ららら♪山びより

白岩山〜向坂山

7月29日 曇時々晴れ

higeさん,mamaさん,俊ちゃん,信ちゃん,sanpoさん,Ryoさん,なおさん と、
宮崎県の白岩山と向坂山に行ってきました。

登山口は五ヶ瀬ハイランドスキー場先の ごぼう畑。
まずは感じの良い樹林帯を白岩山へ。
白岩山はお花の多い山なので楽しみです。


ホツツジ
IMGP2650.jpg
まだつぼみが多いので、しばらく楽しめそうです。



山頂近くはお花がたくさん^^

ホソバシュロソウ
IMGP26577.jpg



シモツケ
IMGP2660.jpg



コウスユキソウ
IMGP2662.jpg



イシヅチカラマツ
IMGP2664.jpg



Ryoさんが花火みたいと言っていた シギンカラマツ
IMGP2669.jpg
つぼみの紫もかわいい



クルンクルン で通じる ツクシクサボタン
IMGP2671.jpg

他にも、シコクママコナ,ヤマアジサイ,コオニユリ,ホタルサイコ,キリンソウ,
キヌタソウ,ヤハズハハコ などの花が咲いていました。



山頂より更に進み水呑みの頭へ。
折り返し、向坂山へ。


ヤマホトトギス
IMGP2676.jpg



ヒヨトリバナの花に アサギマダラ
IMGP2680.jpg



ヒメシャラ
IMGP2686.jpg




本日のお目当ての花は
キレンゲショウマ♪
IMGP2700.jpg


IMGP2707.jpg


IMGP2710.jpg



つぼみもかわいい
IMGP2716.jpg


IMGP2718.jpg

まだ咲き始めでつぼみがいっぱいでした。




みんなでワイワイ♪ 楽しい山歩きとなりました。
ありがとうございました。
  1. 2017/08/01(火) 18:57:15|
  2. 宮崎県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高千穂峰

5月27日 晴れ

ミヤマキリシマ咲く高千穂峰へ

自宅を4時15に出発。
sanpoさんの家からはRyoさんの車で higeさん宅へ。
そこからhigeさんの車にて霧島へ向かいます。

高千穂河原の駐車場は満車状態。
少し待って駐車する事が出来ました。
10時過ぎにhigeさん,mamaさん,Ryoさん,sanpoさんの5人で出発。

IMGP1961.jpg


新緑の樹林帯をぬけると視界が開け、ミヤマキリシマのピンクが目に飛び込んできます^^
IMGP1963.jpg



IMGP1964.jpg



韓国岳方向。
IMGP1967.jpg
一番奥、少し見えているのが韓国岳。  前の山は中岳だとhigeさんに教えてもらいました。



火口縁まで登り上がります。
IMGP1969.jpg



IMGP1976.jpg

ミヤマの株が減ったかな・・・


IMGP19799.jpg


大きな火口は1枚に入りきれません


馬の背歩き
IMGP1980.jpg



IMGP1981.jpg



山頂へ
IMGP1983.jpg



天の逆鉾
IMGP1984.jpg




IMGP1986.jpg




3時間程の高千穂峰を楽しんだ後は 鹿の原へ ~

IMGP1996.jpg




それからセッコクを探しに~

みんな夢中になったセッコク撮影
IMGP20155.jpg

IMGP2016.jpg
ほんのりピンクが美しい♪
IMGP2018.jpg


白鳥温泉下湯で入浴し帰路へ。

higeさん長時間の運転、そしてご案内、ありがとうございました。
皆さんお世話になりました。
またご一緒させて下さい ^^
  1. 2017/05/29(月) 22:39:41|
  2. 宮崎県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

時雨岳〜白鳥山

5月14日  晴れ

ヤマシャクヤクのお花見に、3度目の時雨岳・白鳥山へ。
Ryoさん,sanpoさんに ご一緒させてもらいました。

時雨岳登山口 → 時雨岳 → 白鳥山 → 御池登山口

9時20分 スタート。
登り切り、鹿除けネットを2度ぬけて時雨岳山頂へ。

期待通り咲いてくれています♪
IMGP1854.jpg


ニリンソウ
IMGP1850.jpg
花びらの裏がピンクなものが多いです。



IMGP18566.jpg


Ryoさんがピンクのヤマシャクヤクを見つけてくれました^^
IMGP18557.jpg


ヒメレンゲ
IMGP1861.jpg





まぶしいほどの新緑。   美しい~♪
IMGP1863.jpg
 
IMGP1864.jpg


IMGP1867.jpg



バイケイソウが圧倒的な存在感
IMGP1868.jpg



新緑の中、真っ白なムシカリが目をひきます。
IMGP1869.jpg

IMGP1870.jpg




IMGP1871.jpg

IMGP1872.jpg



お昼ご飯にサプライズ。
もうすぐ私の誕生日だからと、まん丸チーズケーキとカルピスに感激です。
美味しくいただきました^^  ありがとうございました。


IMGP1873.jpg


美しい新緑とヤマシャクヤク。
気持ちの良い山歩きとなりました。
Ryoさん,sanpoさん お世話になりました。


  1. 2017/05/15(月) 21:00:58|
  2. 宮崎県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

