ららら♪山びより

天狗ヶ城・中岳

7月16日  晴れ

朝駆けしたいな♪ と、山の天気をチェック。
日の出時間は曇マーク。 その後は晴れ。
う~ん ・・・ 行ってみよう!
1時間半仮眠し23時20分、自宅出発。

牧の戸にはRyoさん,sanpoさん,お久しぶりの おおひまさん。
4人で午前1時50分 ガスの中スタート。
久しぶりの朝駆け。 真っ暗な登山道が新鮮で、
どんな夜明けになるかなと、ワクワク♪


天狗ヶ城の登りがきつく、sanpoさんに気にかけてもらいながらひとがんばり。
山頂は風が強い(>_<)
寒さを感じながら夜明けを待っていると sada33さんが登ってこられました。


今日は霞がないよう^^  由布岳がハッキリ見えます。
IMGP2329.jpg


IMGP2335.jpg


IMGP2337.jpg


IMGP2340.jpg



中岳に移動。


IMGP2355.jpg


IMGP2358.jpg


IMGP2386.jpg


IMGP2385.jpg


IMGP2388.jpg


下山する事に。  Ryoさん,sada33さんは久住山へ。



IMGP2412.jpg

IMGP2414.jpg



IMGP2417.jpg


IMGP2421.jpg



ヤマアジサイがたくさん咲いていました。
IMGP2424.jpg



今年はあきらめていた バイカツツジも見る事ができました ^^
IMGP2428.jpg



今日も楽しい1日になりました。
皆さんお世話になりました。
  1. 2017/07/18(火) 01:06:45|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

平治岳

6月4日 晴れ

ミヤマキリシマ咲く平治岳へ。

午前6時 男池出発。
さすがこの季節、駐車場は賑やかです。

今日は初めての東尾根を登り、平治をめざします。
急登だというので覚悟して登ります。
以前よりも登りやすくなっているようですし、雰囲気良くて好きなルートになりました。
確かにきつかったですが~ (^^;
皆さん、リクエストにお応えいただき ありがとうございます。

山頂に着き、ミヤマの様子はどうだろう~

ピンクの鮮やかなミヤマが目にとびこんできました。
IMGP2130.jpg
とってもきれい~~♪

IMGP2131.jpg


IMGP2140.jpg


IMGP2153.jpg


IMGP2158.jpg


IMGP2162.jpg


IMGP2169.jpg


IMGP2173.jpg


IMGP2175.jpg


IMGP2186.jpg


青空の下、久しぶりに平治岳の美しいミヤマキリシマを楽しむ事ができて最高の1日になりました。
皆さんとご一緒できて良かったです。
ありがとうございました。
  1. 2017/06/07(水) 00:48:54|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新緑の黒岳

5月21日  晴れ

新緑の中を歩きたいと思い黒岳へ。

男池、開店準備している おいちゃんに、心の中で「行って来ます」と言い
8時20分 スタート。

鳥の声を聞きながら、新緑の登山道を気持ち良く歩き、気が付けばソババッケに着いていました。
~ ゆっくり歩いて1時間
IMGP1888.jpg
青空に雲が気持ち良く、早く大きな空が見たい♪と、気持ちが高なります。


