ららら♪山びより

英彦山 4月

4月23日 晴れのち雨

4月14日夜、熊本地方を震源地とする大規模な地震が発生し、多くの方々が避難生活を送っています。
一日も早い復旧を願うばかりです。

そんな中での山行きを ためらいながらも、緑の美しさに魅かれ英彦山を歩いてきました。

ryonaさん・sanpoさん・なおさん と 8時スタート。

 
新緑がよい季節ですね
IMGP8148.jpg


IMGP8149.jpg


IMGP8155.jpg


IMGP8166.jpg


急登を登りあがった所で一休みしている時、ちょっとハプニング。
置いていたカメラバックを転がり落としてしまいました。
コロコロ転がり落ちていく姿を見て、傾山での事が思い出されます。
ふみちゃんまたやってしまった (^^;   
カメラは無事。  ありがとう。


展望の良い岩場からの景色
IMGP8172.jpg




南岳と北岳
IMGP8174.jpg


IMGP8176.jpg




IMGP8182.jpg


色々な花に出合えました
 
ヤマシャクヤク
IMGP8131.jpg
蕾が多い中、2輪咲いていました。

IMGP8137.jpg


フデリンドウが岩のかげから顔をのぞかせています。
IMGP8139.jpg


ryonaさん絶賛の コミヤマカタバミ
IMGP8193.jpg

IMGP8198.jpg


ワチガイソウ
IMGP8187.jpg

他、たくさん ^^


お昼より雨に降られましたが、ガスの中の新緑もまたきれいでした。

ありがとうございました。
  1. 2016/04/23(土) 22:07:52|
  2. 英彦山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

屏山 〜 古処山

4月10日  曇のち晴れ

朝倉と嘉麻市の境の山、屏山〜古処山歩きです。
ryonaさん・sanpoさん・なおさんと 8時スタート。
今日はどんな花が待っているかとワクワク気分 ^^

気持ちと反対に空はどんより。
お気に入りのツゲの登山道も光なく ガッカリ。
最初に向かった屏山山頂は、
飛んで来始めた黄砂の影響でしょうか、霞みがひどいです。


かわいく顔をのぞかせている ヒトリシズカ
IMGP8058.jpg

ホソバナコバイモも咲いていました。



屏山から古処山へ向かう途中、なだらかな斜面がにぎやか^^
IMGP8069.jpg



奥の院へ寄ってみました。
IMGP8070.jpg



IMGP8074.jpg
古処山のヒトリシズカもかわいい♪




IMGP8075.jpg



 
古処山からの下山道は ヤマルリソウがたくさん咲いていて なかなか前へ進めません。
「こっちのかわいい~♪」 
IMGP8081.jpg
とか~
「ピンクとブルーのがある♪」
IMGP8088.jpg
とか~
「3つ咲いてるのがいい~♪」
IMGP8098.jpg
とか~
「たくさん咲いてる !(^^)! 」
IMGP8100.jpg
ワイワイ♪   かわいい大人達だな ^^    


ニシキキンカメムシ発見で また盛り上がりました♪
IMGP8087.jpg
動かないで~ ^^;



もう一度寄ってもらったツゲの道
IMGP8104.jpg


IMGP8108.jpg



IMGP8112.jpg



サバノオ
IMGP8116.jpg
今年もここでみる事ができました^^



新緑がきれいな季節になってきましたね♪
IMGP8123.jpg




今日は案内役だった(?)のですが、頼りなくて申し訳なかったです。
皆さんのおかげで今日も楽しい山歩きとなりました。
ありがとうございました。
  1. 2016/04/11(月) 22:34:36|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一ノ峯 ・ 二ノ峯

4月2日  晴れ時々曇

観音桜を楽しんだ後は ・・・ やっぱり山歩きしたい~ ^^
阿蘇南外輪山の一ノ峯(858m)、二ノ峯(870m)を せんべいさんと歩いて来ました。
10時30分 スタート。


一ノ峯      かっこいいな♪
IMGP7984.jpg



一ノ峯へのなだらかな登り、たくさんのハルリンドウが咲く中、気分良く歩きます ^^♪

IMGP7977.jpg


IMGP7987.jpg


IMGP7981.jpg



ネコヤナギもかわいい
IMGP7999.jpg



センボンヤリ
IMGP8029.jpg



オキナグサ
IMGP7994.jpg


IMGP8020.jpg




一ノ峯山頂の石碑
IMGP8003.jpg


登り始めから展望が良かったのですが、山頂からの景色は最高♪

二ノ峯方向
IMGP8005.jpg


右後方のコブは鞍岳  その左奥には薄っすら 八方岳 が見えます。
IMGP8006.jpg


金峰山の左奥に薄っすら雲仙
IMGP8007.jpg


二ノ峯へ向かいます。


鞍部より鞍岳
IMGP8011.jpg


二ノ峯の左は 俵山
IMGP8016.jpg


二ノ峯山頂近くより 一ノ峯を振り返り~
IMGP8030.jpg


IMGP8033.jpg



二ノ峯山頂より 一ノ峯
IMGP8034.jpg




最後にもう1度 一ノ峯   
IMGP8036.jpg


13時30分 登山口着。


アップダウンがなだらかで、気軽に歩ける短いコース。
展望が良く、お気に入りの山の1つになりました♪
今度は季節を変え、冠岳まで足をのばしてみたいです ^^ 

楽しい山歩きとなりました。
せんべいさん、ありがとうございました。
  1. 2016/04/04(月) 23:35:07|
  2. 熊本県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

観音桜

4月2日  晴れ時々曇

楽しみにしていた桜の季節♪
南阿蘇の観音桜を楽しんできました。

IMGP7935.jpg


雄大な阿蘇山との相性もばっちり
IMGP7940.jpg


IMGP7942.jpg





IMGP7948.jpg



IMGP7957.jpg





3日 雨は降りそうにないので、築上町本庄 天徳寺そばの天神山しだれ桜へ

IMGP8042.jpg
ひと回り小さな花がかわいかったな
IMGP8046.jpg





帰り道、大楠に寄ってみました。

推定樹齢 1900年
IMGP8053.jpg
神々しい


IMGP8054.jpg



桜も咲いていました。
IMGP8052.jpg


どこを走っていても満開の桜がきれいで、良いお花見となりました。
  1. 2016/04/04(月) 22:34:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0