ららら♪山びより

蝶ヶ岳 〜 常念岳

7月24日 ~ 登山2日目
蝶ヶ岳から常念岳へのアップダウンある稜線を歩き、一ノ沢登山口に下山予定です。

午前3時45分 起床。
外を見るとほんのり明るい ^^
急いで着替え外に出ると 穂高連峰、槍ヶ岳がバッチリ見えて大喜び♪


4時23分
IMGP9231.jpg

IMGP9230.jpg

IMGP9229.jpg


IMGP9235.jpg

4時37分
IMGP9240.jpg

IMGP92441.jpg

4時45分
IMGP9245.jpg

IMGP9246.jpg

IMGP92449.jpg



IMGP9251.jpg

美しい朝に感動!   感謝です。


5時15分より朝食。

準備を済ませ蝶ヶ岳山頂へ

6時  青空が広がっています♪
IMGP9254.jpg


イワツメグサ
IMGP9258.jpg


IMGP9262.jpg


6時50分 常念岳へ向け出発します。
途中までHちゃんと一緒に。

イタドリがよく咲いていました。
IMGP9276.jpg

IMGP9274.jpg


横尾分岐にてHちゃんとお別れ。 また、どこかの山で会えたらいいな ^^

右奥に乗鞍、その左に御嶽山が見えています。
IMGP9282.jpg


蝶槍より振り返り、真ん中が蝶ヶ岳
IMGP9290.jpg


IMGP9288.jpg


蝶槍からは樹林帯の下り。

クルマユリ
IMGP9291.jpg

                  ニッコウキスゲ
                  IMGP9292.jpg


たくさんのお花    
IMGP9295.jpg
ガスがどんどん流れてきています。    いやな予感・・


ミヤマコゴメグサ
IMGP9298.jpg



前方、常念岳がガスで見えなくなりそう~~
IMGP9300.jpg




樹林帯を抜け、展望が良くなります。
IMGP9303.jpg
槍ヶ岳は見えていますが、穂高連峰はガスの中。


最低鞍部から常念岳までは標高差約400mの登り。
IMGP9306.jpg
きつい~  ゆっくりしか進めません (>_<)

IMGP9308.jpg


イワギキョウ
IMGP9311.jpg


IMGP9312.jpg



常念岳山頂    やっと着いた~~
IMGP9316.jpg
なのにガスで真っ白。  何も見えません (/_;)

12時より下山。

こんな時はライチョウに出合うかも♪と、探しながら歩いていたら、前行く方が
ライチョウがいる♪と教えてくれました^^
IMGP9320.jpg

ヒナもいます♪
IMGP9317.jpg
ラッキーでした^^

常念岳から一ノ沢登山口までは長~い下り。
標高差1560m


途中、斜面にたくさん色とりどりの花
ハンカイソウ,ギボウシ,ハクサンフウロ,ソバナ,シモツケソウ,ミゾソバなどが咲いていました。
IMGP9323.jpg



                                  センジュガンビ
                                 IMGP9328.jpg



まだか、まだかな~ ひたすら下り。
17時 一ノ沢登山口着。
そこから駐車場までがまた長く感じられ、やっとな感じでふみちゃんの車に到着。
長い山歩きの1日でした。

温泉に入り宿に向かい、美味しい食事を済ませた後すぐ就寝。



7月25日  
朝起きると筋肉痛~  アイタタ、アイタタと言いながら歩きます。 (^^;

安曇野を10時30分に出発し、大阪 泉大津の港へ。
ふみちゃんとの別れを惜しみ 17時30分発のフェリー乗船。
阪九フェリー ひびき。 海を見ながらの露天風呂は気持ちが良いです ^^
翌6時 門司港着。   そして仕事へ。


ガスが多い2日間の山歩きでしたが、圧倒的な存在感の穂高連峰、槍ヶ岳は感動の景色でした。
まだ梅雨明けしていなかった長野県。  雨が降る事なく山歩きできて良かったです。
全ての事に感謝です。

ふみちゃん、お疲れ様でした。
頑張ったよね^^    ありがとうございました。
  1. 2016/07/27(水) 18:00:30|
  2. 北アルプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

