ららら♪山びより

6月の平尾台

6月11日  曇時々晴れ

降っていた雨が止んだので平尾台に行く事に。

思ってもみなかった モウセンゴケの花を見る事ができました^^
IMGP2219.jpg



コバノトンボソウ
IMGP2212.jpg



トキソウ
IMGP2224.jpg

ヤサトキソウ は見つける事ができず残念~



ツレサギソウ
IMGP2231.jpg
昨年と同じ場所で咲いていて良かった^^





オカトラノオ
IMGP2237.jpg






ド根性の木
IMGP2243.jpg

青空が少し広がってきた♪

IMGP2260.jpg


コキンバイザサやウリノキに出逢えなくて残念だったな。
カキランが咲き始めていました。  
これからの花が楽しみです^^

ありがとうございました。
  1. 2017/06/12(月) 00:28:26|
  2. 平尾台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

平治岳

6月4日 晴れ

ミヤマキリシマ咲く平治岳へ。

午前6時 男池出発。
さすがこの季節、駐車場は賑やかです。

今日は初めての東尾根を登り、平治をめざします。
急登だというので覚悟して登ります。
以前よりも登りやすくなっているようですし、雰囲気良くて好きなルートになりました。
確かにきつかったですが~ (^^;
皆さん、リクエストにお応えいただき ありがとうございます。

山頂に着き、ミヤマの様子はどうだろう~

ピンクの鮮やかなミヤマが目にとびこんできました。
IMGP2130.jpg
とってもきれい~~♪

IMGP2131.jpg


IMGP2140.jpg


IMGP2153.jpg


IMGP2158.jpg


IMGP2162.jpg


IMGP2169.jpg


IMGP2173.jpg


IMGP2175.jpg


IMGP2186.jpg


青空の下、久しぶりに平治岳の美しいミヤマキリシマを楽しむ事ができて最高の1日になりました。
皆さんとご一緒できて良かったです。
ありがとうございました。
  1. 2017/06/07(水) 00:48:54|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

比婆山連峰

6月3日 曇時々晴れ

広島県と島根県の県堺の 比婆山連峰を歩いてきました。

牛曳山 → 衣良谷山 → 毛無山 → 出雲烏帽子山 → 比婆山

午前4時に自宅を出発、門司より庄原まで高速道路を使用し
登山口となる広島県民の森に8時40分 到着です。
天気は晴れだと思っていたのに曇り空。
晴れないかな~と、思いながらゆっくり準備をします。
熊注意の看板にドキッ。
熊鈴を付けるように書かれていますが、付けてない!
そうだった。 ここは九州とは違う (>_<)
出た時はしょうがないと、9時15分 スタート。


アスファルト道を少し歩き、牛曳山登山口より山歩きとなります。

植林の白樺が良い雰囲気です。
IMGP2067.jpg


タニウツギ
IMGP2064.jpg


IMGP2078.jpg


雰囲気良い登山道
IMGP2088.jpg



歩き始めてからすぐに咲いていた ミヤマヨメナ。
いったん途切れてからまた続きます。
IMGP2092.jpg


木洩れ日差す登山道歩きをイメージしていたので,
曇り空で残念に思いながら歩いていましたが、
どこまでも続くミヤマヨメナ♪   気分はしだいにウキウキ^^♪
IMGP2095.jpg


IMGP2096.jpg
つぼみの色が美しい。


IMGP2100.jpg

  


マイズルソウ
IMGP2103.jpg


イワカガミ
IMGP2107.jpg


アカモノ
IMGP2114.jpg


マイズルソウ,イワカガミは咲き終わりでしたが、アカモノはこれからでした。
チゴユリもよく咲いていました。


IMGP2118.jpg



比婆山 御陵    
IMGP2123.jpg
~ 比婆山は、古事記により国生みの女神 イザナミノミコト の御陵のある山とされています。
  7本のイチイの木に囲まれて陵墓とされています。 
  一帯は「比婆山伝説地」として広島県史跡に指定されています。 ~


曇を狙って写真を撮りに来られた方がいらっしゃいましたが、やっぱり日が射す方がいい^^ 

IMGP2125.jpg



15時35分 県民の森 着。

ブナ林が美しい山歩き。
楽しかったな~。  また来たい山でした。
ありがとうございました。


明日はミヤマキリシマ咲く平治岳へ。
6時集合。   早く帰らなきゃ~ と、帰路へ。
  1. 2017/06/05(月) 18:55:16|
  2. 中国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0