ららら♪山びより

石鎚山

~ 2日目 石鎚山 (1982m) ~ 土小屋ルートより

8月23日 晴れ  朝駆け
午前2時 ガスで辺りは真っ白。
GPVにて確認。  7時には晴れるだろう と、予定時間を30分遅くし、3時スタート。

半分位歩いた頃か、ガスはなくなり星空が広がりました^^


だんだん空が明るくなってきます。   山頂まではまだ30分位かかるかな~
急登にハアハア、ゼイゼイ   気持ちは焦っても早く登れない~~ (>_<)
スタートを遅くした事、ゆっくり歩いた事を後悔。


5時頃 山頂着。

IMGP6257.jpg



IMGP6269.jpg

IMGP6275.jpg



IMGP6274.jpg
勢いがすごい




IMGP6288.jpg


                    
IMGP62977.jpg
太陽の光がきれいだな ~




今日は一週間ぶりに見る事のできたご来光だそうです。
とってもラッキーでした ^^

天狗岳へ行ってみます。

南突峰より  天狗岳 ~ 弥山
IMGP6301.jpg


IMGP6300.jpg


天狗岳 より 弥山
IMGP6310.jpg




8時半頃よりゆっくり花を楽しみながら下山。

シラヒゲソウ
IMGP6312.jpg




IMGP6315.jpg
あそこ歩いたんだ ~



オトギリソウ
IMGP6319.jpg



ミソガワソウ
IMGP6320.jpg

      
      正面から ~
      IMGP6321.jpg



ヒナノウスツボ   あずき色がすき
IMGP6323.jpg



ハガクレツリフネ  仲良く並んでいます^^
IMGP6324.jpg



オオマルバノテンニンソウ
IMGP6329.jpg
大群生があります。



レイジンソウ
IMGP6332.jpg
こちらでもよく咲いています。



太陽の光でキラキラしていました^^
IMGP63366.jpg



瓶ヶ森
IMGP6338.jpg



IMGP6342.jpg



ウラジロモミの間から 石鎚山
IMGP6344.jpg



13時前 登山口着。


帰りに道後温泉に入り 今治から しまなみ海道 ~ 山陽自動車道を走り
自宅に22時30分着。


2年前の秋以来、2度目の石鎚山でした。
紅葉の季節も良いですが、花いっぱいのこの季節も良かったな~♪
石鎚神社に祀られている三体の御神像にさわらせていただき、有難い気持ちになったり、
救助ヘリがきたりもしました。
宮司さんが痛がっている登山者の患部付近に手をかざし
~手当て~ している姿が印象的でした。

山歩きだけでなく、石鎚スカイラインのゲートを20時までに通過できるかヒヤヒヤで山道を走り、
何とか通過出来たけれど、夜ご飯と2日目の食料調達が出来ていなかった。 ^^; 
帰り、開いているスタンドを探し、ガス欠の不安いっぱいで走った事など
思い出深い2日間 になりました~  ^^
ふみちゃん、せんべいさん とってもお世話になりました。
お疲れ様でした。
いつも楽しい山歩きをありがとうございます。

  1. 2015/08/25(火) 11:09:50|
  2. 四国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

剣山

四国の 剣山 と 石鎚山 へ。
剣山はせんべいさんと、 石鎚山はふみちゃんと合流し、3人で歩いてきました。

~ 1日目 剣山 (1955m) ~
8月22日  曇

自宅を午前3時に出発。
山陽自動車を走り、登山口の見ノ越に 10時半頃着。
10時50分スタート。

ハガクレツリフネ
IMGP6188.jpg


タニタデ ?
IMGP6243.jpg
      ミズタマソウに似た花で、こんな名前の花があるよ~と、教えてもらっていました。
      写真でチェックし、見てみたいな~と思っていた花が♪  
      こんなにすぐ見る事ができるなんて !(^^)!



ヒナノウスツボ
IMGP6189.jpg
           




オトギリソウ
IMGP6201.jpg
        これは タカネオトギリ かな?