蝶ヶ岳

兵庫のふみちゃんと 北アルプスの 蝶ヶ岳(2,677m) 〜 常念岳(2,857m) を歩いてきました ^^

7月21日 ~ 仕事を終え、門司港に急ぎます。
18時40分発、阪九フェリーにて神戸に向けて出港 。

きれいな夕日を見ながらのんびり ^^
IMGP9192.jpg

IMGP9196.jpg




7月22日 ~ 神戸7時10分着。
車で迎えに来てくれているふみちゃんと安曇野へ高速を走らせます。
ふみちゃん 今年もよろしくお願いします ^^♪


14時前に安曇野に着いたので、道祖神を探す事に。
IMGP9200.jpg

500体を超える道祖神が安曇野のいたるところで旅人の安全と、人々の暮らしを見守っていてくれている様です。   
                       IMGP9201.jpg
      


今日は道の駅で車中泊。




7月23日 ~ 登山1日目
本日は 三股登山口より、蝶ヶ岳山頂までの長い登り。
山頂近くの山小屋、蝶ヶ岳ヒュッテ泊の予定です。

下山予定の 一ノ沢登山口にふみちゃん号を駐車し、
タクシーにて三股登山口へ移動。

7時30分よりスタート。  
標高差 1,320 m 。  気が引き締まります。

歩き始めより、ソバナ,ヤマアジサイ,タマガワホトトギス,モミジカラマツなどの花が
目を楽しませてくれますが、写真は撮らず ゆっくりペースで登ります。


ゴジラみたいな木       ほんとだ~ ^^
IMGP9203.jpg


しばらく登ると、ツルリンドウ,イシヤクソウ,ゴゼンタチバナなどに変わってきます。

これはランの仲間でしょうあか? とっても小っちゃいです。
IMGP9207.jpg



                       シラビソ林が続きます。
                     IMGP9208.jpg




曇り空で、暑くなくてありがたいけれど、ガスが流れ始め、山頂で景色見れるかな~ と、心配。

山頂手前にはお花がたくさん咲いています。
IMGP9215.jpg

                            ハクサンフウロ
                           IMGP9211.jpg

ヨツバシオガマ
IMGP9213.jpg

                             ウサギギク    
                            IMGP9214.jpg

ハクサンシャクナゲ
IMGP9224.jpg





12時30分。 蝶ヶ岳山頂着。
感動の穂高連峰の姿! なのですが ・・・
山頂は雲に隠れていてどよよん空。  槍ヶ岳は見えていません。
残念~~ 。
しばらく景色を眺めて山小屋の受付を済ませます。
2帖に3人のスペース。
1帖に2人だった経験があるので、充分ゆったりできます ^^
お隣は神奈川から1人で来られたHちゃん。
3人で楽しく会話がはずみ、21時消灯。
明日の朝の天気を祈り就寝。



  1. 2016/07/27(水) 00:45:46|
  2. 北アルプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古処山 ・ 平尾台

7月17日 雨のち曇 そして晴れ

降っていた雨が止み 8時半過ぎ、遊人の杜キャンプ場の登山口より ryonaさん・sanpoさんとスタート。
大将隠しの岩場まで急登が続きます。
急な岩場は雨に濡れ、滑って登りにくい~。
頑張って登って、平たい岩の上でつるつるっと滑って転んで ~ 急いで立ち上がる (^^;
大将隠しからの冷気が心地良かった ^^


ギンバイソウ
IMGP9133.jpg
蕾が多い中、咲いている花 発見♪
IMGP9140.jpg
白い5弁の花をウメに見立ててこの名前がついたそうです。



ベニシュスラン
IMGP9143.jpg
小さなランです



オオキツネノカミソリ
IMGP9163.jpg
昨年も同じ頃来て少し早かったけれど、今年もやっぱり少し早かった ^^



下山時間が早いので平尾台に行く事になりました。


青空です ^^
IMGP9183.jpg


咲いていたらいいなと思っていたノヒメユリ ^^
IMGP9180.jpg

IMGP9190.jpg



ヒオウギ
IMGP9182.jpg



ヒナノキンチャク
IMGP9174.jpg



雨がちょうど良い具合に上がってくれ、山歩きする事ができて良かったな ^^
あっちにこっちにと、たくさんの花を楽しめた1日。
ryonaさん、sanpoさん おかげさまです。
ありがとうございました。


  1. 2016/07/18(月) 23:45:00|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平尾台 7月

7月10日 曇

朝、降っていた雨は止みましたが、家から見える平尾台は雲の中。
何回見ても雲の中。  (^^;
気になって仕方ないので、とりあえず行ってみようかな~。

茶が床の駐車場は結構車が止まっています。
13時頃より出発。


コマツナギ がよく咲いていました。
IMGP9083.jpg


カワラナデシコ   咲き始め
IMGP9081.jpg



昨日の英彦山ではまだ蕾が固かったギボウシもこちらでは咲いています。
IMGP9087.jpg



マイサギソウ
IMGP9092.jpg


                         ムカゴソウ
                        IMGP9096.jpg
                           よく見ると花が咲いてる^^


