ららら♪山びより

裏英彦山一周

12月27日 晴れのち曇

yoshieeeeさんが、前回お会いした時お願いした
「今度、裏英彦山ご一緒して下さい。」に お応えしてくれました。
裏英彦山のコースは迷い易いとの事なので、1人歩きは控えていました。

別所駐車場を8時半過ぎ、yoshieeeeさんの山仲間と共に、6名でスタート。  
途中で南岳山頂へ向かう組の3人とお別れし、裏英彦コースへ。


ここ好きだな~  苔むした岩が良い感じ♪
IMGP7296.jpg


IMGP7304.jpg


IMGP7303.jpg





IMGP7299.jpg
大きな岩だな ~

IMGP7300.jpg




ケルンの谷  
IMGP7306.jpg
名前がいいですね。



南岳
IMGP7307.jpg


南岳はこっちから見るとかっこいいな ~ とか、
望雲台付近の岩も、こっちからいい感じだな ~ と、
初めてのコースで新鮮な英彦山でした。
一人で歩くと、ちょっと迷うトコもあるかもな。 

yoshieeeeさん、案内して頂きありがとうございました。
楽しい1日になりました^^

  1. 2015/12/27(日) 21:24:30|
  2. 英彦山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伽藍岳

12月13日 曇
前日の夜は会社の忘年会で、眠ったのは遅い時間でした。
目覚ましのベルを7時ちょっと前に合わせ、起きる事が出来て天気が良さそうだったら山に行こう♪
遅い時間からのスタートになるだろうから、簡単に登れそうな
大分県塚原の 伽藍岳にしよう と思いながら就寝 💤

朝、以外にパッチリ起きれ、外を見ると晴れそう^^
「山の天気」をみると、15時までは晴れマーク。
よし行こう♪  出発~
昨日の英彦山はガスだったし、晴れとなると山歩きしたくなります^^



塚原登山口 10時20分 スタート。
晴れのはずが ドンヨリな空・・・

砂利の未舗装路を登っていくと、噴気が見えてきます。
IMGP7276.jpg


IMGP7283.jpg


IMGP7285.jpg



これ、何だろう~?
IMGP7291.jpg

先っちょに 赤いのが付いているのも
IMGP7287.jpg


ガスがどんどん流れてきて、山頂に着くと真っ白。
展望を楽しめるつもりでいたのに、今日もまさかの ガス (._.)
尾根歩きで、内山にも行きたいな~ と、思っていましたが ・・・ 帰ろっ。


下山途中振り向くと ~ ロボットみたいでかわいい♪
IMGP7294.jpg


12時10分 登山口着で、あっけない山歩きになりましたが、また来たいな^^
ありがとうございました。 



  1. 2015/12/14(月) 20:16:44|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

英彦山 12月

12月12日 曇
日本2百名山ひと筆書き挑戦中の、田中陽希くんが
今日は英彦山だという事で ryonaさん・sanpoさんにお誘い頂き、会いに行ってきました。

会えるかどうか分からないので とにかく山頂へと、中央の登山道を急ぎます。

山頂に着くと、ちょうど上宮の階段から降りてくる所でした。

山頂標識前で登山者に囲まれ  笑顔~
IMGP7247.jpg
頭の旗には残り7名山と書かれているそうです。


IMGP7250.jpg


IMGP7262.jpg
陽希くんの後ろで つりきちさん、そのポーズ何ですか?     ニンニン?


もの静かなしゃべり口調の陽希くんでした。
強い思いと叶えるパワー すごいですね。
みんな握手をお願いしていたので、私も。 ^^   パワーもらえたかな?
残り7名山! 体に気を付けて無事達成してもらいたいですね。


北岳経由で下山する事に。
途中で yoshieeeeさん一行とお会いしました。



ガスが晴れるかと、期待しましたが 終始ガスに包まれた北岳。
IMGP7269.jpg





IMGP7273.jpg
杉木立を歩いていると きれいな光を見る事ができました^^


今日も楽しい1日になりました。
陽希くんに会えて良かった^^♪
ryonaさん・sanpoさん ありがとうございました。
  1. 2015/12/13(日) 22:21:50|
  2. 英彦山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2