ららら♪山びより

白馬岳

白馬岳に行ってきました。
長野と富山の県境の山 で 標高2932m 
登山口は長野県白馬村 猿倉

~ 日 程 ~

7月24日(木)          25日(金)            26日(土)       27日(日)      
阪九フェリーにて    →    神戸 7:10着      →   白馬岳へ  →     下山        →  
新門司 18:40発       高速にて長野県へ                     猿倉登山口     
                  安曇野ICで降り        白馬山荘 泊        
               白馬村・登山口 猿倉荘 泊                   白馬村の民宿 泊



 28日(月)                   29日(火)
高速にて大阪へ          →   新門司 6:00着
阪九フェリー 泉大津 17:30発



フェリーに乗るのは久しぶりで ウキウキ♪
2等指定のレディースルームは6人部屋ですが、
私の他には誰も居なくて 快適な船旅でした ^^
神戸からは兵庫の友達のふみちゃんと一緒。
待ち合わせの駅まで行くのに迷ってしまい、ずいぶん待たせてしまいました。  ごめんなさい。

名神高速~中央自動車道~長野自動車道にて白馬村へ。
17:30までに猿倉荘に着かなければいけません。
お風呂がないのでその前に温泉へ。
猿倉荘は思ったより宿泊者が少なく、15人程度でした。

26日 (登山1日目)  晴れ♪
いよいよ白馬岳へ ! ^^     猿倉より標高差1700m~  がんばろう!
6:10 入山。   アジサイが咲く登山道を登り~ 1時間程で白馬尻へ。

IMGP3143.jpg
白馬大雪渓の下部

ど~んと目に飛び込んできた時は感動 ^^


キヌガサソウがたくさん咲いています。

IMGP3148.jpg

シギンカラマツに似たミヤマカラマツが続く登山道を歩くと大雪渓に出ます。
アイゼンを装着し、アリの行列の様に1列に並んで登ります。
大雪渓は約2㎞ あるそうです。

IMGP3150.jpg
ずいぶん登って来ましたが

             まだまだ続きます。
IMGP3155.jpg


大雪渓が終わり、急斜面がつらいけど
ここからは 初めて見る花達に心はずみます♪

ミヤマクワガタ
IMGP3177.jpg

クルマユリ  青空が似合います
IMGP3160.jpg



登ってきた大雪渓はガスの中
IMGP3161.jpg


小雪渓を過ぎ

杓子岳 
IMGP3163.jpg

    かっこいい~
IMGP3164.jpg


IMGP3172.jpg

ハクサンイチゲ
IMGP3173.jpg


IMGP3174.jpg


IMGP3179.jpg


ウルップソウ
IMGP3187.jpg
一番見たかった花!  もう終わりに近いようで・・残念


シナノキンバイの群生
IMGP3190.jpg


尾根に着き、もう一頑張りで白馬山荘
IMGP3182.jpg
  白馬岳山頂も見えています

IMGP3195.jpg
高山植物の女王 コマクサ が一株だけ咲いています。


12:30頃 白馬山荘着。 受付をします。
今日は大変混雑していて、畳1枚分を2人 のスペースしか使えません。 

展望レストランで 無事登れた事に~ ビールで乾杯!^^
その後、体調不良のふみちゃんは、横になって休む事に。
私は、のんびり景色を眺め過ごします。

IMGP3206.jpg

旭岳
IMGP3201.jpg

剱岳
IMGP3202.jpg

杓子岳 と 鑓ヶ岳
IMGP3205.jpg

IMGP3211.jpg


「明日は天気が悪い」と、登山者の声。
えっつ?!  受付横の天気予報ボードを見に行くと、さっきは晴れだったのに
雨 風強い に変わっていた…   うそぉ~~ (/_;)


IMGP3216.jpg


IMGP3218.jpg




全く眠れず ~
27日  (登山2日目)  山頂にて朝日を ^^  杓子岳と鑓ヶ岳を周り下山♪
のはずが・・・   天気予報通り 暴風雨!  ガスの為視界が悪い。
6:20より ピストンで下山する事に。
白馬岳の山頂に立っていない心残り (/_;)   後からでもいいやと撮り損ねた花の写真。
杓子岳、鑓ヶ岳への尾根歩きが出来なかった事。
残念な気持ちでいっぱい~~
10:30 登山口着。

温泉に入り、 信州は蕎麦でしょ! と、お昼ご飯は美味しいお蕎麦^^
食べ終わった時は 晴れてた・・・。
時間があるので八方アルペンラインのゴンドラリフトに乗る事に。
今下りてきたのに なんで上る~? と、思いながら (^^;

IMGP3222.jpg
山頂は雲の中ですね

白馬村の民宿 泊


28日  後は帰るだけ。  高速をひたすら走る~。
ふみちゃんと大阪、尼崎駅でお別れをし、湾岸高速に乗って泉大津港へ 行くはずが~
入口を見落し Uターンしたくても中央に仕切りがあって出来ず・・・
車の流れに乗って走ってしまい    私はどうしたらいいの~
方向はこっちでいいはずだけど ・・・ 今度は渋滞。  私 間に合う?
道が全く分からず、 とにかく聞こうと車を止め 自動車販売店へ。
親切に教えて頂きました。 感謝です。  それから飛ばせるだけ飛ばして
港に着いたのは出航13分前。  フェリーに乗り込んだ時はホッとしました。
従業員の方、ほんとにありがとうございました。  
私も 人に親切に接する事を心がけます。

