ららら♪山びより

秋の花咲く平尾台

10月29日  晴れ時々曇

秋の花探しをしながら、平尾台をぶらり歩いて来ました。

アスファルト道を歩いていると、草刈りされずに残された ナンバンキセルがちょこんと花をのぞかせていました。
IMGP9914.jpg



昨晩降っていた雨の雫をつけた ヤマラッキョ
IMGP9916.jpg

IMGP9917.jpg

アキノキリンソウ に囲まれて
IMGP9920.jpg

IMGP9923.jpg



今年は少ないと聞いていた ムラサキセンブリ
IMGP9926.jpg

IMGP9961.jpg



隠れていたって分かるよ~~ ^^
IMGP9929.jpg


IMGP9930.jpg



前回 蕾ぼみだった ウメバチソウもたくさん花開いています♪
IMGP9968.jpg

IMGP9960.jpg

IMGP9952.jpg



ヒメヒゴタイが咲き残っていました。
IMGP9974.jpg



センブリもちょこちょこ咲いています。
IMGP9982.jpg



きれいな色だな~♪   ちょこんと出たおしべがかわいい^^
IMGP9989.jpg



短い時間でしたが、たくさんの花を見ながら気持ち良い時間となりました。
ありがとうございました。



  1. 2016/10/31(月) 23:01:49|
  2. 平尾台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英彦山 久しぶりの鬼杉

10月23日  雨のち曇

sanpoさんと英彦山へ行ってきました。

家を出発した時は降っていなかった雨が、英彦山に近づくと降り始めました。
「雨の中登るのは嫌だな~」と、テンションダウン。
sanpoさんとしばらく迷い、
「コスモス園に行こうか?」の言葉に
「そうしましょう」と、即答  ^^;
出発しようとした所に yoshieeeeさんがやって来られ、
一緒に歩く流れになりました。

ザックカバーのかかったザックからカメラを取り出すのが面倒で、
写真は撮らずに歩きます。
雨は止みましたが、今日は写真はなしで終えようと思った私に、
sanpoさんが「撮ろうよ~」言ってくれたので
それではと、 ジンジソウ。  帰って見るとボケボケだった。
初めての花、ツメレンゲも撮っておけば良かった。


少しづつ色付いていますが紅葉はまだまだな感じです。
IMGP9880.jpg



久しぶりの鬼杉
IMGP9887.jpg


今日の目的の花のキッコウハグマ
IMGP9897.jpg
閉鎖花がある事をyoshieeeeさんに教えてもらいました。
IMGP9893.jpg




センダイソウ
IMGP9902.jpg
おしべのオレンジ色が鮮やかで元気な感じ♪
IMGP9907.jpg



英彦山神社 社務所  
IMGP9909.jpg
雲を形どったものでしょうか?  かわいく思えて1枚。




今日は山頂へは行かずのんびり歩き。
雨が止み、思わぬ花に出合う事ができて感謝です。
yoshieeeeさん、ご案内ありがとうございました。 



平成筑豊鉄道  油須原駅
IMGP9910.jpg
良い雰囲気だな~と、前を通るたび思っていました。  
今日は車を止めてみました。
  1. 2016/10/24(月) 18:43:19|
  2. 英彦山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大船山