韓国岳

10月30日  晴れ

韓国岳(1700m) → 大浪池周回

2回目の韓国岳へ。 
お久しぶりの せんべさんと、朝駆けしてきました。
前回はガスで真っ白だったので、どんな景色が見れるのか楽しみ♪

午前3時半頃よりえびの高原の駐車場スタート。
空は満天の星空♪
あまりにもきれいなので星撮りしてみましたが・・・
IMGP9996.jpg


ゆっくり登り5時過ぎ山頂着。
先客は3名ほどでしょうか。
少し吹いている風が冷たく、ダウンやジャケットを着こみます。
それから三脚をどこに立てようかウロチョロ。


高千穂峰方向
IMGP9998.jpg


  
IMGP0002.jpg
遠く、真ん中に桜島、その左は高隈山です。
写真では確認できませんが 2つの山の間には開聞岳も見えていました。



IMGP0003.jpg


IMGP0015.jpg
高千穂峰の手前は噴煙があがっている新燃岳。


火口縁
IMGP0016.jpg
気付けばたくさんの人


IMGP0018.jpg


IMGP0022.jpg


IMGP0026.jpg




あっ 影かわいい♪
IMGP0031.jpg
せんべいさんとちょっとお遊び^^
IMGP0034.jpg



IMGP0035.jpg



IMGP0037.jpg
韓国岳山頂は溶岩だらけでゴツゴツ。



おにぎりを食べ、大浪池周回に出発♪
IMGP0045.jpg

どんどん下っていきます。  これを登りに使うと大変だろうな・・
IMGP0048.jpg
紅葉がちらほら



IMGP0051.jpg


IMGP0053.jpg
大浪池 ~ 標高1241m 常時水を湛える火口湖としては日本一高い所にあるそうです。


IMGP0055.jpg


IMGP0056.jpg
半周してきました。



IMGP0058.jpg


大浪池周回後は、所々苔で雰囲気が良い登山道をひたすら駐車場目指して歩きます。

12時15分 駐車場着。

紅葉にはまだちょっと早かったようだけど、
以前より朝駆けしたいと思っていた韓国岳。
目標が達成できて嬉しい^^
せんべいさん、ご一緒ありがとうございました。
  1. 2016/11/01(火) 18:27:54|
  2. 宮崎県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

尾鈴山

9月24日  曇

宮崎県都農業町の 尾鈴山 (1405m) へ。
ここにしか咲かない花、キバナノツキヌキホトトギスと出合えればいいな♪
期待して行ってきました。
3年前の9月より2度目の尾鈴山です。 

駐車場を 9時、ryoさん・sanpoさんと出発。
まずは、甘茶登山口までの1時間の林道歩きです。
林道脇にはキバナノホトトギスが咲いていて、目を楽しませてくれます。
右手は渓流。 水の美しさに感動。   いくつかの滝があります。

登山口からは気合が入る登りが続きます。
8合目を過ぎた辺りから、シコクママコナが群生していた事を思いながら
登りましたが、今年はもう終わりかけていました。


IMGP9677.jpg


山頂手前の尾鈴神社
IMGP9683.jpg

IMGP9684.jpg
木に守られた祠

山頂は展望なしです。
1組のご夫婦がいらっしゃり、お話ししながらお昼ご飯。

まだまだ先は長い~。
ここからはヒメシャラの木が多く、山を明るく感じさせてくれます。
まずは長崎尾に向かいます。  ここも展望なし。

そして矢筈岳を過ぎいったん下り、また登り~ そして長い急坂。
木に覆われて薄暗く、気持ちがはやります。

下りてしまうと、尾鈴山瀑布群の滝巡りコース 5.3kmです。

IMGP9686.jpg


白滝    落差75m
IMGP9688.jpg


キバナノツキヌキホトトギス    今回目的の花です。
IMGP9707.jpg
茎が葉を突き抜けているところからこの名前が付いた様です。   なるほど ^^
しだれて、流れを感じさせる姿が美しい。

IMGP9705.jpg

IMGP9706.jpg

みんなで見る事ができて良かったね♪ と、喜びます。

でも、喜んでばかりじゃいられない。  駐車場までの道のりはまだまだ。

IMGP9709.jpg


18時駐車場着。

今日はよく歩いたね~   お花が見れて良かったね~♪
と、話しながらグローブを外した手首に黒い泥が。
取ろうとしても取れない。
これはヤマヒルだ~~~~!!!
恐怖とショック。   取ってもらい消毒し、絆創膏を張り少し落ち着いた所、
私のザックを這っているヤマヒル 2匹目発見!
もしかして他にも吸われている所あるの~~?!   ゾゾッ 
sanpoさんにチェックしてもらい大丈夫なようでしたが・・・気が気ではない。
靴を入れた袋にも這っていたし。
sanpoさんに退治してもらいました。 お騒がせし、お二人に迷惑かけてしまい申し訳ない。
・・・ ショックでいっぱい。  忘れられないあの姿。

でも、温泉に入りすっきりした後、sanpoさんにおごちそうになったチキン南蛮は美味しかったです^^


自宅を午前4時に出発し、帰り着いたのは日付変わって午前1時15分。
長い1日となりました。
登り坂、足の調子が悪かったsanpoさんに、ryoさんが大丈夫? と、度々聞いていた様子が印象的でした。

ryoさん、sanpoさん 今回も、とってもお世話になりました。
ありがとうございました。





  1. 2016/09/25(日) 14:48:05|
  2. 宮崎県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