ららら♪山びより

平尾台 5月

5月28日 曇時々小雨

今日は友達と平尾台を少し歩きました。


IMGP85881.jpg
緑の中、オレンジ色のヤマツツジが目を引きます。



IMGP85855.jpg




アザミ
IMGP85886.jpg
星がいっぱい ^^



ツレサギソウ
IMGP8590.jpg
たくさんのサギです ^^




小雨が降ったり止んだりでしたが、暑くなくて良かったかも ^^
久しぶりの友達との平尾台歩き、楽しかったです。
ありがとうございました。
  1. 2016/05/29(日) 16:54:29|
  2. 平尾台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西赤石山

5月22日  晴れ

~ 2日目 ~   西赤石山
アケボノツツジがきれいな山ですが、
今の季節は ツガザクラ や アカモノが咲くらしいので この山に♪

宿泊施設から登山口に行くまでに、「東洋のマチュピチュ」 と、呼ばれる銅山跡があり、
観光施設となって残されています。
1691年から1973年閉山まで銅を採掘、全盛期には3,800人の人が
標高750mのこの山中で暮らしていたそうです。

8時 スタート。
社宅跡の石垣や、レンガ造りの変電所跡を見ながら進み、
本格的な登山道となってからは、ひたすらな登りが続きます。

途中、宿泊施設 「銅山峰ヒュッテ」 があり、広場には アカモノ がたくさん咲いていました。
IMGP8531.jpg

IMGP8539.jpg

IMGP8536.jpg



登り詰めると  青空 ~~ ♪   
IMGP8540.jpg
あの山は 西山 かな?



ここからは山頂までアップダウンの尾根歩きとなります。
IMGP8544.jpg
遠いな ~  (^^;


そして ツガザクラ♪
IMGP8548.jpg
アカモノよりも小さな花。

今年は雪が少なかったので、開花が早く花の期間も短いようだ。 と、登山者の方が教えてくれました。

IMGP8552.jpg



兜岩
IMGP8560.jpg
下山はあちら方向。


アップダウンの尾根歩きは思っていた以上にきつく、ペースあがらず。
「がんばれ~」と、心の中ではげましながら歩きました (^^;



展望の良い岩場からの景色。
IMGP8562.jpg



やっと着いた~~ って感じで山頂へ。
IMGP8567.jpg
山頂標識は「銅」 ^^      分かりづらいけれど、月と星がかわいかった^^



200名山「東赤石山」へと続く登山道
IMGP8569.jpg
花の名山でもあるようなので 今度登ってみたいな。


12時頃より下山開始。
登りがひたすらなら、下りもひたすら です。  (^^;


兜岩から 山頂
IMGP8574.jpg



14時過ぎ下山。
アカモノ も ツガザクラ も かわいかったな~ ♪

予定通りの下山時間だったのに、山火事発生のため30分程足止め  (^^;
それでも22時前には自宅着。

1人で行こうとしていた四国の2つの山でしたが、
ryonaさん・sanpoさんがご一緒していただき、心強く、楽しい2日間となりました。
1人だと何時に帰り着いたかな・・・ (^^;
お世話になりました。   ありがとうございました。






  1. 2016/05/25(水) 22:50:53|
  2. 四国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筒上山