テンニンソウ          大群生がいたるところにありました。
IMGP6204.jpg


シコクブシ   あっちにも、こっちにも、たくさん咲いています♪
IMGP62099.jpg
  トリカブト だと思っていましたが違いました。
  花柄に毛があるのが トリカブト、ないのが シコクブシ だそうです。


シコクフウロ
IMGP6213.jpg



大剣神社
IMGP6214.jpg
 後ろの石灰石峰が剣の形に似ていることから、剣山と命名されたとの説も伝えられている~らしい
「天地一切の悪縁を断ち 現世最高の良縁を結ぶ」 と、書かれています。



12時45分 山頂着。   
IMGP6226.jpg
草原のような山頂でした。  青空が広がっていたら気持ち良かっただろうな~  暑いだろうけど ^^;

IMGP6227.jpg



次郎笈 へと続く道
IMGP6223.jpg


気持ち良さそう ^^   歩いてみたくなりますよね♪
IMGP6220.jpg



レイジンソウ
IMGP6231.jpg



キレンゲショウマが咲いている場所へ行ってみましたが、ほとんど終わっていました。
IMGP6235.jpg
                                       近くにはギンバイソウの花後も


ホソバノヤマハハコ
IMGP6240.jpg
              よく見ると かわいい♪


他にも オタカラコウ, ソバナ, トモエシオガマ, アカバナ, キツリフネ, アキノキリンソウ などが咲いていました。

15時、登山口着。
思った以上に花がたくさん咲いていて、楽しい山歩きになりました ♪  


下山後~ 石鎚スカイラインのゲートが20時に閉まるので、急いで土小屋登山口へ向かいました。
  1. 2015/08/24(月) 22:59:08|
  2. 四国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平尾台 8月

8月16日 雨 のち曇
山靴さん、そらさんと平尾台の花を楽しみながら歩きました。

天気予報は曇だったのに、平尾台に着くと雨が・・・。
のんびり気分で雨が止むのを待つ事に。
お2人は熊本から来られ、初めての平尾台。
このまま降られては困る・・・
待つ事1時間半。 雨は止んでくれました♪
また降るかな~ と、思いながらも、お日様サンサン歩きより涼しくて断然良かった^^  
そして強い味方!平尾台に来ると度々お会いする方がご一緒くださって、
花の名前を教えてもらいながらの楽しい花散策となりました ^^
お付き合い頂き とっても感謝です。


前回見る事ができなかったサギソウ
IMGP6110.jpg
きれいだな~    近くで見れなかったのは残念



ホザキノミミカキグサ
IMGP6121.jpg
この花が かわいくて かわいくて ^^♪

IMGP6115.jpg



咲きほこっているノヒメユリ。
以前は阿蘇にもたくさん咲いていた様ですが、今では数本程度だとか・・・
平尾台・・ ・いつまでもこのままで!
IMGP6165.jpg


IMGP6170.jpg
めしべ、 ハート型じゃないですか ♪



ナンバンギセル
IMGP6157.jpg




ヒナノキンチャク♪
IMGP6162.jpg



キセワタ ^^
IMGP6172.jpg



ガガイモ
IMGP6104.jpg




自然観測センターにて

ミズタマソウ       かわいい~~♪
IMGP6182.jpg



黄色のノヒメユリ
IMGP6184.jpg



他にもたくさんの種類の花が咲いていましたが、未熟なカメラの腕前のためピンボケ状態 (^^;

お2人は三脚で、丁寧に花撮影されていました。  
山靴さん、三脚貸して頂き ありがとうございました。

三脚・・・・朝駆けの時も良い景色の前でモタモタして・・・面倒になりすぐ外してしまう。
そしてやっぱりボケてる・・・
慣れないとね・・・


色々と勉強になり、楽しい1日でした。
ありがとうございました。
  1. 2015/08/17(月) 18:08:12|
  2. 平尾台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

天狗ヶ城・中岳・星生山~タデ原

8月14日  ちょっと晴れ のち 曇
山の天気とGPVにて 撃沈覚悟の朝駆け。
ガスの動きが楽しめればいいかな~ ^^ と、牧の戸へ。
準備されている方や登って行かれる方を、
「撃沈なのに (決めつけてる)物好きだな~」 と、自分の事を棚にあげ思いながら 
3時40分スタート。     気合入ってないね (^^;
舗装路の登山道で、後ろからの2人組に挨拶をかわし
先に行ってもらおうと思っていると、名前を呼ばれ・・・ 「誰・・・?」 ・・・
せんべいさんだった。   いた! ここにもモノズキ ^^
今日は息子さんに付き合ってもらったとの事。
息子さんは初めての山歩きらしく ・・・
初が朝駆けなんてマニアック ~   しかもガスで真っ白だし~。
  そこからご一緒させてもらいました。


避難小屋 5時。
薄っすら明るくなり、少しの雲の切れ間に青空が見えています。
これはもしかしてイイかも ♪   心騒ぎ出す。

山頂は6人位。
ガスにおおわれていたのですが、少ししてから
雲が、雲が~~
IMGP5979.jpg

IMGP5985.jpg


ガスにおおわれ、そのガスが~~   
IMGP5991.jpg
あまりのすごさに笑いがでてくる ^^


IMGP5994.jpg



IMGP5995.jpg


短い劇的な時間でした。




IMGP6003.jpg



IMGP6011.jpg

九住がいい感じだな~ と、思っていたら  
短い虹でしたが うっすらと。      写真ではよく分からなかったのでUPしませんが (^^;




