ららら♪山びより

鶴見岳山麓 と 日向岳

11月11日  曇のち晴れ

紅葉が少しでも残っていればいいな~と、思って歩いてきました。

道路を挟み、由布岳の東登山口と、鶴見岳西登山口。
車を止めて見上げた空はどんよりとしています。
天気予報は晴れなので、待っていれば晴れるかなと、
しばらくのんびりします。
青空が見え始めた9時15分スタート。
まずは鶴見岳山頂目指します。
歩き始め、ちらほらともみじの紅葉が残っていてきれいです。

さらに登るときれいな紅葉。
IMGP3582.jpg

IMGP3579.jpg
ここ、好きだな~


ここから上は終わっていましたが~

IMGP3575.jpg


分岐で、南平台方向へ 寄り道。


途中からの鶴見岳    テレビ塔が見えます。
IMGP3577.jpg


登っている途中、上の方でゴオゴオ風の音が聞こえていましたが、ここまでくると風の強さを感じます。

そして、だんだんとガスが広がってきて鶴見岳をかくします。
あらら、天気予報は晴れだったのに~
南平台から由布岳を見ようと思って立ち寄ったのに、到着すると真っ白で何も見えず (>_<)
分岐まで戻り、山頂に進もうか迷いましたが・・・
下山しようかな・・・・。 

車に戻り、ご飯としました。
由布岳方向はどうしようか迷いましたが、しばらくするとまた晴れてきたので行ってみる事にしました。
こちらの紅葉は残っておらず、ちょっと淋しい。

IMGP3585.jpg


日向岳に行ってみようかな。


山頂から鶴見岳
IMGP3587.jpg


15時 登山口着。

気ままな山歩き ^^
ありがとうございました。


  1. 2017/11/13(月) 22:40:47|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涌蓋山

9月24日  曇のち晴れ

ふみちゃんとの山歩き2日目は 涌蓋山。
せんべいさん と3人で 九重スキー場の登山口を9時スタート。


キュウシュウコゴメグサ
IMGP3299.jpg



ホソバノヤマハハコ
IMGP3304.jpg



ヤマラッキョ が咲き始めていました。
IMGP3306.jpg



山頂より九重連山
IMGP3316.jpg
天気予報は晴れマークだったのにな~    霞も多いです。


のんびりご飯をいただいて 下山。


IMGP3318.jpg


少しづつ青空が広がってきました♪
IMGP3322.jpg


IMGP3325.jpg



まだ元気があるので、一目山にもう一登り。  初めての一目山です。

IMGP3328.jpg



IMGP33312.jpg



涌蓋山、ふみちゃんは気に入ってくれた様。  良かった^^

また来てね♪



下山時、カメラを拾いました。
草むらの中にシルバー色がチラリ。
何かある! カメラ!
どなたか落とした様です。
カシオ EXILIM 6X
先週は車の鍵を拾ってもらいとても感謝しました。
私も下山後すぐ、一番近くの 長者原の駐在所に届けました。
落とした方が警察に連絡してくれれば良いのですが・・・。


  1. 2017/09/25(月) 23:24:13|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オオヤマレンゲ咲く祖母山

7月1日  曇時々晴れ

オオヤマレンゲ咲く祖母山へ

IMGP2284.jpg



北谷登山口に向かう林道は長いダート。 
Ryoさん運転ありがとうございました。

8時20分、higeさん,mamaさん,sanpoさん,Ryoさん,なおさん,kuuさんとスタート。
初めての千間平コースです。

緩やかに登っていくと、登山道にはタツナミソウがたくさん咲いていました。
薄い紫、濃い紫、白色も咲いていて、写真を撮ってみたけどピントが甘くボケぎみ・・・  悲しいな~

一休みした展望の良い場所からは、昨年歩いた緩木山から越敷岳が見えていて、
そういえば分岐に、祖母山を指す標識があったなぁ と思いだされました。

国観峠から見上げると山頂は雲で隠れています。
着く頃には雲が取れる事を疑わず、もうひとがんばり。
オオヤマレンゲが姿を現し、皆さんのはずんだ声があふれます♪
撮影しながら山頂に着きましたが雲で遠くは見えず。