四国の山へ ryonaさん・sanpoさんと行ってきました。

5月21日 晴れ 

~ 1日目 ~  筒上山

愛媛県西条市の土小屋登山口に9時半頃到着。
2013年秋と、昨年9月にこの登山口から石鎚山へ登りましたが、
今回は初めての山、筒上山へ。

見たいと思っていた シロヤシオ (ゴヨウツツジ)がきれいに咲いていてくれればいいな ~ と、
準備を済ませスタート。


今の季節、どの山を歩いても緑がきれい♪
IMGP8439.jpg


見頃の ミツバツツジ   紫の色が濃い
IMGP8444.jpg


IMGP844.jpg


ナンゴクミネカエデ   かわいらしい花♪
IMGP8446.jpg



IMGP8460.jpg
白の鳥居をくぐり進むと鎖場があります。
それを登るとササの丘に。
いくつもの社に手を合わせながら進みます。

IMGP8463.jpg



石鎚山
IMGP8466.jpg




コヨウラク   「コ」と付くだけあってとても小っちゃな花。     かわいい♪
IMGP8472.jpg



コミヤマカタバミ
IMGP8476.jpg



ヒカゲツツジ がよく咲いていました。
IMGP8486.jpg

IMGP8481.jpg




シロヤシオの花♪
IMGP8496.jpg


IMGP8456.jpg


石鎚山と一緒に
IMGP8491.jpg

たくさん咲いていてくれて 嬉しさいっぱい♪

IMGP8500.jpg



赤のてんてんがかわいい
IMGP8502.jpg


ほんのりピンク色のもの
IMGP8506.jpg

IMGP8507.jpg



IMGP8503.jpg



IMGP8513.jpg


IMGP8519.jpg


IMGP8516.jpg


15時10分 登山口着。

たくさんのシロヤシオの花に感動♪
でも、美しさを伝えるのが難しい花ですね。
ヒカゲツツジ や コヨウラク もあんなに咲いていてくれるなんて♪
楽しい山歩きとなりました。


それから明日の山、西赤石山 登山口 の新居浜市 東平へ向けて移動。

登山口まで3キロの「銅の里 自然の家」にて宿泊。
夜はやっぱり楽しい飲み会となりました ^^
  1. 2016/05/23(月) 22:39:39|
  2. 四国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太郎丸岳・次郎丸岳

5月15日 曇時々晴れ

天草の山、太郎丸岳(291m) ,次郎丸岳(397m) に せんべいさんと行ってきました。

この2つの山には物語があるようです。

~ 太郎丸・次郎丸物語 ~
昔、太郎丸と次郎丸というとても仲の良い兄弟の山がありました。
 当然、兄の太郎丸の方が高かったのですが
ある時、兄の太郎丸が
「次郎丸、今日も松島の島々に沈む夕陽がきれいだなあ」と言うと
弟の次郎丸は
「兄ちゃんは良かね。毎日きれいな夕陽を見て。俺は兄ちゃんの影で一度も見たことがなか。」
すると、兄の太郎丸は
「何で言わんだったか。よし、おまえが見えるように入れかわろう」と言って
太郎丸が動き出したと同時に頂上が崩れてしまい 弟の次郎丸より低くなり
弟の次郎丸は
毎日松島の美しい景色と夕陽を見られるようになり 大喜びしたそうです。
 それから、兄の太郎丸より弟の次郎丸が高くなったと言い伝えられています。




9時 スタート。   すでに暑い (*_*;

分岐にて、まずは太郎丸岳へ行く事に。


山頂付近になると岩場歩き。
そんな中、シャリンバイの花が咲いています。
IMGP8429.jpg


太郎丸岳 より 次郎丸岳
IMGP8421.jpg
山容がかっこいい


天草方向
IMGP8416.jpg
スッキリ晴れてくれていればな~


分岐まで引き返し 次郎丸岳へ向かいます。
途中、大きな岩を登ったりと楽しいコースです。


次郎丸岳山頂
IMGP8436.jpg


IMGP84377.jpg





花ざかりの セッコク にも出合えました ^^
IMGP8425.jpg


IMGP8426.jpg


IMGP8428.jpg



低山ながら変化に富んだコースで、岩場歩きが楽しい山でした。
山頂からの海の景色も良かったな^^

せんべいさん、お世話になりました。
ありがとうございました。
  1. 2016/05/16(月) 18:31:03|
  2. 熊本県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月の平尾台

5月5日 晴れ

今日は平尾台歩き。  昨日に引き続き ryonaさん・sanpoさん・なおさんと。
皆さんホントに好きだな~ ^^


随分来ない間に、緑に変わっていました。
IMGP8390.jpg


よく咲いていた カノコソウ
IMGP8406.jpg


オキナが風にソヨソヨ 
IMGP8392.jpg


ヒメハギ
IMGP8395.jpg


キンラン
IMGP8401.jpg




IMGP8397.jpg


IMGP8399.jpg




初めてみました
ど根性の木
IMGP8409.jpg

キス岩
IMGP8411.jpg


緑の平尾台はやっぱり気持ちの良い景色でした。 
ありがとうございました。
  1. 2016/05/07(土) 17:24:36|
  2. 平尾台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

