ららら♪山びより

古処山

8月27日  曇のち晴れ

遊人の杜から~
ryoさん、sanpoさん、なおさん、今回案内役のhigetiasさん、mamatiasさん、
以前英彦山で挨拶をかわしたkuuさんと、7人で8時半頃スタート。
登山口のアケボノソウ~ もしかして少しは咲いてくれているかもと期待していましたが、
まだ蕾ばかりで残念でした。


まずは 経ヶ峰へ
IMGP9502.jpg
こんなピークが古処山続きにあったなんて知りませんでした。
higeさん、ご案内ありがとうございました。


ツゲの林の中、キンカメムシを探しながら歩きます。
なかなか見つかりませんでしたが・・・
いました~~ ♪
IMGP9519.jpg
バッチリ目が合いました^^

IMGP9516.jpg

IMGP9533.jpg

みんなでワイワイ、しばらく撮影を楽しみます。
ボケてなかなか上手く撮れません (*_*;


古処山頂で食事をし、同じルートで下山。

ゲンノショウコ
IMGP9534.jpg


移動し
カリガネソウ
IMGP9535.jpg
まだこれからたくさん咲いてくれそうです。


スズムシバナ
IMGP9555.jpg
楽しみにしていましたが、水不足状態ので元気がないようにみえます。

ヤブラン
IMGP9551.jpg
小さな花1つをじっくり見るとかわいい^^


今日も皆さんのおかげで楽しい1日になりました。
ありがとうございました。
  1. 2016/08/28(日) 15:23:49|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

緩木山 〜 越敷岳

8月21日  曇のち晴れ

今日の主役は シノノメソウ
IMGP9460.jpg

IMGP9465.jpg

IMGP9490.jpg


ドンヨリ空に、あれ?天気予報は晴れじゃなかったっけ?
と、思いながら、9時より歩き始めます。
まずは緩木山へ向けて林道歩き

ハグロソウ
IMGP9453.jpg


杉林の斜面を登り、尾根に出ると自然林に変わります。


緩木山頂
IMGP9475.jpg
展望はありませんが、明るく良い雰囲気



尾根歩きでは足元に シコクママコナがよく咲いています。
IMGP9485.jpg



赤松林を通り抜け、しばらくすると展望が開けて祖母山系の大障子岩が見えてきます。
今日はあいにく雲が多く残念な感じ。


祖母山への分岐地点からはやぶ漕ぎ。
樹林帯に入り、またやぶ漕ぎ。 数か所あります。
背の高さ以上にもなる所もあり、マダニが気になりながらも漕ぎ漕ぎ進みます (>_<)


13時 越敷岳山頂。

祖母山方向
IMGP9488.jpg

杉模様がきれい
IMGP9489.jpg

根子岳が薄っすら見えていました。


下山途中、クサアジサイがかわいく咲いていました、
IMGP9499.jpg


14時15分 登山口着。
途中、「雨が降るかも」と、思いましたが、降られることもなく
登山口に到着する頃にはすっかり晴れていました。

初めてのシノノメソウ。
きれい咲いてくれている姿に出合う事ができ、今日も良い1日となりました。
ありがとうございました。


  1. 2016/08/22(月) 18:33:39|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

由布岳

8月15日  晴れ

chiemiちゃんと入山解禁になった由布岳に行ってきました。

年に1度、ヤマシャクヤクの季節に一緒に山行きできるかな~
って感じの chiemiちゃん。 今年は会わずじまいでいました。
今回お盆休みを利用し、会う事ができました。
暑いので朝駆け。  2時半前にスタート。

前日に続き、今日も足が重い・・・。
久しぶりに会ったので色々話したいのに登るので一生懸命。
山頂までたどり着く事ができるか不安を感じました。

励まされながら、なんとか東峰山頂に到着。
岩の上でのハイタッチで、よろける位フラフラ状態 (^^;

