ららら♪山びより

由布岳

10月31日 晴れ時々曇
東登山口 → 日向岳 → 正面登山道コース → マタエ → 東峰 → 東登山道コース

由布岳の紅葉を見た事がないので、今日は由布岳にしよう!
そして、いつも正面登山口からなので、今回は東登山口からで、日向岳にも行ってみよう~!
と、8時よりスタート。

紅葉は、散った葉っぱも多いけど、優しい赤や黄色のグラデーションが良い感じだし、
カサカサ落ち葉の音をたてながら、秋山歩いてます感いっぱいで 心ウキウキ♪

IMGP7032.jpg

                      IMGP7034.jpg

IMGP7036.jpg

                    IMGP7040.jpg

IMGP7041.jpg

                    IMGP7045.jpg

同じような写真ばかりになりましたが、紅葉の由布岳歩いた感じ味わっていただけたら嬉しいです^^

正面登山道コースに合流してからは、登山者の人数が多い~~。 団体さんもすごい人数。
マタエに近づくと、渋滞で前に進めない感じ。  マタエに着くと食事する人でいっぱい。
西峰に登るコースも渋滞しています。  
東峰山頂も人がいっぱいと話していたので、マタエでお昼を済ませ、東峰山頂へ向かいます。

西峰
IMGP7046.jpg


IMGP7047.jpg

食事の間にガスがでてきましたが、もうすぐしたら青空に変わりそう。
でも、人の多い山頂をささっと通過し、東登山道コースを下山します。

鎖場ありの急なコース。
正面に鶴見岳、鞍ヶ戸、内山、伽藍岳
IMGP7051.jpg
今度歩いてみたいな。


IMGP7054.jpg
別府湾と、右に高崎山も見えます。


日向岳
IMGP7052.jpg


IMGP7056.jpg


IMGP7058.jpg



IMGP7062.jpg


紅葉登山も、もう終わりかな。  ちょっと淋しいけど・・・ 
今度は雪山が待ってるね^^

天気も良く、今日も楽しい山歩きになりました♪
ありがとうございました。



  1. 2015/10/31(土) 21:16:27|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大崩山

10月25日 晴れ
ルート : 上祝子登山口 → 大崩山山小屋 → 袖ダキ → 下わく塚 → 中わく塚 → 上わく塚
       → リンドウの丘 → 小積ダキ → 象岩 → 坊主尾根 → 上祝子登山口

今回で2回目の大崩山に、せんべいさんと行って来ました。
前回は2年前、アケボノツツジの季節だったな。

6時15分より入山。
少し登った時点で道を間違えてしまった (>_<)


祝子川渡渉点
IMGP6981.jpg

カッコいい~♪
IMGP6982.jpg



袖ダキまでの道のりが キツイ~~ッ。   こんなに長かったっけ。
これから先のコースの事を思うと不安になってきました。


なんとか袖ダキ着。
やっぱりすごい景色だな~~!
~ カルデラ火山の地下部分が地表に露出したもの ~ らしいです

目の前には 小積ダキがデーン!    迫力ある~
IMGP6985.jpg

右手はわく塚尾根
IMGP6984.jpg




下わく塚から中わく塚を見ます。
IMGP6991.jpg
                                岩と松の感じがいいですね^^



中わく塚から上わく塚を見ます。
IMGP6995.jpg



なんとか上わく塚に到着!   ホッとしました。

上わく塚の岩を登ります。  「下を見るな。下を見るな」 と、言い聞かせ。
ギョ!と、するトコもあり スリル満天。
親切な方が、ここに足を、ここに手をかけるといいよ。と教えてくださいました。

右の岩は加納山
IMGP6996.jpg


中わく塚を見ます。
IMGP6999.jpg


 五葉岳                             傾山
IMGP7004.jpg
傾山の左には九重連山、右には由布岳、鶴見岳も見えています。
昨日まではPMで霞みがすごかったのに、今日は展望良好で嬉しい^^


IMGP7005.jpg



展望のない山頂には行かず、お昼ごはんは りんどうの丘で食べる事に。



りんどうの丘から わく塚尾根

        上わく塚                                         中わく塚
IMGP7008.jpg


         中わく塚                        下わく塚                袖だき
IMGP7010.jpg


食事を済ませ後は下り。


テラスから                       すごいな~
IMGP7012.jpg


小積ダキ手前すれ違う2人組。
あれ!?  またまた偶然バッタリお会いしましたね。 
2年前より びっくりな4回目です。


小積ダキ              でかいな~
IMGP7020.jpg




IMGP7022.jpg



坊主尾根の下りは傾斜の激しい下り。
気がぬけません。



坊主岩
IMGP7025.jpg



IMGP7026.jpg

岩稜から樹林帯の下りに変わると、太陽の光が木々を照らしてとてもきれい♪
そんな中を歩いていると嬉しい気持ちでいっぱいになります。


IMGP7029.jpg


15時35分 登山口着。
私にとってハードだった山歩きでしたが、迫力ある景色を見る事ができ感動でした。
せんべいさんと英彦山で出会って、気づけば1年記念の山歩き。
今回もお世話になり ありがとうございました。
  1. 2015/10/27(火) 18:50:03|
  2. 宮崎県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英彦山 10月