今回 初めての北アルプス。 
ヒザの不安もありましたが 痛む事無く、無事下山できて良かったです。
雄大さに感動でした。
ふみちゃんお疲れ様でした。  ありがとう~ 。
心配してくださった方々、ありがとうございました。

来年はどの山にしようかな~ ^^♪ 












 

  1. 2014/07/30(水) 00:51:20|
  2. 北アルプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

九重

7月20日 九重に朝駆けに行ってきました。

牧の戸より 3:10 入山。
登山道は霧で真っ白。 2m先も見えない感じ。
少し迷い、緊張しながら歩きます。
途中咲く ヤマブキショウマの花にほっと安心~
西千里に着いた時、霧はすっかりなくなっていました。

5:00 天狗ヶ城山頂着。 
お久しぶりの ボッチさん、sumiさん、さんぽさん、Ryonaさんがいらっしゃいました ^^
nonoさんは初めまして でした。
他に10人位居て 賑やか。
久しぶりの朝駆け。 風が強く、少し寒い~。



IMGP3032.jpg

良い感じの雲が広がっています♪

IMGP3036.jpg

三俣山
IMGP3037.jpg


中岳 ・ 稲星山
IMGP3043.jpg


光芒が~ 
IMGP3047.jpg


IMGP3054.jpg


星生山
IMGP3060.jpg


稲星山
IMGP3066.jpg


久住山
IMGP3068.jpg



中岳へ移動して


緑の九重  
IMGP3077.jpg
       これからのノリウツギが楽しみ


三俣山  上空に面白い雲
IMGP3082.jpg


ブロッケン 出ました^^
IMGP3090.jpg


久住山  かっこいい~
IMGP3108.jpg


星生山  
IMGP31122.jpg
緑がきれいですね


登山道のヤマアジサイ  
IMGP3113.jpg

下山は朝駆け隊の皆さんと一緒に楽しく♪
久しぶりにお会いでき嬉しかったです ^^
ありがとうございました。



帰り途中、なんとなく入った脇道。  こんな景色が広がっていました♪
IMGP3123.jpg


今日も良い1日となりました ^^
  1. 2014/07/20(日) 22:02:21|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

平尾台 7月

7月13日 平尾台を少し 歩きました。
天気が悪く、途中から小雨。
お花はカキランが終わりを迎え、
コマツナギが咲き始めていました。


平尾台に行く前に アオバミミズクを見てきました。
毎年子育てをしに やってくるようです。

IMGP2997.jpg
想像してたより 小さかったです。

IMGP3002.jpg
見られてる ~   羨ましいくらい目が大きい。



14日。  今日の夕日は良いかも~  と、思い…
またまた平尾台へ (^^;

IMGP3021.jpg

IMGP3022.jpg

IMGP3023.jpg

IMGP3024.jpg

もっと染まってくれるかと思いましたが~

キキョウやノヒメユリが咲くのが待ち遠しい平尾台です ^^♪



  1. 2014/07/14(月) 23:21:33|
  2. 平尾台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

英彦山 7月

7月5日 英彦山 (北岳~中岳) に行ってきました。


行く途中、油木ダムの横を走っていると アジサイがきれいに咲いていました。
IMGP2959.jpg

ダムの水が少なかったのが少し気になりました。


きょうは豊前坊から 8時50分出発。


ヤマアジサイがきれい。
IMGP2961.jpg

IMGP2967.jpg


雨が降ってきましたが、木々達が傘になってくれて濡れません ^^
ありがたいです。

オオヤマレンゲもよく咲いていました。


IMGP2970.jpg
ガスで幻想的
緑深いので、ガスもなんだか緑色に感じます。

山頂に11時着。
完成したトイレ~ 初バイオトイレ体験しました。

お腹が空いていないので そのまま北西尾根を下山。
途中で、登ってくる、英彦山の事 ・ 植物の事を よ~くご存知の Hさんとお会いし
本日見たかった花に出逢えていない私は、ご一緒させていただき、
再び山頂へ。   そしてお昼ご飯。
山頂では、Hさんは知りあいの かぼママさんとバッタリ。
会話がはずみ、3人一緒の下山となりました♪


木にしっかり フガクスズムシソウ
IMGP2975.jpg



バイカツツジ
IMGP2982.jpg

上手く撮れません  

でも、見たかった バイカツツジを見る事が出来て嬉しい~ ^^♪ 
Hさんのおかげです。  ありがとうございました。
かぼママさん ともお会いでき、今日も楽しい山歩きとなりました ♪



おまけ
先週土曜日の 平尾台のカキラン
IMGP2876.jpg
先っちょで 笑ってます ^^

  1. 2014/07/05(土) 21:30:47|
  2. 英彦山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6