ららら♪山びより

天狗ヶ城

1月24日 九重 晴れ
4時30分 スタート。  牧の戸-4℃

風もなく穏やか。
避難小屋でミヤーンさんにお会いし、少しお話し。

中岳に向かう途中、御池で待機中の山靴さんとバッタリ。
私もここで明けるのを待つ事に。 
山頂でない朝をむかえるのは初めて。   どんな景色が見られるかな~ ♪

IMGP4187.jpg



裏焼けの美しい色♪
IMGP4208.jpg



IMGP4212.jpg


IMGP4220.jpg



IMGP4230.jpg


IMGP4235.jpg





天狗ヶ城へ
山頂には櫻木さんが。


今日は雲海がでています♪

IMGP4267.jpg


池の小屋の前で、下山するhigetiasさん、mamatiasさん、エルちゃんと挨拶をかわし、
御池のまえに居るsumiさんに手を振る。
入れ違いで残念~。
山頂からの景色のブログ、楽しみにしています♪



今日の久住山
IMGP4303.jpg





IMGP4318.jpg


IMGP4331.jpg


下山時、佳代さん、ふみさん、悠悠さん、木下さんにお会いする。
みんな笑顔がイイね~ ^^


山靴さん、今日はとってもお世話になりました ^^
ありがとうございました。
  1. 2015/01/25(日) 16:31:08|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

開聞岳

1月18日 開聞岳 (924m)
兵庫の友達、ふみちゃんと一緒に行って来ました。
桜島の噴火活動が気になりましたが、全く問題ありませんでした。

17日 6時 自宅を出発。



池田湖からの開聞岳
IMGP4131.jpg







18日 4時50分。開聞山麓ふれあい公園駐車場よりスタート。
空は満天の星 ♪

樹林帯の中を歩き、5合目でやっと展望が開けます。
街の明かりと、優しく海を照らす三日月がきれい。

6合目頃から大きな石が多くなり、
7合目から8合目までは大きな岩がゴロゴロと登りにくい。


9合目からの展望    
IMGP4141.jpg



7時10分 山頂着。
太陽はまだ顔を出していません ^^


出てきた ♪     太陽の光が海を照らす日の出が新鮮 ^^
IMGP4149.jpg
突き出た 長崎鼻。  鹿児島湾をはさんで、後ろが大隅半島。 




池田湖
IMGP4155.jpg
   一番左が桜島。 その右奥が霧島連山。



種子島     
IMGP4156.jpg
   その右横に 屋久島が見えていました。


IMGP4159.jpg




IMGP4161.jpg
 




9時より下山。




枕崎方面。  海岸線が美しい^^    海は東シナ海
IMGP4168.jpg



10時40分 着。  



下山後、すぐ近くの 枚聞(ひらき)神社へ行ってみる事に。 
IMGP4171.jpg
開聞岳がご神体らしい。




IMGP4175.jpg




指宿スカイラインへ向かう県道より
IMGP4179.jpg
開聞岳は薩摩富士と言われるだけあって、きれいな形ですね。



天気にも恵まれ、楽しい2日間になりました。
ふみちゃん、お疲れ様でした。  
ありがとうございました。 
  1. 2015/01/19(月) 21:58:13|
  2. 鹿児島の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

鷹ノ巣山

1月11日 英彦山の隣の山、鷹ノ巣山を歩きました。
鷹ノ巣山は3つの峰で構成されています。

薬師峠の登山口から、10時スタート。
今日は山友のMさんと一緒。 少し雪の積もった山歩き。

上空では、風が滝の流れの様な音をたてています。

岩のアップダウンを繰り返しの、1の岳から 3の岳までのコースは、なかなか楽しい♪


2ノ岳より   1ノ岳 奥は英彦山
IMGP4120.jpg


3ノ岳
IMGP4126.jpg


IMGP4122.jpg



ヤドリギが寄生した木
      木が、石に腰かけているみたいで ちょっと笑える ^^
IMGP4129.jpg
     





山を歩いていると、嫌な事があってもその時だけでも忘れられ、
大きな景色に感動する。
やっぱりいいな~ 山は。

今日も楽しい1日^^   ありがとうございました。
  1. 2015/01/14(水) 23:14:17|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九重

             IMGP4005.jpg (英彦山 高住神社)

              あけましておめでとうございます。
               本年もよろしくお願い致します。



~ 2015年初登り ~
1月3日 九重 天狗ヶ城に朝駆けに行って来ました。 

気温ー10℃牧の戸登山口  4時45分スタート。 
雪の九重、満天の星空 ^^   嬉しさ感じながら登ります♪

避難小屋を過ぎてからの強風覚悟でしたが、思ったより風は強くはなく  ホッとします。

天狗ヶ城はたくさんの人。
ボッチさんを見つけ その後、大空さん、大暇さん、sumiさん、少し後からやって来たなおさん。
久しぶりにお会いでき、嬉しい~~ ^^

山頂は予想に反して雪、霧氷は少なく少しガッカリ。



空は明るくなり~  稲星山の向うの祖母・傾山系も今日はハッキリ。
IMGP4062.jpg

太陽が顔を出してきました。
IMGP4067.jpg

久住山方向
IMGP4069.jpg

三俣山
IMGP4070.jpg

星生山方向
IMGP4073.jpg

中岳
IMGP4077.jpg
良い感じの雲がでてきました。
   その後 ~     かっこいい ♪
IMGP4084.jpg

今日は、阿蘇の外輪山もバッチリ見えます。
IMGP4079.jpg

由布岳・鶴見岳も近くに感じます。
IMGP4082.jpg



池の小屋では佳代さん、文香さん、櫻木さんが。

下山は なおさんと一緒に♪

完全氷結した御池 
IMGP4089.jpg


今日の久住山
IMGP4097.jpg



IMGP4105.jpg


IMGP4108.jpg


IMGP4101.jpg



風紋の向こうは、昨年末登った涌蓋山 
IMGP4111.jpg



下山途中にはミヤーンさんとすれ違い、牧ノ戸登山口で夕駆けする木下さんにバッタリ ^^

久しぶりに皆さんにお会いでき、楽しい1日になりました。
ありがとうございました。

  1. 2015/01/05(月) 01:33:17|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4