ららら♪山びより

平尾台 9月

9月21日 今日は2時間程の平尾台歩き。
紫のサイヨウシャジン がたくさん。
ピンクのハギ、白のシロヤマギク に 黄色のオミナエシ ~
色とりどりで にぎやかでした。
ススキもきれいでした。


パラグライダーが 気持ち良さそう。
IMGP3503.jpg

IMGP3505.jpg



ススキ越しに 大平山
IMGP3509.jpg



鮮やかな オミナエシ 
IMGP3514.jpg





IMGP3522.jpg



IMGP3521.jpg



ヒメヒゴタイ が咲き始めていました。
IMGP3526.jpg


  1. 2014/09/21(日) 19:44:26|
  2. 平尾台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

古処山

久しぶりに九重朝駆け!
と、緊張感高まってたのに 12日金曜の夜、最後に天気予報をチェックすると
朝6時まで小雨 12時まで曇、そして晴れ に変わっていた。
うそっ … 。
すごく悩み ~ 朝駆けはやめよう…
って事で

9月13日 屏山 〜 古処山 を歩いてきました。


途中 ~ 現在NHK大河ドラマ 黒田官兵衛が九州で初めて居城した 馬ヶ岳を横目に見ながら走ります。
IMGP3455.jpg




秋月キャンプ場の登山口より 8 : 15 入山。
沢沿いを登ります。


カリガネソウ ♪
IMGP3460.jpg

アケボノソウ    もう咲いているんですね♪
IMGP3470.jpg

IMGP3472.jpg



光に照らされて     線香花火みたい ^^
IMGP3483.jpg


古処山はツゲの原生林(特別天然記念物)がある山

ツゲのトンネル 
IMGP3492.jpg

この、登山道を歩くのが好きです



屏山へ向かう途中、椿の木がたくさん
水玉模様を作っています
IMGP3496.jpg

見上げたら 太陽
IMGP3494.jpg



屏山 山頂からの景色
IMGP3498.jpg

今日は空気が澄んでいるようで 遠くの山がきれいにみえます。
気持ちいい ~
ペッタンコの香春岳が見えてるけど ~  分かりませんね (^^;

そして、古処山へ




山頂からは 耳納連山が
IMGP3501.jpg


下山は 八丁峠コース。
2年半前、古処山で出会ったMさんと再会し、一緒に下山する事に。
Mさんのザックには 自然監視員の腕章が。
古処山は 花の多い山なだけに 盗掘も多いようで、たくさんの花が姿を消したらいです…
悲しいですね。



今日も楽しい1日になりました。
ありがとうございました。
  1. 2014/09/14(日) 17:21:00|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

福智山

9月7日 福智山(901m) に行って来ました。
七重の滝登山口より入山し、鱒淵ダム登山口に下山しました。
           (10:00)

今日は、登山口の名前の通り、七つの滝を見ながらの山歩き。

沢沿いには ヤマジノホトトギス
IMGP3450.jpg
                   子だこもいます^^




一の滝
IMGP3424.jpg
沢登りをしている方がいます。
    



二の滝
IMGP3427.jpg


IMGP3430.jpg




七の滝
IMGP3438.jpg
日が射してきました♪




あっ  ナツエビネ♪
IMGP3442.jpg




山頂 13:00 着。
青空の山頂を期待していましたが、雲、ガスが多く ちょっとガッカリ。




下山途中のモミジガサの群生
IMGP3453.jpg




今日も楽しい1日になりました^^

明日、8日は中秋の名月。  天気も良さそうで、きれいなお月様が見れるかな♪








  1. 2014/09/07(日) 22:13:54|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

坊がつる

8月31日 長者原から坊がつるまで歩きました。
昨年、雨が池付近にたくさんマツムシソウが咲いているのを見て、
今年も見て来ました♪


タデ原から樹林帯に入ってからの登山道は ミズヒキの花が続いています。


ツルリンドウが咲いています。 
IMGP3365.jpg




苔の中からキノコがニョキ♪
IMGP3373.jpg



樹林帯をぬけ、雨が池が近づくと~
たくさんのママコナ♪

IMGP3388.jpg


           白っぽいママコナ IMGP3395.jpg



マツムシソウ があっちにもこっちにも♪   
         IMGP3390.jpg

IMGP3377.jpg

ママコナ、マツムシソウがたくさん咲いている登山道^^    楽しくて 楽しくて~♪





坊がつるが見えます
IMGP3387.jpg



ススキ ~  秋ですね
IMGP3385.jpg


                         IMGP3384.jpg






下山途中に雨。  木々の傘で濡れる事無く ありがたい ありがたい^^

日が射しだしたので もしかして虹がでてたりして♪
なんて思いなだらタデ原に~   あら 曇ってる



シラヒゲソウ♪
IMGP3405.jpg



車に戻り、少しすると雨がまた降りだしました。
ツイテル ~ ^^       楽しい1日でした♪  





  1. 2014/09/01(月) 17:57:14|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4