10月24日 晴れ
以前より、「山、行こうね~♪」と、約束していた高校時代からの友達と行ってきました。
別所駐車場より 南岳~中岳へ。
友達は登山3度目。 南岳はどうかな~ と、思いましたが、体力あるから大丈夫だろうと決行。
足が上がらない~と言いながら、 鎖場の登りにギョっとしながらも頑張っていました。


紅葉はまだ早いのかな~と思いながら登りましたが、展望の良い所からの景色は~
色付いてる^^
IMGP6953.jpg


南岳山頂には行かずまき道歩き



IMGP6960.jpg



南岳から中岳の尾根より 北岳
IMGP6963.jpg

IMGP6964.jpg


中岳山頂では、yoshieeeeさん いないかな~ と、思っていたら・・・  居た! ^^
しばらく談笑し、yoshieeeeさんは中岳経由で下山。
私たちは食事を済ませ中央を下山しました。

IMGP6966.jpg



IMGP6970.jpg

IMGP6969.jpg




気になっていた花も見る事ができました^^
キッコウハグマ
IMGP6977.jpg
小っちゃくてかわいい♪   大好きな花です。



久しぶりの友達との山歩き♪
お天気良く、色とりどりの英彦山の紅葉が見る事ができ、満足な一日になりました^^
ありがとうございました。
  1. 2015/10/26(月) 20:38:56|
  2. 英彦山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黒岳

10月18日 晴れ
男池 を7時過ぎに出発し 天狗岩から 高塚山 へ。
今日もryonaさん・sanpoさん・なおさん とご一緒させていただきました^^
天気は良いのですが、寒い ~  3度だとか・・・。


ソババッケでは大船斜面の紅葉が^^
IMGP6892.jpg
きれい♪
今日も雲1つない天気^^



IMGP6894.jpg

                  IMGP6897.jpg
ちょっと早いかな~と 思っていた紅葉でしたが、色付いてる木も ^^♪

所々、散ってしまった真っ赤なもみじの葉が 登山道をにぎやかにし、とってもきれい (^^♪
なおさんとテンションUP♪

風穴からの急登にとりつく前に sanpoさんよりいただいたゼリー飲料でエネルギーチャージ。  
いつもありがとうございます。
小石ゴロゴロで乾燥した斜面は滑って登りにくい~


天狗分かれにて~ まずは天狗岩へ


右手の大船がきれいだ~~♪
IMGP6908.jpg




天狗岩到着~  
IMGP6925.jpg
登ってみようとしたけど、岩がツルツルすべってつかめません~  すぐにあきらめました (^^;


右を見ても左を見ても紅葉がきれいで、空は青く 気持ちいい~ !(^^)!
初めての天狗岩!  展望いい~~♪


根子岳見えてる
IMGP6922.jpg
 

IMGP6923.jpg




IMGP6919.jpg



IMGP6926.jpg



のんびりしてから 高塚山へ




IMGP6938.jpg




祖母、傾山系
IMGP6942.jpg



天狗岩
IMGP6943.jpg


ランチタイム^^
なおさん くりごはんおにぎり おごちそうさまでした。




IMGP6945.jpg




IMGP6944.jpg



IMGP6946.jpg



ゾババッケの紅葉
IMGP6947.jpg


                      IMGP6948.jpg


2時45分 男池着。
おいちゃん家に寄り、コーヒーとお芋をごちそうになりました。


長時間の山歩きとなりましたが、皆さんとワイワイしながらだったので楽しかったです ^^
天気良し、紅葉良し、展望良しのごきげんな1日でした。
ryonaさん・sanpoさん、なおさんと私のリクエストにおこたえいただき ありがとうございました。



  1. 2015/10/19(月) 22:56:45|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平尾台10月

10月17日 晴れ
真っ青な空の下、熊本からいらっしゃった 山靴さん、そらさんと秋の花を楽しみました^^♪


ヒメヒゴタイ
IMGP6786.jpg
   まだ咲いていてくれました♪



センブリ
IMGP6809.jpg


ムラサキセンブリ
IMGP6814.jpg



ハバヤマボクチ
IMGP6822.jpg



ウメバチソウ
IMGP6855.jpg

IMGP6842.jpg



ヤマラッキョ
IMGP6866.jpg
         青空が似合ってますね^^



ちょっと離れて
タカネハンショウズル
IMGP6868.jpg


山靴さん、そらさんは2回目の平尾台。
前回はノヒメユリの季節。
平尾台が気に入ってくれ、今回も満足されたご様子♪   良かった^^

久しぶりに Uさんとバッタリお会い出来、今日も楽しい1日となりました。
ありがとうございました。

 
  1. 2015/10/19(月) 18:51:53|
  2. 平尾台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大船山

