ららら♪山びより

由布岳

6月29日 3度目の 由布岳 (1584m)に行って来ました。
山頂は雲に覆われて ドヨンとした天気。 
天気予報では6時から15時までは晴れマークだったので
青空に変わってくれるだろうと~ 7時20分 正面登山口より入山。
今日はお鉢巡り♪


IMGP2938.jpg
樹林帯では ヤマツツジやヤマボウシ が ちらほら咲いています。


シライトソウ もポツポツと咲き始めていました。  良い香りがするんですよね~ ^^


登山道の真ん中に1輪の ヤマオダマキ。
IMGP2884.jpg
もう咲いていました^^    踏まれないようにね。


途中は晴れていたのに、マタエに着いた時は雲、ガスのため展望悪し。
九重連山も見えず。   西峰では真っ白に (/_;)

お鉢巡りの途中から 青空が見えたり 曇ったりの繰り返し。



緑がキレイですね^^
IMGP2898.jpg


IMGP2905.jpg


マタエ
IMGP2907.jpg


西峰
IMGP2906.jpg


バイケイソウの花
IMGP2909.jpg

キレイ ^^
IMGP2912.jpg


今季2度目の オオヤマレンゲ
IMGP2916.jpg
やっぱり よい香り~ ^^     蕾もいっぱいでした。  


東峰
IMGP2931.jpg
気づかず MFで撮った東峰   ボケてますね。

IMGP2933.jpg
東峰にこんな虫がいました。  なんて名前だろう。


ゆっくり、のんびりで14時15分下山。


飯盛ヶ城   
IMGP2942.jpg
登った事ないので 今度登ってみたいな。 


ドンとしてるな~ 由布岳!
IMGP2944.jpg


ちょっと怖い場所もあるお鉢巡りですが
無事に一日 過ごす事ができました♪
ありがとうございました。 
  1. 2014/06/30(月) 19:07:36|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

多良岳 ・ 雲仙

6月14日 多良岳(996m)
   15日 普賢岳(1,360m) 〜 国見岳(1,347m) 〜 妙見岳(1,333m)   九千部岳(1,062m)

九千部岳のヤマボウシが見たくて雲仙へ行こう! せっかく行くのだから普賢岳にも!
と思い、長崎の山の先輩に ヤマボウシの花の状況確認したところ
案内してくれるとの ありがたいお言葉 ^^
で ~ 長崎 1泊してきました♪

1日目の多良岳の山頂は佐賀と長崎の県境。 キツネノカミソリが咲く山。
午後よりスタート。  前岳手前の座禅岩まで歩いてきました。

山頂の多良権現
IMGP2770.jpg


岩場にはイワタバコの葉がたくさん付いていました。
咲く頃に来てみたいな~。




2日目 ミヤマキリシマが咲き終わった仁田峠より 8時30分スタート。
登山道は たくさんの毛虫がぶら下がっていて、ギョッ。


普賢岳山頂より平成新山
IMGP2800.jpg
平成2年に誕生し、平成7年にかけて形成されたそうです。



 国見岳
IMGP2791.jpg



 妙見岳
IMGP2793.jpg


山頂からは海が見え、阿蘇や九重も見えるそうですが 今日も霞みがはげしく見えず 残念



オオヤマレンゲ
IMGP2805.jpg

蕾は葉っぱの上でお休みIMGP2814.jpg

IMGP2810.jpg
雲仙にも咲く事を知らず 思わぬ喜び^^



国見岳へ~


国見岳から  平成新山
IMGP2833.jpg




妙見岳へ~

平成新山と普賢岳
IMGP28344.jpg




下山し、九千部岳登山口の田代原へ 車で移動



途中のヤマボウシ

IMGP2849.jpg

IMGP2855.jpg
国見岳をバックに




九千部岳登山口  14時40分スタート
遅いスタートになったので 急ぎ足で。

ですが~

山頂のヤマボウシ
IMGP2868.jpg
下から湧き上がるガス、またガスで…  見えず…   残念。

IMGP2867.jpg

17時 下山。



長崎の先輩 ~
釣ってきたばかりの魚、イシダイとキジハタのお刺身。
諫早名物のウナギ。   とても美味しかったです。
おごちそうさまでした^^
ご一緒してくれた山歩き。  ありがとうございました^^
また、お会いできる事 楽しみにしています♪
  1. 2014/06/16(月) 21:17:48|
  2. 長崎県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

