ららら♪山びより

天狗ヶ城

2月28日 晴れ

久しぶりに♪と、九重朝駆け。
4時半、 0 ℃ の牧の戸スタート。

コンクリートの登山道はカチカチの雪。
アイゼン付けた方がいいかな、と思いながらも面倒なのでそのまま登ります (^^;

思った以上に雪が残っているのが嬉しい♪
月の光と雪で明るく、 「あっライト点けてない・・・ このまま歩いてみよう ^^」
と、山頂まで点けずじまいでした。

山頂は誰も居ないくて、終始独占状態。
気兼ねなく、あっちウロウロ、こっちウロウロできました ^^

IMGP7553.jpg

IMGP7561.jpg

少し雲がありましたが、ピーカン状態



IMGP7565.jpg


IMGP7566.jpg


IMGP7568.jpg


IMGP7572.jpg


コケモモ
IMGP7577.jpg


IMGP7582.jpg


IMGP7587.jpg



駐車場に、ボッチさん号が止まってたけど、中岳に居るのかな~ と、思いながらも下山。

天気が良いので、久住別れのちょっと下で 星生山を見ながら食事。



IMGP7600.jpg


IMGP7605.jpg

10時半 牧の戸 着。

あまりの天気の良さに このまま帰るのもったいないな~ 




帰り道、梅の花がきれいに咲いていました。
IMGP7611.jpg
梅はとても良い香りですよね♪

IMGP7613.jpg




豊前まで帰ってくると、道路沿いの河津桜が咲いているのを発見。
みかん農園の河津桜も咲いてるかな ~ と、行ってみるとたくさんの人。 
随分咲いています♪

IMGP7640.jpg


ひなたぼっこ日和 ♪
IMGP7634.jpg



IMGP7644.jpg
花ざかり ♪
IMGP7645.jpg


IMGP7630.jpg


めじろ
IMGP7665.jpg


IMGP7673.jpg


ryonaさん・sanpoさんにバッタリ ^^
みんな考える事が同じ? ^^


今季最後の雪山になるのかな・・・と少し淋しく思った九重歩きでした。
久しぶりにボッチさんに会えるかなと思いましたが、残念だったな。

思いもよらず、青空の下、きれいな河津桜を 見る事もできたし、楽しい1日になりました。
ありがとうございました。
  1. 2016/02/29(月) 22:54:11|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩宇土山

2月21日  曇のち晴れ

福寿草を見に、今回2度目
熊本県八代市の 岩宇土山にせんべいさんと行って来ました ^^


IMGP7543.jpg



高速道路を使用し、御船にて下車。
久連子登山口へ向かう国道445号は、雪が路面に薄っすら積もっている所もあって ビックリ。


8時45分 山々の山頂付近のきれいな霧氷を見ながら スタート。
登山道は雪が少し積もっています。


途中の石仏
IMGP7506.jpg



コケに雪がきれい(^^♪ 
IMGP7508.jpg



曇っていた空から時々青空が見え始めます。
IMGP7514.jpg


石灰岩の尾根を登ります。
IMGP7519.jpg


岩宇土山頂に気付かず通り過ぎ、下り坂 (^^;

3年前大群生だった広場まで下りてきました。
薄っすら積もった雪の為かな、福寿草の姿があまり見当たらず、ちょっとガッカリ。

「白崩平」の看板の所まで歩いてくると、きれいな福寿草が♪
IMGP7520.jpg

空は雲1つない青空に変わっています。
食事している間に、周りの福寿草がだんだん開いてきたようです。

IMGP7526.jpg
きれい♪
IMGP7532.jpg

下山しながらもたくさんの福寿草を見る事が出来ました^^

IMGP7534.jpg


IMGP75444.jpg


IMGP7545.jpg

かわいい福寿草に下山したくない気分でした。

14時20分登山口着。

せんべいさん お世話になりました。
ありがとうございました。






  1. 2016/02/22(月) 18:41:33|
  2. 熊本県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

英彦山 2月

2月14日 曇

yoshieeeeさん、かぼママさんと 別所駐車場を9時過ぎに出発し、
北岳→中岳→南岳と、英彦山一周してきました。
終始ガスで真っ白な英彦山。  山頂付近は強風で寒く、南岳からの下りは石が滑って降りにくい~ (*_*;
そんな中、初めての双戸窟を案内してもらい、
またまた新鮮な英彦山の姿をみる事ができました。
お久しぶりのかぼママさんとも一緒に歩け、楽しい1日になりました^^
ありがとうございました。   



咲いていました♪  セリバオウレン
IMGP7499.jpg
ボケボケが悲しいのですが・・・
今回はこの写真1枚きり  (^^;


英彦山に向かう途中、あっちでもこっちでも梅の花が咲いていて、
春ですね~ ^^
山も花の季節が近づいてきてる^^   嬉しいな~ ^^♪♪




  1. 2016/02/16(火) 18:04:08|
  2. 英彦山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

由布岳

2月7日  雪のち曇 のち時々晴れ

雪山歩きになりそうだな~♪ 
九重に行こうか、由布岳に行こうか迷いましたが、
今季、由布岳の霧氷を見ていなかったので、由布岳に決定!


