しみだ~^m^
  1. 2014/07/06(日) 21:11:56 |
  2. URL |
  3. nacchi*** #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


nacchiさん ありがとうございます。
英彦山は南・中・北岳歩けばきついですよね~。
良い山です。  nacchiさんも よく行かれてますよね。
イワタバコも楽しみです♪
台風接近中! 
さすがのnacchiさんも 台風の中、山行きはナシですね^^
  1. 2014/07/06(日) 22:28:18 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

幻想的な森

日曜日は雷が鳴っていたので山へは行きませんでしたが、
雨の日の植物はいきいきとしてすきだなぁ~
私も行けばよかったかな、、、
  1. 2014/07/07(月) 20:21:14 |
  2. URL |
  3. ポラリス #-
  4. [ 編集 ]

Re: 幻想的な森

ポラリスさん ありがとうございます。
雨の山も良いですね。 ほんとに幻想的でした。
ずっと雨降りの中 歩くのは好きではないけれど… (^^;
アジサイがしっとりと良い感じでした。
日曜はけっこう降っていましたね。
今週末はどうかな~   

  1. 2014/07/07(月) 21:47:21 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaerunootete.blog.fc2.com/tb.php/10-fa544455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)