ららら♪山びより

天狗ヶ城・中岳

6月26日

九重朝駆け。  
ryonaさん・sanpoさん・なおさんと 牧の戸 2時30分スタート。
登山道はガスで真っ白。

天狗ヶ城への登りは強風のため、踏ん張りながら登ります。

真っ白な山頂、ガスが晴れるのを待ちます。
相変わらず風は強く、寒い ~。
牧の戸が10度だったから そりゃ寒いよね。


やっと~~
IMGP8908.jpg

IMGP8923.jpg


ガスが焼けてピンク ^^
IMGP8933.jpg



IMGP8935.jpg

IMGP8934.jpg


IMGP8941.jpg

IMGP8944.jpg



IMGP8951.jpg


IMGP8952.jpg


IMGP8957.jpg




中岳へ移動します。

山頂にはボッチさん、大暇さんが強風の中頑張っていました。
紅葉の大船山以来のお二人 ~ お久しぶりです ^^


IMGP8960.jpg


IMGP8966.jpg

見えてきた!と、思うとすぐ隠れ・・・。

ryonaさんが白い虹がでてる! と、教えてくれるけどよく分からないのが悲しい。

  
正面から、倒れそうな位の風は吹くし、寒いし。  しばらく待ってもガスは厚く、変化の気配なし。
池の小屋で ご飯を食べる事に。
今日の天気晴れ予報だったのにな~    青空が見たかったな~~。


下山途中、じなしさんご夫婦、佳代さんとお会いしました。
皆さん良い笑顔 ^^



バイカツツジ 今年も見る事ができました♪
IMGP8973.jpg


            シライトソウ  IMGP8975.jpg

ヤマブキショウマ や イブキトラノオが咲き始めていました。


10時過ぎ 牧の戸 着。
おいちゃん家に寄る事に。
牧の戸を離れると天気よく青空。   もしかして晴れてなかったのあそこだけ?・・・ 


みなさんと楽しく、今日も良い一日になりました^^
ありがとうございました。




梅雨本番・・・   週末は 晴れて!
IMGP8903.jpg

  1. 2016/06/27(月) 21:27:52|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

弟見山

6月18日 晴れ

ササユリがたくさん咲くらしい山口と島根の県堺の弟見山(1085m) へ
ryonaさん・sanpoさん・なおさんと行ってきました ^^
みなさん、いつもお世話になります。


9時15分頃 仏峠の登山口よりスタート。 
咲き具合はどうかな~  期待しながら急登を登ります。


鮮やかなヤマツツジ
IMGP8831.jpg


杉林から自然林に変わって少し歩くと・・・
咲いてる♪
IMGP8832.jpg
ほんのりピンクで優しい香り。


こちらは濃いピンク
IMGP8882.jpg


コアジサイ 
IMGP8837.jpg


IMGP8838.jpg


IMGP8843.jpg


後ろ姿がピンク濃い
IMGP8844.jpg
葉や茎が笹に似ているからササユリだとか。   確かに。



山頂近く    雰囲気の良い登山道♪
IMGP8863.jpg



三姉妹 ^^
IMGP8854.jpg

IMGP8856.jpg


山頂を通り過ぎた展望台から~  莇ヶ岳方面
IMGP8864.jpg
お隣の山 莇ヶ岳まで縦走出来ますが、今日はその予定なし。
日陰のある山頂までもどり食事します。


日陰にひっそり
IMGP8879.jpg



IMGP8881.jpg



 
12時半 登山口着。
もう少し歩きたかったような ~  (^^;

お天気に恵まれ、気温は上がったものの、
木に覆われた登山道は暑さをそれほど感じる事はなく、ありがたかったです。

ryonaさん いつも運転ありがとうございます。
今日も良い1日になりました。

 



おまけ

帰ったら近所のネコがいつものようにお昼寝
IMGP8894.jpg
気持ち良さげ ^^
IMGP8895.jpg
パシャパシャしてたら起きて 大きなあくび ^^
IMGP8896.jpg
ごめんね 起こして
  1. 2016/06/19(日) 10:44:50|
  2. 中国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミヤマキリシマの九重

