ららら♪山びより

福智山

3月26日 晴れ時々曇 

yoshieeeeさん,かぼママさんと 福智山歩き

ルート : 上野登山口 (9:00) → 白糸の滝 → 源氏桜 → 平家桜 → 八丁越ルート → 福智山頂
     
   → 上野越ルート → 虎尾桜 → 上野登山口 (15:00)
                      
 
                           
ゲンカイツツジ
IMGP7895.jpg
初めまして ^^
優しい色ですね。
今日はこの花との出合いを楽しみにしていました。
少し早いようですが、咲いていてくれました♪

IMGP78988.jpg




源氏,平家桜の花はまだ先のようです。   ~ 残念。




キブシ   青空の下、仲良く並んでいます。
IMGP7903.jpg




きつい登りを越え 見えました^^   福智山頂♪
IMGP7905.jpg


山頂では嬉しい再会♪
以前山歩き、ご一緒してくれていた山の大先輩です。
元気そうで何より^^   



ヤマルリソウ    ブルーとピンクのペア♪  
IMGP7909.jpg


サツマイナモリ もよく咲いていました。


杉木立の間に、ピンクのの屋根が見えてきた。
と思ったら、 虎尾桜?
咲いてる~ ?!♪   期待していなかったので嬉しい♪

IMGP7923.jpg

2分咲き位でしょうか?  色がとてもきれい♪
IMGP7915.jpg

かなり老木のようですが、こんなにきれいに花を咲かせている姿に感動です。
パワーをもらえました。
IMGP7922.jpg





初めてのゲンカイツツジに源平桜、虎尾桜との出合い。
元気そうだった先輩に会う事ができ、今日も良い1日になりました。
ありがとうございました。
  1. 2016/03/27(日) 18:04:33|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白口岳

3月20日 晴れ
ryonaさん・sanpoさん・なおさんとマンサクを見に行ってきました。

ルート : 沢水展望台登山口 → 佐渡窪 → 鉾立峠 → 白口岳 → 本山登山道 → 沢水展望台登山口
          (8:00)                    (11:30)                (14:30)

今年のマンサクは花付きが良いと聞いていましたが、ほんとにたくさんの花が咲いていて
「きれいね~」とみんなで言い合いながらの山歩きとなりました♪


IMGP7828.jpg




佐渡窪
IMGP7829.jpg
茶色の木立の中、 レモンイエローのマンサクがきれい♪


白口岳をバックに
IMGP7832.jpg
真っ青な空にマンサク♪

IMGP78377.jpg


IMGP7841.jpg




鉾立峠
IMGP7843.jpg
これから目指す 白口岳。   噂に聞くキツイ登り。
もうすぐ山頂!? と、思ってからが きつくて長く感じました (*_*;




IMGP7845.jpg
初めての白口岳です。  まずは標識にタッチ。

新鮮な景色を楽しみました ^^

ど~ん と 大船山 
IMGP7846.jpg


中岳   左奥に 久住山
IMGP7847.jpg


三俣山 に 坊がつる
IMGP7849.jpg


空は真っ青で気持ちいい~。
どの山頂も登山者がたくさんいるのが分かります。




IMGP7851.jpg


下山時の石ゴロゴロな登山道は慎重に。


たくさんのマンサクが続き 楽しませてくれます。
IMGP7862.jpg


IMGP7863.jpg





下山後、「おいちゃん家」へ。

途中、花撮影

ユキワリイチゲ
IMGP7871.jpg


アマナ
IMGP7868.jpg
見たいと思っていた花♪   sanpoさんが見つけてくれ、行ってビックリ。
えっ! こんなに大きいの?! 
小っちゃな花と思っていたので ちょっと衝撃的な出合いでした (^^;


花を探しに、男池にも。
アズマイチゲ
IMGP7880.jpg
開いている姿、見た事がないんですよね。


シロバナネコノメソウ
IMGP7882.jpg

IMGP7887.jpg
カメラを覗きながら
うわ~ かわいい♪  こんなに可愛い花だったんだ♪  
写真が下手で伝わらないかもしれません (^^;


