ららら♪山びより

国見岳

5月24日   曇 山頂にてパラッと雨 のち晴れ
国見岳 (1738m)     熊本と宮崎県境の山
ルート : 広河原登山口 → 山頂 → 杉ノ木谷登山口

8時45分、せんべいさんと入山。

スタートより、杉林の急坂が続きます。
落葉樹に変わる頃、登りもすこし緩やかになり、花の姿も。


ツクバネソウ
IMGP5278.jpg



タニギキョウ
IMGP5286.jpg
いたる所に咲いています。



ギンリョウソウ
IMGP5289.jpg

ピンク ♪
IMGP5292.jpg


フタリシズカや、花を終えたヤマシャクヤクも。




小っちゃな沢を5,6か所越えたかな。

最初の沢
IMGP5280.jpg

木の高さに感動
IMGP5282.jpg




2コ目の沢
IMGP5294.jpg




IMGP5299.jpg




山頂に近づくと倒木が多くなりますが、バイケイソウの緑が賑やか。

そしてシャクナゲの大群落。
少し花が残っている木もありました。
そのシャクナゲの群落をぬけると山頂の祠が見えてきます。

12時5分 山頂着。
360度 展望良好 ^^
なのに空はどんより ~。

阿蘇 ・ 九重方面
IMGP5303.jpg


雲仙方面
IMGP5304.jpg


そしてパラッと雨。
のち晴れ ^^♪      待ってました♪♪ 


祖母・傾方面
IMGP5309.jpg






IMGP5310.jpg




IMGP5312.jpg




杉ノ木谷登山口への下りは、どこまでもバイケイソウの大群生が続きます。

IMGP5314.jpg

そして長い杉林。
こちらは花後のヤマシャクヤクがたくさん。

杉ノ木谷登山口に出てアスファルト道を歩き、広河内登山口の駐車場、
15時30分着。


秋の紅葉の季節も良いだろうな ~。
でも、長かったな内大臣林道・・・ 。
せんべいさん、運転ありがとうございました。
お世話になりました。

今日も楽しい1日に感謝。


IMGP53110.jpgモノクロ、どうだろう
  1. 2015/05/25(月) 22:03:01|
  2. 熊本県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

求菩提山

5月23日 曇
豊前市 求菩提山 (782m)  おもしろい形の山^^

見たいと思っていた花が求菩提山に咲いていると昨年教えて頂き、
「見れるかな ~ ♪ 」 と、ワクワクドキドキしながら 9時45分より登り始めました。


鬼の石段の隙間から、まだ蕾の ツクシタツナミソウ がたくさん。

一株だけよく咲いていました。
IMGP5259.jpg




コナスビ
IMGP5265.jpg



イナモリソウ      見たかった花♪  
IMGP5266.jpg
見る事ができました !(^^)!    ピンクのフリル かわいい♪

IMGP5269.jpg




ミゾホウズキ
IMGP5277.jpg




上宮にて、登山歴50年のTさんと出逢い、話ははずみ、
コーヒーとヨモギ饅頭をおご馳走になりました ^^
それから一緒の山歩き。 

虎の宿まで歩いてからの下山。

お花にとても詳しいTさんとの会話はとても楽しく、
かわいいイナモリソウも見る事ができたし♪
今日も良い1日となりました。
ありがとうございました。


  1. 2015/05/25(月) 21:37:24|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白鳥山 〜 時雨岳

5月9日 雨 のち 晴れ
宮崎県椎葉村  白鳥山 〜 時雨岳周回コース。

今回は、昨年この山で出逢ったchiemiさんと一緒の山歩き。
1年ぶり、再会出来る事が嬉しい♪
日田で待ち合わせ、chiemiさんの車で椎葉へ。
10日は、同じ椎葉村、扇山の山開きに参加するする予定。

天気予報は15時まで雨マーク。
雨の山歩きはしたくない私だけど、 『自然と向き合う』ってことで、
あまり激しければやめようと、登山口に向かいました。 

時雨岳登山口の駐車場でしばらく待機。  
雨は止みそうで止まず。  なかなか決心がつきませんが、
止む事を信じ、13時スタート。  昨年とは反対周り。
駐車場からコンクリート道を、白鳥山への登山口に向かって歩いていると、向こうから2人の登山者。
あれ?  ふみさん!     ここでお会いするなんて びっくり。
少しお話ししてお別れ。    



雨は降っているけど、山の中は明るく、緑が美しい~♪
今はどの山も新緑できれいですね。



14時前、白鳥山頂着。  展望はありません。
尾根歩きで時雨岳へ向かいます。



雨が止んできました ^^♪

IMGP5209.jpg



IMGP5212.jpg

雨粒のヤマシャクヤクがきれい~♪
IMGP5213.jpg



メ ギ
IMGP5216.jpg



IMGP5223.jpg


IMGP5230.jpg


IMGP5232.jpg


たくさん咲いています♪
IMGP5236.jpg


IMGP5238.jpg

 

バイケイソウも大群生
IMGP5241.jpg



IMGP5246.jpg



今年もピンク、見つける事ができました^^
IMGP5247.jpg




気が付くと、外していたグローブが片方ない。
また落としちゃった・・・。  今までどれだけのグローブ無くしてきたか・・・ (/_;)
子供の手袋みたいに、両方にひもつけて首からまわしときたいよ。