前岳 〜 黒岳

5月4日 晴れ

前岳から黒岳縦走~  
以前より、前岳にはシャクナゲの季節に登ってみたいと思っていましたが、
このコース、かなりハードだと聞いていたのでなかなか自分で選択する気にはなれませんでした。
今回お声掛け頂き、覚悟を決め ryonaさん・sanpoさん・なおさんと登ってきました。


登り初めから急登が続きますが、足元にはユキザサがかわいく咲いて心なごみます。
IMGP8326.jpg



下のシャクナゲはすでに終わっていましたが、登るにつれ見頃のシャクナゲが楽しませてくれます。
IMGP8340.jpg


上を見上げれば 青空と新緑にピンク色が映えます
IMGP8346.jpg


IMGP8342.jpg
目が合っちゃいました ^^


IMGP8365.jpg


IMGP8366.jpg


IMGP8368.jpg


色鮮やかですね。
IMGP8369.jpg



前岳山頂よりいったん下ると 前にそびえる山。
うわ~ これ登るのか~ と、ちょっとゾッとします。


登りきると
あ~~三俣山~♪   久しぶりの景色が嬉しい~ ♪
IMGP8372.jpg
でもそこから高塚山までも意外と長い (^^;




高塚山頂より
天狗岩
IMGP8373.jpg


大船山
IMGP8374.jpg



IMGP83755.jpg

今日も新緑の美しさを思いきり感じられました♪
IMGP8376.jpg



IMGP8381.jpg




ヤマシャクヤク
IMGP8383.jpg



8時45分頃よりスタートし、男池4時45分着。

皆さん、長時間 スローペースな私に合わせて頂きありがとうございました。
皆さんと一緒だったから、ヨレヨレな感じでありながらも歩ききる事ができました。
今日も感謝の1日でした。
  1. 2016/05/05(木) 22:53:35|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伯州山

5月1日 晴れ

~ 2日目 ~  岡山県鏡野市、 イワウチワの伯州山

イワウチワ
IMGP8265.jpg
ほんの少し咲き残っていてくれた花が おでむかえしてくれました ^^   かわいい~♪



ウスギヨウラク
IMGP8294.jpg

IMGP8295.jpg



緑がきれい~♪  sanpoさんと何度も言い合いながら歩きます。
IMGP8302.jpg




サンカヨウ
IMGP8313.jpg
かわいい花ですね~
IMGP8312.jpg


ミヤマカタバミ
IMGP8317.jpg


イカリソウ
IMGP8322.jpg




青空の下 緑美しい中の山歩き、 初めての花達と出合い、 楽しい2日間でした。
ryonaさん,sanpoさん とってもお世話になりました。  
すべての事に感謝です。
  1. 2016/05/03(火) 12:34:39|
  2. 四国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

船通山

4月30日,5月1日の2日間で中国地方の山へ
カタクリ と イワウチワを楽しんできました。
見たいと思いながらも予定していませんでしたが、ryonaさん・sanpoさんにお誘いしていただきました^^♪



4月30日 晴れ

~ 1日目 ~  奥出雲、カタクリ咲く船通山

今年は開花が早いとの事で、見れるかな~と思いながらスタート。
登りは亀山コース、下山は鳥上滝コースです。

イチリンソウ
IMGP8203.jpg

IMGP8206.jpg




IMGP8210.jpg



サンインシロカネソウ
IMGP8221.jpg

IMGP8226.jpg


IMGP8240.jpg



気持ちの良い登山道
IMGP8236.jpg
緑が輝いています♪


IMGP8238.jpg



山頂は大群生のカタクリ
IMGP8241.jpg
終盤でしたが、遠くからから見るとまだきれい
青空と一緒に撮れるのがいいですね^^


IMGP8255.jpg
寂地山,毛無山に続き3度目のカタクリです。
この模様何度見てもきれい~  今年も見る事ができて嬉しい♪




ちょっとボケてる ツクバネソウ 
IMGP8261.jpg

他にも、エンレイソウ、ミヤマカタバミが よく咲いていました。
チゴユリは咲き始め、蕾のユキザサもたくさん。


IMGP8262.jpg

輝く緑の中の山歩きを終え、登山口にある温泉で入浴。
~移動 ~  岡山県鏡野町のオートキャンプ場にて宴会♪

  1. 2016/05/03(火) 10:52:22|
  2. 中国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0