10月15日  晴れのち曇

九重の紅葉の様子はどうだろう?
いつもの様にRyoさんにお誘いいただき、大船山へ。
今年の紅葉は遅いようなので、まだ早いかな~。

7時、吉部より Ryoさん,sanpoさん,kuuさんとスタート。

今日のコースは、吉部 → 坊がつる → 段原 → 大船 → 北大船 → 大戸越 → 吉部
ロングコースです。


坊がつるのススキ
IMGP9850.jpg
今日は相棒の仲間入りした15mmレンズ の初撮りです ^^
広角レンズに恥じない写真が撮れるように頑張りたいな。

IMGP9852.jpg



坊がつるからの登りは 一歩一歩、ゆっくりになります。


小っちゃい秋みつけた~
IMGP9853.jpg


1時間で段原着。  ふう~っ
Ryoさんと、kuuさんに遅れる事15分のようです。
風が強く寒い中、お待たせしました。
紅葉は予想通りまだまだの様です。


もうひとがんばりして山頂へ。

IMGP9854.jpg
ちょとだけ由布岳見えてる。


山頂からの御池の様子は~
IMGP9857.jpg
少し紅葉してる♪  良かった^^


池に降ります。
太陽の光を浴びると一段ときれいです♪
IMGP9868.jpg

IMGP9872.jpg

のんびりしていると sada33さんがやって来られました。
天狗ヶ城に朝駆けして、白口、立中山経由で来たそうです。  すごい (^^;

IMGP9875.jpg



紅葉を楽しんだ後は sada33 も一緒に下山。

北大船から大船をふりかえり1枚。
IMGP9877.jpg

後はひたすらせっせと歩き、吉部登山口15時着。


今日の夜は、山歩きの3人、higetiasさん,mamatiasさん,sumiさん,なおさんで
ヒゴタイキャンプ村のコテージに泊まります^^
1人1品持ち寄ったお料理をつまみに、賑やかな宴会 ^^♪
普段ゆっくり話す事がないですし、このような場をつくっていただき感謝です。

皆さん、楽しい時間をありがとうございました。



 

  1. 2016/10/17(月) 19:07:19|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

10月の平尾台

10月9日  曇のち晴れ

暑さ和らぎ、山歩きするには良い季節になってきました。
今回はススキの平尾台歩きです。

13時前に茶ヶ床着。   うわっ たくさんの車。
天気良くて気持ちいい日だもんね。

待合せしていたRyoさん、sanpoさん、kuuさんはすぐに見つける事ができ、急いで靴を履き替えスタート。



まだ咲いていてくれたらいいな。と、思っていた花 ヒメヒゴタイ♪
IMGP9826.jpg


IMGP9830.jpg



ススキの向こうから 「みんな~ 私についてきて~!」と、元気な子供の声。
家族で楽しそう ^^     
IMGP9833.jpg
歩こぉ~ 歩こぉ~ 私は元気~  歩くの大好き~♪  って歌が聞こえてきそうなススキの道
青空がきれい^^


振り向くとススキがきれいだった
IMGP9834.jpg


短い時間だったけど心地良い平尾台歩きとなりました。
まだ蕾だったウメバチソウやヤマラッキョ、咲くのが楽しみです^^

みなさん、今日も楽しい1日をありがとうございました。



  1. 2016/10/10(月) 17:44:16|
  2. 平尾台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天狗ヶ城・中岳

10月2日  晴れ

午前3時30分 Ryoさん,sanpoさん,なおさんとスタート。
満天の星がきれいすぎる♪

天狗ヶ城の山頂にはボッチさん、おおひまさん、sumiさん、大空さんがスタンバイしていました。
皆さんお久しぶり♪
嬉しい気持ちで、あいさつをかわしたのに、 
ん? ボッチさん今何ておっしゃいました?  聞き逃しそうだったけど (-_-)


IMGP9725.jpg

IMGP9734.jpg

IMGP9748.jpg



IMGP9751.jpg



IMGP9753.jpg



IMGP9756.jpg



IMGP9761.jpg
今日はガスが良いです♪
IMGP9763.jpg

IMGP9766.jpg

IMGP9773.jpg

優しい流れ
IMGP9778.jpg



中岳へ移動

IMGP9780.jpg


IMGP9786.jpg

薄っすらブロッケン
IMGP9798.jpg


IMGP9805.jpg


移動~  天気が良いので星生崎の下でご飯。
10月に入ったのに暑いくらいです。

IMGP9808.jpg

空の青がきれいです♪
IMGP9812.jpg




IMGP9818.jpg




IMGP9820.jpg
ぐりぐりな目でかわいい^^



久しぶりに皆さんとお会いできたし、
今日も楽しい1日になりました^^
ありがとうございました。

今年の九重の紅葉はどうかな~ ^^
  1. 2016/10/03(月) 22:11:47|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0