ららら♪山びより

伯州山

4月26日 2日目
なんとなく寝た感じで 4時頃目が覚める。
もう眠れそうにないな~  寒いし。

ここから 鏡野町(岡山県)の伯州山登山口までは1時間位かな。
早いと思ったけど、5時半より移動開始。

道路の温度計~ 気温5℃    寒いはずだ (^^;


朝日を浴びた大山
IMGP5086.jpg


こちらは蒜山  (上蒜山)
IMGP5087.jpg


早朝は気持ちいい~ ^^ 

朝ご飯を食べたり、景色をのんびり楽しんだり。  
登山口駐車場 8時着。   8時半スタート。

林道を少し歩き最初の分岐で右へ。
イワカガミが咲いてる・・・でも、近寄って見ると イワウチワ♪♪ 
もう出合えた !(^^)!     先にも、その先にも ^^
幸せ気分いっぱい~♪

IMGP5107.jpg


              IMGP5111.jpg

葉っぱもイワカガミに似ています。

IMGP5120.jpg



新緑も美しい
IMGP5113.jpg



IMGP5123.jpg



2回目の、山頂へ向かう分岐に気付かず、
変だなと、思っていたところに 四国からの団体さんと出合い 「一緒に」 と、誘っていただき
最後尾の19番目に加わりました。
見落とした分岐からは イワウチワロード♪
でも、人と歩くと 思う様に写真を撮ることができませんでした (^^;

10時50分 山頂着。
この山からも大山が見えますが、昨日よりも霞んでいます。

下りは沢沿いのコース。
水の音が心地良い。  残雪もあります。

12時過ぎ、登山口着。
皆さんにお礼を言い、お別れ。
また、どこかの山でお会い出来たら良いな。


他にもこんな花が咲いていました。

イワナシ    小っちゃい花です
IMGP5103.jpg



ショウジョウバカマ
IMGP5131.jpg




奥津温泉で食事を済ませ、15時 中国自動車道 院庄ICより高速へ。
眠気と戦いながら 走る ~ 休む ~ 走る。
21時30分 自宅着。 2日間の走行距離 1,019㎞


たくさんの方と接する事が出来、助けていただき、
感謝いっぱいの2日間でした。
天気にも恵まれ、かわいい花達をたくさん見る事ができました♪
ありがとうございました。




 

  1. 2015/04/28(火) 18:25:46|
  2. 中国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毛無山

鳥取県と岡山県の県境の山 標高1,218m

イワウチワの花が見たくて、25日、26日で岡山県の伯州山に行く事に決めました。
25日に、近くの山でお手軽な山はないかな~  
探してみたところ ~ カタクリが咲く毛無山に即決 ♪

午前3時45分に自宅を出発。
門司港より高速へ。 中国自動車道 → 米子自動車道 蒜山 I.C 下車。 
新庄村、田浪キャンプ場の登山口10時35分着。

毛無山〜白馬山を周り3時間半程のコース。
11時前スタート。


小川沿い、キクザキイチゲのお出迎え♪
IMGP5044.jpg

                       IMGP5057.jpg


沢ぞいの登山道を登る。


ミヤマカタバミ
IMGP5051.jpg


エンレイソウ
IMGP5052.jpg



12時30分山頂着。

大山が見えます
IMGP5063.jpg


IMGP5065.jpg

展望良く、蒜山三座も見えていました。
霞んでいるのが残念。


6人程のグループの方に声をかけていただき、バナナとコーヒーをご馳走になりました ^^
楽しい会話、ありがとうございました。


山頂から白馬山への尾根歩き。
ここからカタクリの花が見れるはず。
5月始めが見頃のようなので少しでも咲いていてくれたらな~
と思いながら進むと~

咲いてる ^^♪  
IMGP5066.jpg


                      IMGP5073.jpg


ちょうど見頃のようです ^^


IMGP5074.jpg


IMGP5075.jpg



IMGP5077.jpg

この群生地より下山開始・・・・・



正面に大山
IMGP5083.jpg


オオカメノキ
IMGP5079.jpg



IMGP5084.jpg
白馬山かな~ なんて思いながら気持ち良く下山。

だったのに~
14時30分。 登山口に着いたけど・・・ 登山口って書いてあるけど、登ってきた登山口ではない・・・。
地図が書いてある看板をじっと見る。   もしかして、反対方向に下りてきた?・・・!
もう一度登らないと・・・?!   うそ~~~ 。  
1合目まで登ると 山頂で挨拶をかわした親子連れが下りてきていた。
確認のため尋ねると、やっぱり間違っていた。
「日が暮れるまでには下りれるでしょう」と言ってすれ違ったけど、
少しして、 「送りましょうか~~」 と、叫び声。
ちょっと迷ったけど・・・  お願いしました・・・。
天の助け~~~~  感謝。感謝でした。

思い込みが間違いの原因。
地図でしっかり確認しながら歩く事が大切だったと反省。
結局、白馬山には行ってなく、白馬山だと思いながら見上げた山は毛無山だったんだろうな。
そして、あのカタクリロードはもっと続いていた・・・?