ササバラン
IMGP9104.jpg


オカトラノオ
IMGP9105.jpg
終盤でしたが、この1本はまだきれいでした。

カキランも見れるかなと思っていましたがほとんど終わっていました。



ヒオウギ
IMGP9107.jpg

                    IMGP9109.jpg



シオデ
IMGP9113.jpg

            地味だけど かわいい花です^^

                          IMGP9114.jpg



道路沿いではコオニユリが咲いていました。
IMGP9120.jpg


一人で歩き始めましたが、途中でお久しぶりなUさんとバッタリ。
一緒に歩く事になりました。 

車に戻ってから雨が降り始め、とってもラッキーでした。
今日も楽しい1日  ありがとうございました。
  1. 2016/07/10(日) 23:50:58|
  2. 平尾台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英彦山 7月

7月9日 曇

朝起きると、雨は止んで、もう降りそうもないな~。  平尾台に行こうかな~。
と、思っているとsanpoさんから連絡頂き急遽英彦山行き決定! ^^ 
9時半より別所スタート。
南岳を巻いて中岳、北岳ぐるっと1週しました。

今日主役のタマガワホトトギス
IMGP9076.jpg


IMGP9074.jpg
なかなか上手く撮れませんね。



ヤマホトトギスもかわいく咲いていました♪
IMGP9052.jpg




フガクスズムシソウ
IMGP9067.jpg
いつもの場所で今年も見る事ができて良かった^^



タカネマンネングサ
IMGP9064.jpg


久しぶりの英彦山歩き、今日も楽しい1日になりました。
ありがとうございました。






  1. 2016/07/10(日) 23:08:38|
  2. 英彦山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

坊がつる

7月3日  雨のち曇時々晴れ・雨

長者原 → 雨が池 → 坊がつる → すがもり越 → 長者原

5時に自宅を出発する時は朝焼けがきれいだったけれど、九重に近ずくと雨がパラパラ。
時々太陽が射し薄い虹が出ていました。

緑がきれいだな ♪
IMGP8976.jpg
虹が濃くならないかな~ と見ていたけれど、激しく雨が降り出したので長者原へ。



雨が止むのを待っていましたが、止みそうになるとまた降りはじめ・・・ を、繰り返し・・・
今日は1日こんな感じなのかなと 雨が止みそうになった8時20分 スタート。


すると~   晴れてくれました^^
IMGP8980.jpg
登山道に光が差し始め きれいだな~ ♪


ヤマアジサイもたくさん咲いています^^
IMGP8981.jpg



バイカツツジ
IMGP8985.jpg
おしべが力強いな~

IMGP8996.jpg


ショウキラン
IMGP9005.jpg

                                 大集団 ^^
                              IMGP9014.jpg

IMGP9022.jpg



ヤマオダマキ
IMGP9010.jpg

                            IMGP9013.jpg



イブキトラノオ
IMGP9023.jpg


                                
IMGP9026.jpg



10時50分 坊がつるに着きました^^    緑がきれいです♪
IMGP9027.jpg


今日のお昼は sanpoさんが用意してくれた そうめん^^
IMGP9029.jpg
薬味もたくさんで、暑い時に冷たいそうめん♪    しかも坊がつるで ^^
ありがたいですね。   とても美味しくいただきました。   
おごちそうさまでした。

ゆっくり食事を済ませ、すがもり越に向かいます。
北千里を歩き始めると、また激しく雨。   雨具を着ようとすると止みます。
降るか止むかどっちかにしてよ~~。
それからも降ったり止んだり、降ったり (^^;
長者原に戻って来た時には止んだので、タデ原 花散策。

可愛そうな名前の クサレダマ
IMGP9034.jpg

                            
                              ミズチドリ                      
                           IMGP9036.jpg
                                  近くで見たかったな。


他にも ノハナショウブ ・ カキラン ・ トラノオ ・ ハンカイソウが咲いていました。    


ナツツバキ
IMGP9044.jpg
山のナツツバキは散っていて残念に思っていたけれど、駐車場のものはよく咲いていました。


たくさんの花に出合い、今日も楽しく、良い1日になりました。
ありがとうございました。
 

  1. 2016/07/04(月) 19:34:48|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2