ららら♪山びより

カタクリの寂地山

第1回目のブログです。
山歩きの記録として、自分で楽しめたら良いかなと思いスタートしました。

4月26日 カタクリの花が見たくて 山口県の寂地山へ行って来ました。
標高1,337m。 山頂は山口、広島、島根の県境となっているそうです。
家を3:00に出発。 門司港から六日市まで高速で2時間。
7時より寂地渓の登山口よりスタートしました。



IMGP2112.jpg
美しい水


休日のたび雨のため、4月6日以来の山歩き。
渓流沿い歩きで 水の音と鳥の声が心地よくて♪ 
青空に新緑が美しく とても雰囲気の良い山歩きに気持ちもウキウキ♪

みのこし峠までの長い登りはきつかったけど 
そこからの稜線はカタクリロード。 沢山のカタクリに感動! とってもかわいい。



IMGP2168.jpg
初カタクリ


IMGP2175.jpg




IMGP2184.jpg
カタクリロード


IMGP2178.jpg
かわいい模様



IMGP2196.jpg
山頂からの下りはミヤマカタバミが沢山咲いていました。




IMGP2210.jpg

林道歩きが長かったけど、新緑を楽しみながら歩きました。 

15時30分登山口着。





今日のお花
IMGP2147.jpg
エンレイソウ


IMGP2123.jpg
タチカメバソウが群生していました


IMGP2116.jpg
エイザンスミレ


チャルメルソウ・シロバナニシキゴロモ・ボタンネコノメソウ・ヤマエンゴサク
ナットウダイ・ニリンソウ・ワチガイソウ  他


今日も楽しい山歩きになりました♪ 感謝です。




おまけ

27日は平尾台歩き
沢山のホタルカズラが咲いていました。 大好きな青色!

諦めていたオキナグサの花も見る事が出来ました♪
綿毛は 風に揺られ 日の光に照らされ とてもきれいでした。

IMGP2233.jpg

  1. 2014/04/29(火) 00:35:34|
  2. 中国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6