IMGP2286.jpg

たくさんの虫に悩まされながらお昼ご飯。
食後は皆さんにお菓子を頂き、食べきれない位でした。
ありがとうございました。


山頂から9合目小屋への下り、小屋周辺はたくさんのオオヤマレンゲ♪
聞いてはいましたが、こんなにたくさん咲いているなんて! 感激です♪

IMGP2287.jpg

IMGP2298.jpg

IMGP2311.jpg

IMGP2313.jpg



IMGP2302.jpg
ショウキランも咲いていました。

長い撮影タイムを終えた後はスタスタ下山。
15時40分 登山口着。


楽しい山歩きとなりました。
higeさん計画ありがとうございました。
皆さんお世話になりました。

  1. 2017/07/03(月) 19:21:07|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

尻付山~ハジカミ山

3月5日 曇

国東2日目は 尻付山 〜 ハジカミ山へ。
今日はjinashiさんの奥さんもご一緒です^^

登山口より30分登れば開けた山頂です。

木々の隙間から由布岳が見えてる。 
IMGP0917.jpg


IMGP0919.jpg
霞んでいます。


尻付山から下って~登って~ハジカミ山へ。

山頂は展望が良い~~。
IMGP0920.jpg

この山からも中山仙境が。   絶景ですね。
IMGP0923.jpg
右上には姫島。


景色を楽しんでから尻付山に戻って食事。
そして下山。

jinashiさんご夫婦と、うすきさんとはお別れ。
まだ時間も早いので、断崖絶壁の頂上に造られた、無名橋に行く事に。


ひと登りし、尾根へ。
IMGP0929.jpg


あのアーチの橋をこれから渡ります。
IMGP0927.jpg
橋の幅は広く、怖くはありません。

その後の、岩峰を下るのがなかなかな高さで怖かったです。
鎖をつかんで下りますが、両手で鎖に頼ってしまい、
片手は鎖、片手は岩を掴むという基本的な事を忘れてしまっていて反省です。
信ちゃんさん、ごしてきありがとうございました。


下りてからはすぐ傍の川中不動尊へ。
IMGP0935.jpg

IMGP0932.jpg
怖そうでかわいい不動明王様 ^^



皆さん、2日間お世話になりました。
jinashiさん、ご案内ありがとうございました。
とても楽しい時間となり感謝です。
縁あって集まった皆さん、またご一緒できれば嬉しいです。
ありがとうございました。






  1. 2017/03/07(火) 01:43:30|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

国東の山々

3月4日 ・ 5日
sanpoさんに企画していただき、jinashiさんに国東の山を案内してもらいました。

1日目 ~ 国東半島峯道ロングトレイル K-1コースの一部を歩きます。
前田登山口にて、出発前に自己紹介(ドキドキ)
jinashiさん,sanpoさん,Ryoさん,俊ちゃんさん,信ちゃんさん,
うすきハッピーリタイアメントさん,のんびり夫婦さん,higetiasさん,mamatiasさん,なおさん,kuuさん
13名で 9時半頃よりスタート。


清厳寺跡にて一休みし、高岩まで登り上がると展望が広がります♪

IMGP0874.jpg


岩の上の祠
IMGP0876.jpg


岩稜尾根歩きは展望が良く楽しい^^♪


一望岩からの景色                  尾群山 と 猪群山
IMGP0879.jpg

IMGP0881.jpg

IMGP0880.jpg




願い事をすると叶う?と言われる割石の隙間をロープを持って後ろ向きに下り、
(下りるのに夢中で願い事するの忘れてた^^; )
少し進むとミツマタの木がたくさん♪
つぼみが多く、満開だったらすごいだろうな~
IMGP0889.jpg
かわいい♪     
IMGP0893.jpg


稲荷社まで下りてきて食事。

食事を済ませたら阿弥陀越まで登りです。


鷲巣山
IMGP0895.jpg



大不動岩屋からの奇岩群が素晴らしい!  
IMGP0903.jpg
かっこいいな~
IMGP0904.jpg



IMGP0916.jpg


尻付岩屋にてゴール。 駐車場までもうひと歩き。


下山後は夷谷温泉に入り、本日宿泊のトンテンカンの家へ。
皆さんの持ち寄ったお料理やお酒でテーブルはにぎやか。
宴会も賑やか。  
皆さん、楽しい時間をありがとうございました。








  1. 2017/03/06(月) 21:06:15|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