1人の男性がいらっしゃいましたが、その方はchiemiちゃんのお友達。
談笑しながら日が昇るのを待ちます。

今日はピーカン
IMGP9430.jpg
PMも多いな。

IMGP9431.jpg



ガスが流れ込んできました
IMGP9437.jpg
地震の被害で痛々しい西峰
IMGP9438.jpg


IMGP9440.jpg
今年は九重のノリウツギ 見る事ができなかったな。



7時位に登って来られた方が撮影していたかわいいマスコット
IMGP9442.jpg



下山は3人で
11時頃 登山口着

IMGP9449.jpg
由布岳   良い山容です。


chiemiちゃんは最近登ったばかりの由布岳だったのに、ありがとうございました。
久しぶりに会えて、嬉しかった ^^
また一緒に歩ける事、楽しみにしています。

由布岳大好きひでやんさん、大分手拭い大切に使わせてもらいます。
ありがとうございました。
  1. 2016/08/17(水) 22:15:09|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

英彦山 8月

8月14日  晴れ

ryoさん・sanpoさんブログを拝見し、
ミヤマウズラが咲いている様なので英彦山へ行って来ました。
9時15分より、別所Pスタート。


奉幣殿の茅の輪くぐり
IMGP9428.jpg



ヒナノウスツボ
IMGP9396.jpg
小さな小豆色の花がかわいい


暑さのせいか、中々足が前に出ず、ゆっくりペース。


ヤマホトトギスが疲れを癒してくれます ^^
IMGP9409.jpg

IMGP9417.jpg
英彦山のは背が低くてかわいい。



ジンバイソウ?
IMGP9413.jpg



ミヤマウズラ ^^♪
IMGP9425.jpg
ずっと探しながら歩いていましたが中々出合う事ができず、あきらめかけていたので嬉しい♪
羽を広げて歓迎してくれているみたい^^

IMGP9424.jpg
かわいい♪  お顔汚れてるよ~                  ボケてるけど (^^;



今日も嬉しい1日をありがとうございました。

    
  1. 2016/08/17(水) 18:12:37|
  2. 英彦山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福智山

8月6日  晴れ

福智山のナツエビネ。
今年も出合えればいいな♪と、行って来ました。

登りは七重の滝コース。  下山はホッテ谷新道。

ryoさん・sanpoさん、とってもお久しぶりなhigetiasさん・mamatiasさん・nacchiさんと
7時、鱒淵ダムをスタート。

昨年は暑くて暑くて、長く感じられたコースでしたが
今年は時折涼しい風が吹き、ゆっくりと写真を撮りながら歩くと
覚悟していた程のキツさなく、たぬき水まで到着しました。

ナツエビネ
IMGP9358.jpg

IMGP9378.jpg


IMGP9362.jpg


ヤマホトトギス でしょうか? 
IMGP9366.jpg

こちらはヤマジノホトトギス
IMGP9372.jpg


IMGP9363.jpg
お昼はsanpoさんが用意してくれた そうめん。  デザートはnacchiさんが紅茶味のかき氷を作ってくれました^^
暑さの中の冷たさがありがたいです。  おごちそうさまでした。

yoshieeeeさん、かぼままさんが登って来られました。
昨年もこの季節、お会いしていますよね^^


山頂から 直方方向
IMGP9365.jpg
風が気持ち良かった^^

山頂からたぬき水へ戻る途中1人遅れ、突き当りを右に曲がらなければいけない所、左に曲がり、
ん? おかしい・・・
山頂標識があったので、もう一度山頂に戻っている所へ
福岡県警察の帽子の団体さんが下りてこられていました。
山岳救助の練習らしく、たぬき水に行くと言うので後ろを歩かせてもらう事に。
救助されちゃった ~ (^^;
sanpoさんが迎えに来てくれていました。
皆さん、ご心配おかけしました。



ミズタマソウ
IMGP9381.jpg
かわいい名前。 花も小っちゃくてかわいい♪
IMGP9380.jpg


にぎやかで楽しい1日♪
皆さんお世話になりました。
ありがとうございました。
  1. 2016/08/07(日) 11:20:18|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6