ららら♪山びより

大矢岳 〜 大矢野岳

2月21日  曇   下山後雨
行った事のない山にと思い、南阿蘇の外輪山の山
大矢岳 (1220m ) 〜 大矢野岳 (1236m) を歩いて来ました。


国道212号線 南小国付近で空が明るくなり、とてもきれいな色~~。
カメラ、カメラ~  見晴らしの良い所はないかと気持ちが逸る。



九重連山
IMGP4667.jpg
       九重からはどんな景色かな~

s-kujuu.jpg


祖母山系 だよね?
222.jpg

もっときれいだったのに・・・ ちょっと遅かったかな。
    



グリーンロードの地蔵峠下の駐車場より 9時25分スタート。



地蔵峠より
s-IMGP4677.jpg


祖母山系
IMGP4678.jpg


阿蘇山
IMGP4679.jpg




10時10分 大矢岳山頂着。

333.jpg
すっきりしないお天気が悲しい


更に進み 南外輪山の最高峰 大矢野岳へ~。


木々に囲まれた山頂、 10時35分着。     
s-IMGP4684.jpg

歩き足りない感じだったので、展望の良い所で食事にしようと、進む事にするが、
20分位歩いても展望は得られず、Uターンする事に。



木々のすき間から、中岳の噴煙。 
s-IMGP4686.jpg




大矢岳山頂でランチタイム。
霞んでいるけど、海の向こうに普賢岳が見えていました。


13時30分 登山口着。
外輪山の山ということで 開けた展望が続くのかと思っていましたが、
大矢岳からは樹林帯が続き、 開けていませんでした。
今度は俵山の方を歩いてみたいな ^^

久しぶりの阿蘇方面。
下山中、頭から離れなかった苺タルトを買い、温泉に入り、日向どりの炭火焼きを食べ♪
今日も楽しい1日でした ^^
  1. 2015/02/22(日) 13:45:55|
  2. 熊本県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

中岳・星生山

家の近くの あんずの蕾が、今にも咲きそうな位にふくらみ
春だな~♪と、感じる今日この頃。 
山の花達も待ち遠しいけれど、
雪山大好き~♪  まだまだ楽しみたい!
と、雪を求めて   2月14日 九重へ。

牧の戸 -7℃   午前4時20分 入山。
扇ヶ鼻分岐よりガスが出始め、風強し。

避難小屋 5時30分着。  
久しぶりの パワフルnacchiさんとお会いする。
久住山へ向かうとの事なので 後で ~^^ と お別れし、私は中岳へ。

山頂にはボッチさんと大空さんが。
薄暗い中 手を振ってくれたボッチさん。 シルエット 分かりやすい ^^ 

久しぶりの中岳。  どこに三脚立てていいか分からなかった。
風が強く、積もった雪の塊が飛ばされ、顔に当たって 痛い~~!



IMGP4545.jpg

IMGP4554.jpg

IMGP4556.jpg

IMGP4565.jpg




阿蘇山   右端に 米塚も見えてる♪
IMGP4580.jpg



天狗ヶ城から移動して来た ryonaさん、sanpoさん、ゴリさん お久しぶりです~ ^^



IMGP4582.jpg


IMGP4584.jpg



みんなで池の小屋へ。
小屋には 山靴さんと、nacchiさんが。

sanpoさん、美味しい苺 ありがとうございました。
nacchiさんの 手作りカップケーキも美味しかったです。
おごちそうさまでした ^^

夕方まで残る山靴さん、大空さんとお別れし
慰霊碑を通って 星生山へ。
久しぶりだな~ ♪



        波の中から久住山が顔を出してるみたい ^^ 
IMGP4611.jpg



IMGP4612.jpg





IMGP4625.jpg



IMGP4640.jpg



IMGP4638.jpg



雄大ですね
IMGP4657.jpg

下山中、夕駆けの木下さんと またまたお会いする。

今日も皆さんのおかげで、楽しい一日になりました ^^
ありがとうございました。
  1. 2015/02/15(日) 18:40:52|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

由布岳

2月1日 由布岳   曇のち晴れ
コース : 正面登山口 → 西峰 → お鉢廻り → 東峰

山友Mさんこと せんべいさんと7時40分スタート。
山頂はスッポリとガスに覆われているけれど今日の天気予報は晴れ。
「青空に霧氷」を見れることを楽しみにワクワクしながらの入山♪


合野にて ~  どなたの足跡だろう ^^
IMGP4392.jpg




マタエに着くも 真っ白 …

雪の西峰の登りに少し不安はあったけれど、危険も感じず山頂へ。
そのままお鉢廻り。  はやくガスがとれてくれないかな ~ 。



連続する岩峰手前
ガスの流れ激しく、どんどん晴れていく。 興奮の瞬間♪

見えた! ♪♪

                  鶴見岳方向
IMGP4417.jpg




IMGP4426.jpg



東峰山頂
IMGP4419.jpg




IMGP4434.jpg




IMGP4415.jpg




西峰
IMGP4452.jpg




IMGP4459.jpg




IMGP4457.jpg




IMGP4464.jpg




IMGP4466.jpg



鶴見岳の向こうに海
IMGP4473.jpg




IMGP4474.jpg




太陽の光でキラキラ♪
IMGP4484.jpg




IMGP4493.jpg




IMGP4489.jpg




下山途中    木々達がキラキラ    きれい^^
IMGP4504.jpg





登山口 16時20分着。  夕暮れまですぐなのでちょっと待ってみる事に。


ほんのり焼けた由布岳
IMGP4511.jpg



ガス晴れの由布岳は 青空に樹氷が素晴らしく、雄大な景色を見せてくれました。
あまりに美しく、下山するのがもったいなく感じました。 



せんべいさん、長時間お付き合い頂きありがとうございました。
おかげで楽しい1日になりました。








おまけ

1月31日は 英彦山へ行って来ました。

IMGP43699.jpg

IMGP4375.jpg

あまり晴れ間はなかったものの 雪多く楽しい山歩きになりました♪
  1. 2015/02/03(火) 01:40:15|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3