6月11日 晴れのち曇

ルート : 牧の戸 → 天狗ヶ城 → 中岳 → 稲星山 → 久住山 → 星生山 → 扇ヶ鼻 → 牧の戸
ミヤマキリシマでピンクの九重を楽しんできました。

午前3時15分 牧の戸スタート。
久しぶりの朝駆けです。
今日もryonaさん・sanpoさんにご一緒させてもらいました。


天狗ヶ城
山頂には、以前国東の山をご一緒したTさんがいらっしゃいました。

IMGP8630.jpg

IMGP8634.jpg

今日の天気予報は1日中曇。
期待していなかった日の出でしたが、ついてました♪

IMGP8641.jpg

IMGP8648.jpg

IMGP8650.jpg


4人で 中岳へ移動します。
振り返り 天狗ヶ城  薄っすら青空♪

IMGP8680.jpg


IMGP8684.jpg


IMGP8687.jpg


IMGP8704.jpg



次はあちらの 稲星山へ ~
IMGP694.jpg



IMGP8706.jpg

あまりにきれいに咲いているので大船山をバックに数枚

IMGP8710.jpg

IMGP8715.jpg




中岳南斜面、よく咲いているな~♪
IMGP8733.jpg


IMGP8741.jpg


IMGP8743.jpg


久住山へ ~


IMGP50.jpg

なんてきれいなんだろう♪

IMGP51.jpg


山頂より 肥前ヶ城とバックに ピンクの扇ヶ鼻
IMGP8755.jpg


こけもももたくさん咲いていました。
IMGP8758.jpg


IMGP87661.jpg



IMGP8765.jpg


星生山へ ~


IMGP8773.jpg


IMGP8775.jpg


三俣山もピンク♪  行きたいな~
IMGP8778.jpg



IMGP798.jpg



IMGP809.jpg

山頂付近で山口の千兵衛さんご夫婦と初めてお会いしました。
気さくでとても話しやすいお方でした ^^


IMGP8814.jpg



最後に 扇ヶ鼻 ~
登っている途中で櫻木さんがいらっしゃいました。   お久しぶりです♪


IMGP821.jpg

圧巻のミヤマキリシマ

IMGP822.jpg


ツクシドウダン  かわいく咲いています。
IMGP8825.jpg


星生山 とミヤマキリシマ
IMGP8829.jpg


下山中には、木下さんとバッタリ ^^
ご夫婦で扇ヶ鼻へ行かれるとの事。
とっても久しぶりにお会い出来て良かったな。

13時過ぎ 牧の戸 着。

今日は思いがけず青空も見る事ができ、
たくさんのミヤマキリシマ咲く九重歩きを満喫する事ができました。
ほんとにきれいだったな~。
皆さんのおかげでたくさん良い景色が見れました。
ありがとうございました。

  1. 2016/06/12(日) 23:20:03|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

平治岳

6月5日  曇

楽しみにしていた九重のミヤマキリシマ は見頃?!
今年はシャクトリくんも少ないようで、期待はふくらみます。
北部九州が梅雨入りした中、「晴れてほしい~!」 という気持ちでいっぱいですが、 
天気予報は雨のち曇 ・・・
少し気が重いながらも、雨が降る中向かった九重。

~ 吉部登山口 ~  雨は止んでいます ^^
ryonaさん・sanpoさん・なおさん と 8時過ぎスタート。
薄っすらと霧が広がる山の中は、緑が鮮やかで美しい♪


大戸越 ~ ガスが濃く周りの山は見えず。
南峰斜面を見上げれば、ミヤマの鮮やかなピンク♪
ちょっと少ない気はしますが、昨年の茶色の様子を思えば十分です。


南峰山頂より大戸越を見下ろします。
IMGP8619.jpg

IMGP8591.jpg


IMGP85996.jpg


IMGP8597.jpg


本峰の南斜面のミヤマが見たかったのですが、姿を表してくれそうにないので移動。



ベニドウダンもきれいに咲いています ^^
IMGP8602.jpg


IMGP8612.jpg


IMGP8616.jpg


IMGP8605.jpg



本峰
IMGP8609.jpg
少し見頃 過ぎかな。

IMGP8611.jpg
ガスが晴れそうにないので下山する事に ・・・   残念
また、来年に期待しよう。   

南峰からの下山ルートは枯れたミヤマの木が目立ちます。
これも自然な事で仕方ないかもしれませんが 悲しい気持ちになります。
これ以上進まない事を祈るばかりです。



オオヤマレンゲ♪      咲いていました。
IMGP8620.jpg
蕾がいっぱいでした。

IMGP8621.jpg



今日は、お久しぶりな佳代さんやふみかさんとバッタリ♪ 
さすがミヤマの季節の平治岳ですね。 

下山後、ryonaさんよりアイスクリームをおご馳走になりました^^
登った後のアイスってほんとおいしい♪

皆さんのおかげで 平治のミヤマをみる事ができました。
ryonaさん・sanpoさん、2週続けてだったのに  
ご一緒いただき ありがとうございました。


  1. 2016/06/06(月) 21:28:49|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2