ららら♪山びより

九重 

11月29日 天狗ヶ城・中岳。 
山の天気予報では、久住は午前6時の天気は曇でしたが、8時からは晴れマークだたので、行ってみようかな~と。

午前4時15分、長者原 着。  雨が降っているので待機。  車が揺れる位の強風 (>_<)
牧の戸へ移動し、 雨が止んだ 6時入山。  ガスで真っ白。
避難小屋を過ぎてから、強烈な風。
昨年の冬の事を思い出すな。   こんな季節がやってきた~~。
7時50分天狗ヶ城山頂。  誰もいない~。
ちょっと淋しい。

1時間たってもガスで真っ白。
きれいな景色を見たいと思えば忍耐が必要ですね。
中岳へ移動。 やっぱり誰もいない。

少ししてからガスが流れ始め~

天狗ヶ城が姿を現し始めます。
IMGP3903.jpg

大船山も
IMGP3905.jpg


ブロッケンもでました。
IMGP3911.jpg

IMGP3914.jpg

IMGP3919.jpg



 
IMGP3923.jpg



稲星山  バックに雲海
IMGP3922.jpg


ハートの御池    この場所からなのかな~?
IMGP3925.jpg


カエルくん ドアップ
IMGP3929.jpg


きれいな空
IMGP3932.jpg


今日の久住山
IMGP3934.jpg

阿蘇山の噴煙の様子を見られると思っていましたが、雲海の下でした。


ミヤマキリシマの紅葉が鮮やか♪
IMGP3939.jpg


下山中、10月の大船山でお声掛けしてもらったミヤーンさんとお会いしました。
今日は山仲間さん達とご一緒で楽しそうでした ^^

強烈な風が寒かったけど 九重歩き楽しめました。
これからの雪の季節が楽しみです♪

ありがとうございました。



  1. 2014/11/30(日) 13:56:10|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

犬ヶ岳 (一の岳)

11月22日 犬ヶ岳の一の岳まで歩いて来ました。

自宅から英彦山から犬ヶ岳などの山々がよく見え、
野峠 (福岡と大分の県境) から、 犬ヶ岳に続くあの長い緩やかな稜線を歩いてみたい♪
と、思っていました。
その距離3.8km らしく、2時間程度のようなので
あまり時間のない本日~   行ってみよう~! 


途中、朝露の田んぼがキレイだったので撮ってみましたが …
IMGP3877.jpg

       IMGP3879.jpg





9時40分よりスタート。
天気良く、テンションUP ^^♪
今日も落ち葉をカサカサ鳴らしながら歩きます。


岩の鎖場もあり、変化に富んだコース。

展望の良い岩場から     一番奥が 英彦山、中央が 鷹ノ巣山
IMGP3880.jpg


IMGP3884.jpg


IMGP3886.jpg




何でもない登山道ですが、青空がいいな~
IMGP3890.jpg


IMGP3891.jpg

花も終わり、紅葉の季節も終わりで ちょっと淋しいけど
青空の下の山歩き♪  楽しいな~ ^^♪

落葉樹が多いので新緑の季節も良いだろうな~。





11時45分 一の岳 着。
犬ヶ岳方向と 求菩提山へ続く登山道があります。


英彦山が見えます。  
IMGP3892.jpg

 
ベンチとテーブルがあり、一人占めのランチタイム。
日差しが暖かく、のんびり気分もUP♪

1時間程ゆっくりし、下山。

14時15分 登山口 着。

気持ちの良い山歩きになりました。
ありがとうございました。


  1. 2014/11/24(月) 21:56:33|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前障子岩

11月16日 前障子岩 (1409m) に行って来ました。
  本当は大障子岩まで行くつもりでいましたが スタート時間が予定より遅れ、日が沈むのも早いし
  前障子岩までとなりました (^^;

紅葉がきれいな時に歩きたいと思っていましたが、天気の良い休日に巡り合えないでいました。
紅葉は終わっているだろうけど、天気予報は曇時々晴れ。
行かないでは気がすまなかったので  よし行こう~ ^^

健男社、7時40分スタート。
初めは、落ち葉のせいもあるのかな  はっきりしない登山道を登ります。
テープを細かくつけてくれているので迷う事はなく、助かります。


紅葉  まだ残っていました♪
IMGP3837.jpg



          IMGP3841.jpg


続く登り。   左手に傾山が木々の隙間からチラチラ。



展望の良い所   由布岳、鶴見岳が見えます。
IMGP3844.jpg



まだかな~ まだかな~ 前障子岩はこれがそうだと気が付かない人もいるっていうから、
もしかして 通り過ぎて大障子岩に向かっているのかな~ などと思いながら歩いていたら~
写真で見た岩! 前障子岩!

IMGP3858.jpg

    今回の山歩きで出会ったのはこちらの男性だけ。 ちょっと淋しい山歩き。




断崖絶壁。 ちょっと怖いと思いながら しっかり三点支持。  11時45分 無事山頂着。
思った以上に時間がかかってるな。 もっと体力つけなきゃな。


大障子岩 そして祖母山 障子岳 古祖母山へと続く尾根。
IMGP3847.jpg

阿蘇    当たり前だけど 九重から見る涅槃像と違う 
IMGP3851.jpg

九重連山
IMGP3852.jpg

こんなに展望が良いのに すっきりしていないのが残念。 


傾山
IMGP3856.jpg



12時40分より下山開始。
登りより下りる方が怖い岩稜~~



IMGP3860.jpg


IMGP3862.jpg


IMGP3865.jpg


振り返って 前障子岩
IMGP3867.jpg


IMGP3870.jpg


傾山がきれい♪
IMGP3876.jpg
  


ゆっくり下山で16時10分着。

きつかったけど良いコースでした^^   おおきなシャクナゲの木もたくさんあり、
アケボノツツジと一緒に咲く季節にまた歩きたいな♪

今日も楽しい1日 ありがとうございました。
  1. 2014/11/18(火) 01:19:03|
  2. 祖母・傾山系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0