ららら♪山びより

浅間山〜岳滅鬼山〜釈迦ヶ岳〜大日ヶ岳

11月21日 晴れ のち 曇
ryonaさん・sanpoさん・なおさんと4人で、浅間山〜岳滅鬼山の山歩きの予定でしたが、
higethiasさんと砥石峠の釈迦ヶ岳登山口でバッタリお会いし、
仲間の方達と、岳滅鬼山にも登る との事だったので、ご一緒させてもらう事になりました。
コースも釈迦ヶ岳〜大日ヶ岳まで足を伸ばす事と。

数台の車をそこにデポし、浅間山登山口へ。

8時30分 総勢17人の賑やか登山のスタート。
沢沿いを少し歩くと、なかなかの登りが続きます。



浅間山の山頂は南西方向のみの展望で、他は樹木に囲まれています。
IMGP7072.jpg
霞みはあるものの九重連山、阿蘇、雲仙まで見えていました♪


自然林が多くなりますが、落葉樹の葉は既に落ちているのが残念。

時々、まだ残っている紅葉に癒されます^^
IMGP7077.jpg


英彦山が木々の間から見えてきます。
いつも見ている形とは違う姿が新鮮だね^^と、話しながら歩きます。


岳滅鬼山手前に開けた場所があり そこからの景色が良好 ^^♪
IMGP7082.jpg
由布岳が見えています。

                                    ほらね^^   ↓
IMGP7081.jpg
こちらから見ると双耳峰ではなく、ちょっとずんぐりな感じですね。


なおさん おNEWのカメラがいいね~♪
これからのブログがますます楽しみです^^


岳滅鬼山頂は展望がないので、展望の良い場所まで戻り お昼ごはん。
そこからもう少し戻り、 釈迦ヶ岳、大日ヶ岳の分岐。
まずは釈迦ヶ岳を目指すのですが・・・
意識していなかったけれど、岳滅鬼岳山頂から大日ヶ岳までの距離は6.9kmのよう。
えっ!?  けっこうあります・・ね・・ (-_-;)

分岐からは、まだ咲き残っていたアケボノソウを見たり、
深倉渓の岩が見え、そこに停めてある私の車が小っちゃく見えたり^^
稜線のアップダウンを繰り返し、釈迦ヶ岳山頂へ。
IMGP7085.jpg
岳滅鬼山頂で、近かった英彦山があんなに遠くに~ よく歩いて来たね~
と、感慨深く浸っていたけれど、まだ先がありました 大日ヶ岳。
そして、そこからの下りは半端なく急だった (*_*;
下り着くと、3つめのピークが山頂らしい大日ヶ岳へ (-_-;) 
行かずにみんなを待っている。という選択もあったけど、ここまで来たのだから、と前進~。
上を見ると軟弱な私はくじけそうなので、何も考えずに、目の前の坂を登る事だけを考え~
岩場を越え~    山頂~~!(^^)!
木に囲まれ、わずかな展望
英彦山が見える~♪
IMGP7086.jpg
後は砥石峠の登山口に下るだけ。
16時30分頃 着。


今日は覚悟がないままのロングコースでしたが、
「山登りした~」っと、達成感を味わう事ができました。
毎週これだけ歩けば体力つくだろうけど (^^;


皆さんお世話になりました。  ありがとうございました。


スポンサーサイト
  1. 2015/11/23(月) 00:36:49|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

てんとう虫

11月15日 
万年山にて   まだ咲いていたマツムシソウにてんとう虫が ^^

IMGP7070.jpg


かわいいね 後姿 (^^♪
IMGP7067.jpg


IMGP7069.jpg


ついでに ~
玄関のドアに 葉っぱ?
IMGP5971.jpg
と、思ったら 「ガ」 
一生懸命へばり付いてる姿が、なんだかかわいくて^^ 

IMGP5967.jpg


IMGP5977.jpg
  1. 2015/11/15(日) 22:33:48|
  2. 生きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0