ららら♪山びより

九重朝駆け

8月13日  曇

流星群の日。 
昨年はすごく流れたらしく、なおさんとの数個ある山行きリストの中からの決定。
山の天気を確認すると、あまりよろしくないようだけれど、
だめもとでと、1時15分スタート。
牧の戸は星空が広がっていて期待しましたが、次第にガスが。

星生崎の下。 
星は見えますが、数が少ない・・・。
月が明るく照らしています ^^;
ガスも流れたり消えたりをくりかえし。
それでも尾をひいて流れる星を7個位は見る事ができて感動でした^^   


星生崎下より移動せず。
日の出時間を過ぎて、ガスで見えなかった山が見え始めました。
ピンクのガスが優しくかかる久住山がかっこいい!
レンズを覗くと白くてはっきり見えない。
何で?  動揺してあたふた。  
結果レンズが曇っていただけ・・・。  撮りのがした~(;_:)
早く気付けよ!


星生崎
IMGP2804.jpg


久住山
IMGP2821.jpg


IMGP2824.jpg


IMGP2830.jpg


IMGP2835.jpg



マツムシソウを探しに、扇ヶ鼻へ移動する事に。


朝露に濡れてきれい
IMGP2838.jpg


ママコナ  たくさん咲いていました。
IMGP2839.jpg


イヨフウロ
IMGP2842.jpg


サイヨウシャジン はそろそろ終わり
IMGP2846.jpg


マツムシソウ
IMGP2844.jpg
今年は少ないよう?  


ワレモコウはこれからのようでした。
ホクチアザミのつぼみもたくさん。


10時半、牧の戸着。



お花散策へ


キツネノカミソリ
IMGP2849.jpg


初めて見る花です
IMGP2856.jpg
調べてみみるとアギナシのようです。
IMGP2890.jpg


ホザキノミミカキグサ
IMGP2858.jpg


モウセンゴケの花
IMGP2881.jpg


こんなトンボが
IMGP2893.jpg




サギソウ
IMGP2853.jpg


IMGP2878.jpg


IMGP2874.jpg

ほんとに飛んでいるよう。

IMGP2882.jpg

たくさん飛んでいて 嬉しくなります♪


IMGP2887.jpg


IMGP2889.jpg


 
楽しい1日でした♪
ありがとうございました。
  1. 2017/08/14(月) 10:38:43|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

井原山

7月30日  曇時々晴れ

higeさん,mamaさん,sanpoさん,Ryoさん,kuuさん と キツネノカミソリ咲く井原山へ。

その前に、以前より気になっていた花、オニコナスビとの出合い。

IMGP2743.jpg

元気でる色でかわいい♪

IMGP27344.jpg


higeさん、ご案内ありがとうございました♪


ヤマジオウ  かわいく座っていました^^
IMGP2733.jpg




井原山は新村登山口より。

キツネノカミソリは見頃でした♪
IMGP2750.jpg


IMGP2759.jpg


IMGP2760.jpg


IMGP27644.jpg



IMGP2777.jpg



これでもか!っていう位のたくさんのキツネに感動でした^^

皆さんお世話になりました。
ありがとうございました。
  1. 2017/08/02(水) 22:26:58|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白岩山〜向坂山

7月29日 曇時々晴れ

higeさん,mamaさん,俊ちゃん,信ちゃん,sanpoさん,Ryoさん,なおさん と、
宮崎県の白岩山と向坂山に行ってきました。

登山口は五ヶ瀬ハイランドスキー場先の ごぼう畑。
まずは感じの良い樹林帯を白岩山へ。
白岩山はお花の多い山なので楽しみです。


ホツツジ
IMGP2650.jpg
まだつぼみが多いので、しばらく楽しめそうです。



山頂近くはお花がたくさん^^

ホソバシュロソウ
IMGP26577.jpg



シモツケ
IMGP2660.jpg



コウスユキソウ
IMGP2662.jpg



イシヅチカラマツ
IMGP2664.jpg



Ryoさんが花火みたいと言っていた シギンカラマツ
IMGP2669.jpg
つぼみの紫もかわいい



クルンクルン で通じる ツクシクサボタン
IMGP2671.jpg

他にも、シコクママコナ,ヤマアジサイ,コオニユリ,ホタルサイコ,キリンソウ,
キヌタソウ,ヤハズハハコ などの花が咲いていました。



山頂より更に進み水呑みの頭へ。
折り返し、向坂山へ。


ヤマホトトギス
IMGP2676.jpg



ヒヨトリバナの花に アサギマダラ
IMGP2680.jpg



ヒメシャラ
IMGP2686.jpg




本日のお目当ての花は
キレンゲショウマ♪
IMGP2700.jpg


IMGP2707.jpg


IMGP2710.jpg



つぼみもかわいい
IMGP2716.jpg


IMGP2718.jpg

まだ咲き始めでつぼみがいっぱいでした。




みんなでワイワイ♪ 楽しい山歩きとなりました。
ありがとうございました。
  1. 2017/08/01(火) 18:57:15|
  2. 宮崎県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0