ルート : マタエ ~ 西峰 ~ お鉢廻り ~ 東峰

登山口に着くと由布岳は裾までガスにスッポリ。  小雪が降りだしました。
1時間程待って状況は変わらずでしたが、7時45分 スタート。
小雪が静かに優しく降る中、薄っすら積もっている登山道を歩くのは
心穏やかな気持ちになります。  

マタエに近ずくと、後ろを歩いている 若い男女2人の話し声が聞こえてきます。
霧氷を 見て 「メッチャきれいじゃない~?」 と。
私は心の中で思います。
 「ほんときれいだよね~。  でも、慣れてくると青空が欲しい~ とか言い出すんだよね~ 贅沢だよね~ (^^; 」


9時35分マタエ着。  雪は止み、ガスで真っ白。
まずは西峰へ。  アイゼンはザックの中ですが大丈夫そうなので付けずに登ります。

山頂下で  太陽の光が♪
IMGP7443.jpg



IMGP7453.jpg


                                              東峰
IMGP7447.jpg


西峰山頂はまたガスガス。
今日は曇から晴れと思っていた私でしたが、
山頂に居た男性が、「今日は1日曇」 と、言っていました。
え~っ ショック~ と、思いながら お鉢廻りへ。
新雪でサラサラ。 トレースのついていない道は気持ちいい^^♪

IMGP7458.jpg


お鉢の中の霧氷
IMGP7464.jpg


IMGP7466.jpg


東峰が見えた^^
IMGP7467.jpg



きれいな霧氷に感動♪   気分良し^^
真っ白な中、誰からも見られる心配はないし、人の気配もない^^
思わず出てきた  「やっほぉ ~~~ っつ ♪ 」  (^^;  
IMGP7489.jpg


IMGP7490.jpg


IMGP7492.jpg


IMGP7494.jpg
あそこ、「ゴジラの背」って呼ぶんですね   納得な名前です。


東峰山頂12時40分より下山開始

登山道は光が差し始めました。
空をみると青空。   「なんだよ なんだよ。 もうちょっと早く晴れてよ~」 
結構多いな このパターン。  ( 一一)



IMGP7497.jpg
思ったより白くないんだ。

14時10分登山口着。  

時々ガスの中からお鉢の霧氷の一部が姿を現し、その美しさに感動し
今日は雪山歩きを思いっきり楽しむ事が出来ました^^♪
ありがとうございました。
  1. 2016/02/07(日) 22:26:00|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中山仙境 ・ 猪群山

1月31日 晴れ時々曇

ryonaさん・sanpoさん・なおさん・初めましてのTさんと 国東の2つの山を歩きました。

集合場所は夷耶馬公園。
まずは 中山仙境。
アップダウンの岩稜歩きが楽しい山 ^^
1台の車で前田登山口へ移動し、 9時半スタート。

コース脇に祀られている石仏と次々に出合います。

向かいの岩のピークにも石仏
IMGP7384.jpg



展望ポイントにて  
奇岩の林立   良い景色^^   
IMGP7386.jpg



石仏はみんな2体で一対になっています
IMGP7388.jpg




IMGP7392.jpg


尾群山
IMGP7394.jpg



IMGP7395.jpg



ツチグリ
IMGP7397.jpg



無名橋 を渡り 振り返って
IMGP7401.jpg



岩稜尾根の石仏
IMGP7404.jpg


海が見えるのも良いです ^^♪
IMGP7407.jpg



前の尾根を歩きます
IMGP7409.jpg




IMGP7412.jpg
中には石仏が祀られています


12時過ぎ下山。 夷耶馬公園までアスファルト道歩き。

中山仙境が見える公園に車で移動し食事です。

IMGP7415.jpg
あそこ歩いたんだな~ ♪   
変化に富んだ山歩きが楽しかったです。


~ 猪群山登山口に移動 ~
13時40分スタート。
ストーンサークルがある山です。

階段の登りがず~っと続き山頂へ

IMGP7417.jpg
展望はこの方向のみ。


少し下って少し登り ストーンサークルのある丘へ

IMGP7419.jpg


IMGP7420.jpg
姫島も見えていました。



14時20分下山。
温泉に入り、真玉海岸にて夕日の撮影となりました。

IMGP7421.jpg


IMGP7422.jpg


IMGP7427.jpg


IMGP7430.jpg
一刻一刻変わっていく美しい夕日を最後に見る事ができました♪ 



今日も皆さんのおかげで楽しい1日となりました。
ありがとうございました。
  1. 2016/02/01(月) 22:51:12|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

英彦山 1月

1月30日 曇のち晴れ

yoshieeeeさん仲間の4人で、英彦山歩きを楽しみました。
先週末の大雪で四王寺の滝は美しく凍っていたようですが、
今日はもう融けていそうなので、表参道を歩き中岳山頂へ。
見たかったな ~ 氷瀑。    またチャンスがあればいいな ♪


奉幣殿への階段の両端のミツマタ。 咲くのはまだまだ先。  
早く見たいな~ 。


ガスの奉幣殿    雰囲気いいね^^
IMGP7376.jpg




下山は、モアイを見た事がないと話すと連れって行ってくれました。
IMGP7378.jpg
ここも霧でいい感じ♪


いつもは少ししか流れていないミニ滝も、雪解け水で流れが多いとの事です。
IMGP7380.jpg



奉幣殿に戻ってくると、屋根より湯気がでていました。
IMGP7383.jpg



14時過ぎ、別所駐車場着。   すっかり青空に。   
もう少し早く晴れてほしかったな。


今日は初モアイに満足^^♪
yosheeeeさん ありがとうございました。
  1. 2016/02/01(月) 21:26:05|
  2. 英彦山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0