ららら♪山びより

涌蓋山

12月30日
大掃除も終わったし、 天気予報は晴れマーク。
山歩きしたい~♪ と、涌蓋山へ。

今日のコースは
九重スキー場登山口 → みそこぶし山 → 女岳 → 涌蓋山

ドンヨリした天気の中、ホントに晴れるのかな~ と思いながら
8時45分 スタート。

日陰の登山道は思った以上に雪が残っていました。


霜柱も
IMGP4028.jpg




予報通り 日が差してきました ^^


山頂が雲に隠れた 涌蓋山と 右が みそこぶし山
12.30涌蓋山


枯れたススキの斜面がキレイに思え パシリッ。
あそこを超えて みそこぶし山へ
IMGP4007.jpg


振り返って ~   歩いてきた尾根
IMGP4008.jpg


みそこぶし山から下って、牧草地を歩きます。
IMGP4016.jpg


ドンヨリした雲の上は青空♪
山頂に着く頃はあの雲とれていてほしいな~ と、願いながら歩きます。
IMGP4017.jpg


女岳への登り斜面
霧氷が♪  青空に映えます^^
IMGP4025.jpg

こんな木も
IMGP4029.jpg




そして女岳山頂に着くと
わ~っ きれい~♪♪

霧氷と涌蓋山
IMGP4036.jpg

暖かい日が続いたので、こんな景色が見られると思っていなかったので、嬉しくて 嬉しくて ♪♪


涌蓋山頂目指します。   晴れて良かった♪
IMGP4042.jpg


振り返って     きれい~ ^^♪
IMGP4043.jpg



山頂より 九重連山   霞んでるのが残念。     
IMGP4047.jpg


風をよけると、寒さ感じず穏やか ^^  ありがたい。

12時30分より下山。




IMGP4049.jpg


IMGP4053.jpg


14時30分登山口 着。

今年最後の山歩き。
とても楽しい1日になりました。    ありがとうございました。


4月より始めたブログ。  
未熟なブログをみてくださった事、 嬉しく思います。
ありがとうございました。
来年も 山歩きを楽しみ、感動の景色が見れたら良いな♪と、思います。



  ~ 皆さんにとって 来年も楽しい1年になります様に ~

 

  1. 2014/12/31(水) 13:58:27|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

由布岳

12月7日 山友になった Mさんと、由布岳に行ってきました。

2、3日前より寒さ厳しく、家から見える山は雪が積もっているので、きっと由布岳も積もっているだろうと、ワクワク♪
そして、やっぱり由布岳は白かった~ ^^

正面登山口、午前3時45分よりスタート。
満月かな~  ライトが必要ない位の明るさ。
この冬初めての雪山 ^^♪
ライトに照らされた雪はキラキラ光ってきれい♪ 
湯布院の街明かりもキラキラ。  星もキラキラ♪

西峰と東峰の別れ目のマタエまで登ると、風は強くなり、星も見えなくなった。
え~~~  (>_<)



東峰山頂で少し待つと~  ♪
          
IMGP3949.jpg




                                                         奥の山は 鶴見岳
IMGP3956.jpg
 
 

きれい~~♪
IMGP3958.jpg

迫力あります。 お鉢の霧氷

西峰
IMGP3961.jpg
 


初めての由布岳朝駆け ^^
IMGP3962.jpg



少しするとまたガスが出てきて、
お鉢廻りをしようと思っていましたが、風は強いし 晴れそうにないので下山する事に。



IMGP3969.jpg



IMGP3970.jpg


マタエから西峰へのこの岩場のライン かっこいい ♪
IMGP3974.jpg





あら、青空が~
IMGP3976.jpg




IMGP3980.jpg



なんてきれいな空色 ♪
IMGP3987.jpg
早く下山した事が悔やまれる …



Mさん 楽しい1日をありがとうございました ^^
東峰山頂から見たお鉢の樹氷 迫力があって、きれいでしたね。
下山途中の青空に樹氷も ^^
  1. 2014/12/08(月) 18:47:12|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4