ららら♪山びより

古処山

3月29日 古処山  曇のち晴れ

3週間前より腰痛が激しく、山歩き出来ずにいました。
まだ痛みはありましたが、歩いてみようかな~ と、思えるまで回復していたので、
不安はあったものの、とりあえず行ってみよう! だめそうだったら、すぐ引き返そう。
って事で ~   9時40分 スタート。  
おっつ 歩けそうな感じ♪  ゆっくり ゆっくり~ 
今日はホソバナコバイモ と サバノオを探しながらの山歩き。 
見つけられると良いな ^^

沢沿いの山歩きは、水の音が心地良い♪

後ろからきた男性に、先に行ってもらおうとあいさつしたら、
4回目の古処山歩きで、お会いするのが3回目のMさん。
すごい偶然~。 


椿の花がたくさん咲いています。
IMGP4771.jpg


太陽の光で輝いてるようです。
IMGP4773.jpg


ツゲの木に花が♪
IMGP4787.jpg



そして~ 
嬉しい出合い♪♪
ホソバナコバイモ
IMGP4796.jpg
小っちゃい花なので、腰が痛くて写真撮れないのでは?と、心配していましたが
痛さ忘れて撮ってました (^^;


お話ししているみたい ^^
IMGP4789.jpg


サバノオ ♪
3.jpg

IMGP4808.jpg




IMGP4812.jpg


やっぱり春はいいな~♪と、つぶやきながら下山。



帰り道   良い雰囲気の川沿い 
IMGP4816.jpg


今日も楽しい1日。
何事もなく下山出来て良かったです。
ありがとうございました。
  1. 2015/03/30(月) 00:27:01|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福万山

3月8日 晴れ 福万山 (1236m)

湯布院スポーツセンターに車を駐車し、
アスファルト道を歩いて5分の登山口より 9時20分スタート。
今日は、山友、せんべいさんと一緒の山歩き。


                          目指すはあの山
IMGP4736.jpg
とても気持ちの良いお天気で 気分もウキウキ♪



山頂への稜線手前から ~
  少し雪が残る 九重連山が見えます。
IMGP4739.jpg




                               山頂
                                
IMGP4748.jpg
山頂の後ろには ど~んと由布岳

IMGP4746.jpg


IMGP4747.jpg

ゆっくり歩いて 11時20分山頂着。
展望も天気も良好 ^^♪  良い山です^^

山頂での~んびりし 下山。


下山時、道を間違えてしまったけど
今日も楽しい1日となりました。
せんべいさん ありがとうございました^^




お ま け

7日は豊前市の河津桜を見に行きました。
よく咲いている木もありましたが、まだこれから といった感じでした。


IMGP4730.jpg


めじろってミツを吸うんですね。  
IMGP4718.jpg


IMGP4729.jpg




ついでに~  ^^

家のそばの あんずの花    (先週撮影)
IMGP4689.jpg
去年まで、ずっと梅だと思っていました (^^; 
毎年この花が咲くのが楽しみです ^^



  1. 2015/03/08(日) 22:50:10|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3