男池の花がたくさん咲くのは、まだ先のようです。

おいちゃん家では sumiさんと久しぶりに会う事ができました^^

気持ち良い青空の下、きれいなマンサクをはじめ 可愛い花達を見る事ができ、
今日も楽しい1日になりました。
ありがとうございました。




  1. 2016/03/22(火) 19:41:01|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

英彦山 3月

3月12日 曇時々晴れ

yoshieeeeさん一行、そして駐車場で一緒になったryonaさん・sanpoさんと、計7名で
9時半前、別所駐車場をスタート。
山頂付近は霧氷が付いています♪

ルート : 上仏来山 → 双戸窟 → 虚空蔵窟 → 石扉のある窟 →
       行者の滝 → 南岳 → 北西尾根 → 別所駐車場

英彦山を熟知した方が歩く様なコースで、ここがルート? と、思うような所もあり、
英彦山にたくさんいる鹿になった気分でした (^^;

まずは2度目の 上仏来山へ   
IMGP7766.jpg
展望はありませんが、明るい雰囲気の山頂です。



虚空蔵窟
IMGP7771.jpg



前回より2度目の 双戸窟
IMGP7769.jpg
骸骨に見えますね


数個の窟を通り最後の窟は窟石扉のある窟。
英彦山にこんなに窟があるなんて知らなかったな。
そして、少しツララの付いた 行者の滝を通り表参道の登山道へ登り着きました。

山頂付近はまだ霧氷が残っています♪
IMGP7774.jpg
中央の形の良い山は何かな~?



南岳 きれいだ~♪
IMGP7778.jpg



中岳上宮より南岳
IMGP7781.jpg



マンサクの花も霧氷に
IMGP7786.jpg



IMGP7788.jpg




北西尾根より下山


振り返り   きれい~♪
IMGP7790.jpg



IMGP7795.jpg
少しだけの青の色が美しい♪


IMGP7796.jpg





そして、楽しみにしていた ホソバナコバイモ♪
IMGP7801.jpg

IMGP7805.jpg


そこには先客がいらっしゃいました。
山で初めてお会いする彦次郎さんと、初めましての箱庭さん ^^

そして、目にした可哀想な姿・・・ 可愛らしい花がポッキリ折れたホソバナコバイモ・・・
写真を撮る時のものだろうとの話。
自分も知らず知らずの内に傷つけるかもしれません。
花撮影する時は十分気を付けなくてはいけませんね。


移動し ~


ミスミソウ   見たかった花!
IMGP7812.jpg
初めまして♪     小っちゃい~~ ^^


今日はお気楽花散策コースかと思いきや マニアックコースでしたが、
またまた英彦山の奥深さを知る事が出来ました。
yoshieeeeさん、いつもありがとうございます。
ご一緒いただいた皆さん、お世話になりました。
 
  1. 2016/03/14(月) 21:58:17|
  2. 英彦山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

節分草

3月5日 晴れ

広島県庄原市総領町の節分草を見に行ってきました。
以前から見たかった花♪
sanpoさん・ryonaさんが行こう!と言ってくれ、感動の出合いとなりました。


やっぱりかわいい~~♪
IMGP7685.jpg



IMGP7701.jpg


IMGP77099.jpg



IMGP7711.jpg


透明感ある花びらが太陽の光でますますきれい^^
IMGP7722.jpg
ほんとは 花びらではなくて 「がく」 だそうですけどね ^^

IMGP7724.jpg


IMGP7726.jpg


IMGP7728.jpg
 


移動し、ユキワリイシゲの群生地へ

IMGP7730.jpg

白い・・・ん? アズマイチゲ? と、思いましたが、ボランティアの方によると、ここは白花だそうです。
今年は、平年の3分の1しか咲いていないそうです。

IMGP7736.jpg


キバナノアマナも咲いていると、教えていただきました。
IMGP7743.jpg
こちらも初めての花♪


節分草やセリバオウレンもたくさん咲いていました。
IMGP7744.jpg


セリバオウレン
IMGP7758.jpg
     緑色も
IMGP7761.jpg


今回山歩きできなくて、 2人とも、もの足りなかったのではないかと思いましたが
節分草には満足してもらえたようで 良かったです^^
晴れて良かったですね♪
お世話になりました。  楽しい1日を ありがとうございました。

  1. 2016/03/06(日) 23:43:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4