時雨岳山頂
IMGP5254.jpg



 
17時45分 登山口着。
雨は青空に変わり、きれいなヤマシャクヤクが見る事ができ大満足 ^^♪


明日のため、扇山登山口へ向かう。  

勾配のきつい長い上り坂。  車が上りきれず途中で・・ 止まった・・・ 。
アクセルを踏み込んでも上らない様子。
はずみをつけて登ろうとバック。  左に寄り過ぎ、これ以上さがるとぶつかりそう。
chiemiさんと交代し、私が運転するともっと左に寄ってしまった  (>_<)
上にものぼれず、下にもさがれず。
どうしようもなく、 「JAF」 という助けを呼ぶ ・・・。
GPSを使うよう指示されたようだけどうまくいかず、
やっと、来てくれる事が決まったのは良かったけど2時間待ち・・・・
ええ ~~ っ 。    でも、しょうがないですよね。  こんな山の中だもん。
時刻は20時半。   真っ暗な中の2時間・・・・   2人でよかった。
今のうちにと荷物の整理。

JAFさん来てくれ一安心。
やっぱり上らず・・・。 
エンジンが弱くなっているらしいけど、急坂でなければ大丈夫との事。
こんな所まで、こんな時間に ありがとうございました。

扇山はまた今度 ~
椎葉村のトイレのある駐車場までもどり車中泊。
明日の山歩きはなし。   心ゆくまで 飲んで ~  しゃべって ~  ^^


美しい緑に感動しながらの帰り道。

chiemiさん、美味しいお料理おごちそうさまでした。
クリーム大福 最高! ♪
思い出深い、 楽しい2日間になりました ^^
ありがとうございました。


  1. 2015/05/11(月) 06:59:20|
  2. 宮崎県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

二ツ岳 ・ 古祖母山 〜 障子岳

5月4日 二ツ岳
   5日 古祖母山〜障子岳〜天狗岩

GW、いつもの様に兵庫からふみちゃんが来てくれて、今回はせんべいさんも一緒の山歩きとなりました。



二ツ岳   (宮崎県)
名前の通り本峰と南峰からなる双耳峰で、ヒカゲツツジが咲く山

4日 曇り空の中、9時30分 スタート。
たくさんのヒカゲツツジが咲いているのを楽しみにしていましたが、
「今年は花が早い」と、聞いていた通り、ほぼ終わっていました (/_;)

IMGP5145.jpg

でも、ヒカゲツツジの木の多さにビックリ。
これは咲いていたらきれいだろうとイメージを膨らませ、
またリベンジしたいと思いました。

14時25分 登山口着。


ジャケツイバラ
IMGP5152.jpg
登山口にたくさんの木がありました。    まだ咲き始めでした。




IMGP5133.jpg






~ 5 日 ~  
今日のコース : 尾平越トンネル登山口 → 古祖母山 → 障子岳 → 天狗岩 → 烏帽子岩 → 古祖母山 → 登山口

天気は晴れ♪  6時より入山。

高度を上げていくと、右から太陽の光が木々を照らして、新緑が一段ときれいにみえます。

尾平越まで登り、尾根歩きになると、ミツバツツジやアケボノツツジの花が散っています。
え~~。  (>_<)
もう少し登ったら、きれいな花を見せてくれるはず。
と、信じて歩きます。
シャクナゲの木もあります。  こちらはまだ蕾が多いかな。


展望の良い岩場より                            天狗岩               祖母山 
IMGP5163.jpg
今日は雲1つない良い天気♪   青空に稜線がはえますね^^





そして~   咲いています ^^  
IMGP5165.jpg

アケボノツツジ ^^♪
IMGP5172.jpg



IMGP5175.jpg




ワチガイソウ
IMGP5168.jpg




傾山の稜線がいいな~ ♪
IMGP5178.jpg




ゆっくりペースで、古祖母山 8時40分 着。
南側が広く見渡せるので、昨日登った二ツ岳が見えているはずですが~  どの山か分からないのが残念。




そして障子岳 10時15分 着。      

IMGP5179.jpg


古祖母山からの、歩いて来た尾根が見えます。
IMGP5181.jpg




今度は天狗岩へ向かいます。

右側の 丘? を越えて歩きます。
IMGP5183.jpg





その丘の上より ~ 
 
                                阿蘇山
IMGP5185.jpg



                                                                障子岳
IMGP5189.jpg


ここでお昼ご飯を食べ、天狗岩へ




先端に着く手前、少し怖さを感じる岩を越え ~ 

着いた~~ ♪
IMGP5196.jpg




ど~んと 祖母山
IMGP5192.jpg
                                            緑におおわれた祖母山も見たいな~


景色最高 ♪
障子岳から、下って、登って、下って、登って、
復路の事を思うと ちょっと憂鬱だったけど、来て良かった~ ♪




そして折り返し、 烏帽子岩にも寄ってみました。

IMGP5199.jpg


IMGP5200.jpg
真ん中が天狗岩です。




帰り道、長かったけど 左手に祖母山や大障子岩の稜線を見ながらの下山。
16時10分 登山口 着。

気持ちの良い天気で、展望も最高! ^^ 
長い時間の山歩きでしたが、
ふみちゃん、せんべいさん おかげ様で楽しい1日になりました。
ありがとうございました。
  1. 2015/05/06(水) 21:52:46|
  2. 祖母・傾山系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2