平治岳・北大船

6月7日 平治岳〜北大船へ行って来ました。

吉部より午前1時、山靴さんご夫婦、GOTOさんと入山。
久しぶりの朝駆けです。
途中、満天の星空にウキウキ♪でしたが、曇り空の山頂にがっかり…
したのですが ~
IMGP2630.jpg
雲海が素晴らしい♪        4時前、本峰着。


咲いてる 咲いてる ^^
IMGP2657.jpg


そして nacchiさんが ~ ^^    お久しぶりにお会いし、お話できて嬉しい。
かよさんも、 私とnacchiさんの声が聞こえた と、南峰から来てくれました。
ありがとう ^^       そんなに声大きかった?  (^^;  
その後ふみさんも~♪ 
 

光がさしてきます
IMGP2663.jpg


坊がつるに ガスが流れこんできます
IMGP2668.jpg


雲海が太陽に照らされてきます
IMGP2672.jpg

~ そして、光芒が ~  
IMGP2682.jpg


こちらは またまたガスが~
IMGP2679.jpg





IMGP2695.jpg
大船とミヤマ     やっぱり太陽に照らされると きれい ^^
IMGP2701.jpg


涌蓋山と雲海
IMGP2697.jpg


3月22日以来の九重。  あの日は雪だったのに すっかり緑に変わった連山が 美しい~
IMGP2708.jpg


IMGP2709.jpg


美しい緑
IMGP2721.jpg


平治岳下山時の白ミヤマ
IMGP2726.jpg



大戸越から北大船へ。    用事の為下山の 山靴さんご夫婦とはここでお別れです。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです ^^



北大船より大船  
IMGP2764.jpg

山頂で ~  平治岳より下山途中にお会いしたhigetiasさん、mamatiasuさん、sumiさんと一緒になり
楽しい会話、ありがとうございました ^^


段原より北大船
IMGP2768.jpg

ツクシドウダン
IMGP2734.jpg

チゴユリ
IMGP2739.jpg


久しぶりの九重で、久しぶりに皆さんとお会いでき嬉しかったです ^^♪♪
素晴らしい景色に出逢え 感動の1日でした。
  1. 2014/06/08(日) 16:36:18|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

根子岳

6月2日 根子岳に行って来ました。

H24年7月の九州北部豪雨による甚大な被害を受けた事で、登るのをためらっていましたが、
今回先輩に誘っていただき 念願の根子岳~ ^^
8時50分、釣井尾根登山口より 3人で入山。

ひたすら登りが続き 10時40分 東峰 (1.408m) 到着。

阿蘇山バックに天狗岩が かっこいい
IMGP2555.jpg



天狗岩へ向かいます。



IMGP2569.jpg祖母山がバックにあるけど霞みで薄っすら… 残念


根子岳ってこんなにミヤマキリシマの木があるんだ~!^^  と 3人で喜び ♪
この先も楽しませてくれます。  期待していなかっただけに嬉しさいっぱい ^^
残念なのは 本日楽しみにしていた イワカガミ と マイズルソウが … 終わっている ・・・ 


IMGP2573.jpg


IMGP2579.jpg


IMGP2580.jpg


IMGP2587.jpg



IMGP2591.jpg
迫力の天狗岩

IMGP2595.jpg
ゴリラ?


天狗岩直下より引き返し下山。  15時30分登山口着。

ナナカマドがたくさんあるので秋の紅葉もきれいだろうな。
オオヤマレンゲ の木の多さにびっくり。 蕾がたくさんついていました。
ヒカゲツツジ の木も大きくはないけどたくさんあります。
花の季節にまた来たいです。

今日も楽しい山歩き♪
先輩~ 鳥の鳴き声、教えてもらっても、すぐに忘れて申し訳ないです。
こりずにまた教えてください (^^;     あの美しい鳥は 何でしょうね~
そして、運転ありがとうございました。



  1. 2014/06/02(月) 19:03:23|
  2. 熊本県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5