ラドン温泉の 「休暇村 蒜山高原」 で温泉に入り、
よく入りに来るというおばあちゃんと楽しい会話♪
夜ご飯に蒜山やきそばを食べ、道の駅 「風の家」で車中泊。
初めての1人車中泊デビュー だった。

2日目に続く~ 



 






   
  1. 2015/04/27(月) 21:24:12|
  2. 中国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

井原山

4月18日 晴れのち時々曇
福岡と佐賀の県境の 井原山(983m)へ。

6時に自宅を出発。 都市高速を使い、瑞梅寺登山口 8時着。
2年前は水無登山口からだったので、今回はここから 8時20分スタート。


アンノ滝
IMGP4969.jpg


天気良く、気持ち良い~♪

IMGP4977.jpg
キツネノカミソリの葉がいたる所に    咲くとすごいだろうな~



ニリンソウ達が可愛らしく、パッと花開かせています。
IMGP4996.jpg



               IMGP4986.jpg




IMGP4979.jpg
ジロボウエンゴサク と ヤマエンゴサク   優しい色合いが好きです^^
                   IMGP4982.jpg



美しい♪ イチリンソウ 
IMGP5020.jpg


楽しい 楽しい山歩き^^♪

そして前から歩いて来る ~  えっ!?   ryonaさん、sanpoさん ^^
井原山でお会いするなんて~ ♪   
嬉しくなりましたが、 もう下山?   さすが 速っ!
ニリンソウがたくさんの場所を探しているとの事、
私が見た場所の事を伝えましたが、
あそこが思っていた場所だったかな・・・。  違ってたらごめんなさい (^^;


11時10分 山頂着。
雲仙が見えていたらしいけど、残念ながら既に霞みの中。
ちょうど2年前、 五葉岳でお会いした GOTOさんと再会した事を思い出します。
もしかして居たりして~ と、 キョロキョロ~   居ないよね (^^;

元気にしてるかな♪と、翁草を探したけど・・・  

前回は雷山まで縦走したけれど、今回は井原山のみ。
気温は17度あるけど、風で寒い~。
11時35分 下山。



IMGP5001.jpg


IMGP5010.jpg


コチャルメルソウも大好き^^
IMGP5024.jpg



ヤマルリソウ
IMGP5028.jpg



                 ツクシタニギキョウ
                IMGP5034.jpg



エイザンスミレ
IMGP5038.jpg


15時登山口着。

たくさんの花達に出合い、今日も楽しい山歩き^^
ありがとうございました。
時期を変えて また歩きたいな♪
 
 
  1. 2015/04/20(月) 19:00:30|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平尾台 4月

4月12日 曇のち晴れ

今日は平尾台テクテク歩き ^^
午後から晴れてきた ♪

IMGP4934.jpg


茶ヶ床の桜の木   葉っぱが色とりどりできれい^^
IMGP4901.jpg




センボンヤリ家族   
IMGP4936.jpg

                   IMGP4949.jpg



翁草
IMGP4963.jpg



                     IMGP4954.jpg                                                                



IMGP4915.jpg




ふでりんどう
IMGP49322.jpg


                              IMGP4951.jpg



IMGP4968.jpg
他にも、薄いブルーのスミレや、白のスミレが咲いていました。  
                      珍しくないけど、じっと見ていたら可愛くてパシャリ。


色々な花が咲き始める 今からの平尾台が楽しみ♪

今日も楽しい1日になりました。
ありがとうございました。
  1. 2015/04/12(日) 23:42:52|
  2. 平尾台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

才尾の一本桜

4月4日 才尾の一本桜
~牧場の中の大きな山桜~
ryonaさんブログ「くじゅう連山のひよっこ」 ・ sanpoさんブログ「くじゅうを山歩」 を拝見し、
牧場をやめるから、見られるのが今年で最後かもしれない との事。
以前より見てみたいと思っていたので、遅いかなと思いながら 行ってみました。
情報ありがとうございました ^^

IMGP48588.jpg


思った以上に散っていましたが~     きれい♪ 
IMGP4835.jpg


IMGP4864.jpg


もう1本あった山桜
IMGP4856.jpg
ひらひら と散る花びらがきれいでしたが・・・  上手に撮れない・・・  


山桜
IMGP4846.jpg



IMGP4865.jpg
何の木の新芽だろう。   かわいい♪



帰り道 ~  咲き始めていた八重桜
IMGP4867.jpg




行橋花公園に寄ってみました。
IMGP4872.jpg


毎年きれいなチュ-リップを見させていただき ありがとうございます。
お手入れ大変な事と思います。  ボランティアの方々に感謝です。
IMGP4876.jpg


IMGP4887.jpg
蕾からぴょこんと^^  かわいい♪





おまけ
~我が家のベランダ~
ムスカリ        
IMGP4768.jpg
白いフリルがかわいい♪  甘い香りがします。            先週撮影


ギザギザもみじに花^^ 
IMGP4830.jpg


IMGP48922.jpg

ジューンベリー
IMGP4893.jpg
毎年おいしい実をつけてくれます^^


今年もきれいな桜を見る事ができました^^
ありがとうございました。
 
  1. 2015/04/05(日) 00:16:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4