IMGP6016.jpg




とりあえず中岳へ移動し ~ 星生へ

ノリウツギ まだまだきれい
IMGP6028.jpg

IMGP6036.jpg




IMGP6045.jpg

IMGP6049.jpg

IMGP6046.jpg



再びガス

IMGP6051.jpg


IMGP6053.jpg
コケモモの実
IMGP6030.jpg




IMGP6056.jpg


IMGP6066.jpg


星生下山後はせんべいさん達とお別れし、のんびり花を撮りながら歩きます。

星生下はママコナの花の群生に幸せ気分 ^^♪
IMGP6059.jpg


ツクシゼリ
IMGP6039.jpg


ホクチアザミ
IMGP6067.jpg


イヨフウロ
IMGP6072.jpg


サイヨウシャジン
IMGP6075.jpg

IMGP6077.jpg


他にも、イタドリ、ワレモコウ、ヒヨトリバナ、アキノキリンソウ、フクオウソウ、ホツツジ、キンミズヒキ
などが咲いていました。


下山後はタデ原へ ~   

やっぱり夏、見ておきたい花 ヒゴタイ
IMGP6091.jpg

シラヒゲソウ
IMGP6100.jpg

ほかにも色々



撃沈と思いきや、感動の景色を見る事ができた朝♪
せんべいさんのいつもより元気で、楽しそうな笑顔が印象的でした^^
私も楽しかったです♪
ありがとうございました。






  1. 2015/08/15(土) 18:50:03|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平尾台 ・ 福智山

8月8日  晴れ
今日は sanpoさん、ryonaさん、なおさん、nacchiさん との山歩き。
アオバズクを見てから、平尾台へ。
アオバズクは、はっきりした姿を見る事ができず・・・ 残念。

平尾台は夏の花真っ盛り♪  
キキョウやノヒメユリ、コオニユリが咲き乱れています。
お目当てのサギソウには出合う事ができませんでしたが、
同じ思いでやって来られた ノリさんとバッタリ ^^
そしてノリさんも一緒に ( 強引に? ^^; ) 福智山歩きする事になりました。

IMGP5938.jpg


コオニユリ
IMGP5936.jpg


                            ノヒメユリ
                           IMGP5937.jpg



福智山は鱒淵ダムから七重ノ滝コースを登ります。
9時半頃よりスタート。

一の滝に着くなり ノリさんにっこり笑い滝つぼへジャボン! そして滝に向かってスイスイ~。
ちょっとびっくり。  ビショビショのまま山を歩き、また次の滝でジャボン。 今度は滝を登り始めます。
とっても楽しそう。

雌滝
IMGP5939.jpg


                       IMGP5941.jpg
                         沢が似合うね ギボウシ 



マイナスイオンをたくさんあびて涼しい~ ♪
IMGP5944.jpg




ナツエビネ♪ 
IMGP5952.jpg


                        IMGP5955.jpg


沢を離れてから暑い~~。
なんとか豊前越まで登ると yoshieeeeさん、かぼママさん達が食事中のとこにバッタリ。
1年ぶりにお会いし 嬉しい~ ^^    でも yoshieeeeさんから顔を忘れられていてちょっとショック~ (/_;)
みんなで記念撮影し、私たちは山頂へ向かいます。
登りから フラットな登山道に変わり
木々の間から木洩れ日が射してイイ感じ~♪
なのだけど、まだ先は長く~ 暑い~~
私は24キロのザックを背負ったnacchiさんよりバテバテ。
ryonaさんを鬼コーチあつかい (^^;

やっとな感じで たぬき水。  食事休憩~♪
ryonaさんのたぬき水で作ってくれたくれたカルピスが最高においしく♪
sanpoさんからはなしを、nacchiさんからは手作りのお菓子とコーヒーゼリーを頂き、
とってもありがとうございました。

そして山頂までもうひとがんばり。
暑さ覚悟の山頂でしたが雲が多くなり、 吹く風が涼しい~ ♪

IMGP5959.jpg


キキョウ
IMGP5964.jpg


ヤマジノホトトギス
IMGP5966.jpg


ナデシコ
IMGP5960.jpg




14時半頃より下山開始。
16時20分頃鱒淵ダム着。

暑い暑い山歩きでしたが、ワイワイ楽しい1日になりました ^^♪
ノリさんと つりきちさんとも初めてお話しできて良かったな。
皆さん ありがとうございました。








  1. 2015/08/10(月) 18:31:55|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4