10月11日 曇のち晴れ
大船山の夕駆け ~
以前より大船山 紅葉の夕景が見たいと思っていましたが、 真っ暗な中の1人で下山の事を思うと実行できずにいました。
今回 ryonaさんに誘っていただき実現できました^^    ありがとうございます。

11時、吉部に集合。
ryonaさん・sanpoさん・なおさんと、お久しぶりの佳代さんとスタート。
登り始めの自然林、ここも紅葉したらきれいだろうな~♪



登り始めはドンヨリ空でしたが、坊がつるに着くと雲は多いけれど青空が♪
IMGP6706.jpg
                            ↑ 目指すのは、あの奥の山です。


坊がつるで食事をし、13時40分 大船へと出発。
登り始めより きつい~。



段原より
IMGP6714.jpg



IMGP66728.jpg


IMGP66729.jpg




山頂に着き 御池を見ると
IMGP66735.jpg

きれい~~♪   鮮やか♪   
IMGP673366.jpg



山頂には大空さん、池に降りていくと ボッチさん、sumiさん、大暇さん、ゴリさんが。
ボッチさん、ブログのタイトル 「あれれ」 じゃないですから (-_-)
IMGP67443.jpg




山頂は風が強く、寒い。
sumiさんが5℃ って言ってたな。

IMGP6759.jpg


IMGP6760.jpg



IMGP6761.jpg


IMGP6765.jpg



IMGP66762.jpg



IMGP66769.jpg

光が~~    神々しい
IMGP6770.jpg



IMGP6775.jpg



IMGP6778.jpg
夕方になって ますます鮮やかになったように思えるのは気のせい?



天狗ヶ城・中岳山頂付近の雲が厚く撃沈な夕駆けとなりましたが、
皆さんとワイワイ♪   あったかい飲み物をおごちそうになり 
寒いながらも楽しい時間でした。

帰りはsumiさんも加わり、すたこらさっさ吉部を目指します。

20時20分 吉部着。

皆さん、楽しい1日をありがとうございました。




  1. 2015/10/13(火) 00:44:13|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

三俣山

10月4日  晴れ
今日のルート : 大曲 → 西峰 → 本峰 → お鉢廻り → 東峰 → 大曲

今日は、sanpoさん,ryonaさん,ごりさんと 大曲より6時過ぎスタート。
紅葉の具合はどうかな ~。

2年ぶりのこのコース。 新鮮な気分 ~ ♪
空は雲1つなく、さわやかで気持ちいい^^

すがもり小屋で一休みし、西峰へ。

IMGP6633.jpg
いつも、あっちからこっちを見ている。  今日はこっちからあっちを^^


硫黄山の煙は少し
IMGP6634.jpg


IMGP6635.jpg


足の調子が悪いごりさんを西峰に残し、3人で本峰へ。


IMGP6637.jpg
ほんのり色付いてる木も


IMGP6640.jpg
こちらはきれい♪ ドウダンツツジ




そして、色付き始めたお鉢を廻る事に♪


IMGP6653.jpg


IMGP6657.jpg



本峰より下りてきた道
IMGP6661.jpg


岩の隙間からの小っちゃな紅葉
IMGP6668.jpg
あたえられた環境の中で頑張ってる!   負けるな!




ガスが出始めます♪


大船山を縁取るように回るガス
IMGP6672.jpg


IMGP6675.jpg


IMGP6678.jpg


IMGP6685.jpg



IMGP6690.jpg

IMGP6691.jpg


IMGP6693.jpg


東峰への登りの前に小休止。
sanpoさんから マスカット味のゼリー飲料をいただきパワーアップ! 
冷たくて美味しかったな^^    ありがとうございました。

東峰にはリンドウがたくさん咲いていました。
西峰や本峰にも咲いていましたが、こちらはもっとすごかった。
白のリンドウも見る事ができました。

IMGP6645.jpg
                               
                              IMGP6698.jpg


東峰からの下山は ryonaさんから初めてのルートを教えてもらいました^^

すがもり小屋でランチタイム。
もう下山するからと、男性の方からみかんを頂きました。
その方が作ったらしく、甘くて美味しかった^^  おごちそうさまでした。
sanpoさんは、周りに居た皆さんに梨のおすそ分けをしてました。
いつも、誰にでも親切なsanpoさんです。


もう山は紅葉の始まり~♪    これから楽しみですね^^

思えば相棒ペンタくんを購入し、初めて撮ったのが三俣山の紅葉。
ちょうど2年前です。    少しは写真上達したかな・・・
それ以来の三俣山。  やっぱりお鉢廻りはいいな♪

sanpoさん ryonaさん ごりさん 今日も楽しい山歩きをありがとうございました。
ごりさんの足 早く治るとよいのですが。


  1. 2015/10/05(月) 21:00:41|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2