ヒメナベワリ
IMGP1879.jpg


チゴユリ
IMGP1885.jpg

                           IMGP1884.jpg



IMGP1892.jpg






シャクナゲの花のピンク色に引き付けられます。
まだ咲いていてくれました ^^
IMGP1894.jpg

                 IMGP1896.jpg


IMGP1899.jpg



キバナノチゴユリ
IMGP1923.jpg


ワチガイソウ
IMGP1919.jpg



ユキザサ
IMGP1918.jpg


他にも コクワガタ,オウギカズラ,オオキヌタソウが咲いていました。
ルイヨウボタンは終わっていて残念でした。


風穴からの登りに備えて一休み。
もうドウダンツツジが咲いてる~。
IMGP1901.jpg



天狗別れにて~ 今日は高塚山へは行かず天狗岩のみ。


由布岳方向
IMGP1910.jpg

大船山
IMGP1906.jpg

平治岳と高塚山
IMGP1907.jpg

IMGP1911.jpg


IMGP1915.jpg
昨年、素手だった為すべって登れなかった大きな岩、今日はグローブして上へ立つ! ^^



IMGP1913.jpg


お昼ごはんを食べて、さあ下山 と歩きだすと、前からやって来られるのは~
信ちゃん。 その後ろから俊ちゃん ^^
国東以来です。
下山はご一緒させてもらい、花の名前を教えてもらったりしながらの楽しい時間となりました。

15時45分 男池着。
そして花散策に連れて行ってもらいました♪


リュウキンカ
IMGP1928.jpg


コケイラン                                  IMGP1939.jpg

IMGP1931.jpg


キンラン
IMGP1956.jpg

思わぬお花達と出合えました♪


俊ちゃん、信ちゃん お会い出来て嬉しかったです。
おかげさまで楽しい1日となりました。
ありがとうございました。
  1. 2017/05/22(月) 21:17:21|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大船山 朝駆け

1月28日 晴れ

大船山に朝駆けしてきました。

午前2時 ガラン台より、
ボッチさん,おおひまさん,Ryoさん,sanpoさん,kuuさんとスタート。
星の数がすごい! とってもきれいな星空に感動しながら歩き始めます。

ゆっくりペースの私に合わせていただき、
前を歩いてくれる4人の方々,後ろを歩いてくれる kuuさんに感謝しながら登ります。

少ししか積もっていなかった雪が、
高度を上げていくとだんだん深くなります。
一番先を歩くRyoさん、ありがとうございます。

Ryoさんが、もうひと踏ん張り!と言ってから山頂までがきつかった。
それまで、「歩こう~ 歩こう~ 私は元気~♪」
などと心の中で歌っていた歌もでる元気がなくなり、
まだかな~、と一歩一歩足を前に出す事に集中。
やっぱり大船山頂までの道のりは長いですね。

6時位でしょうか、 山頂着。
頑張って登ってきましたが、楽しみにしていた霧氷が・・・ない・・・・。
とても残念。

夜明けを待ちます。
今日は空気が澄んでいるようで、四国の山々も見えていました。
阿蘇も祖母・傾山系、由布・鶴見岳山系。  英彦山もはっきり、くっきり見えます。


朝日に照らされる九重連山
IMGP0757.jpg


IMGP0761.jpg
阿蘇の山にも行きたいな ^^



IMGP0768.jpg

日が登ってから山頂での食事タイムです。
今日は風がなく、朝の陽射しが気持ち良い^^

下山は東尾根ルートです。
雪の登山道を楽しみながら下山^^

12時 登山口着。

1人朝駆けはちょっと淋しく、なかなか思いたてない大船山。
ご一緒させてもらい、嬉しかったです。 ありがとうございました。
ゆっくりペースで皆さんの足を引っ張ってしまった事、申し訳なく思っています。
こりずに、またご一緒させて下さい ^^
  1. 2017/01/29(日) 15:11:46|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白い九重連山

1月21日 晴れ

今回も九重へ♪  雪景色を楽しんで来ました^^

牧の戸 -8℃
予定スタート時間は午前4時。
準備が早くできました。
のろまだから先に歩き始めようかな。
すぐに追いつかれるだろうし~と、
Ryoさん,sanpoさん,kuuさんより一足早くスタート。
今日も辺りはガスで真っ白。
優しいふかふかの雪をキュキュと音をさせ、楽しみながら歩きます。
ブロッコリーの丘辺りで3人に追いつかれ、
ついて行けずまた一人歩きます。
途中でトレースがなくなり・・・あれっ?!
すぐルート補正できましたが、星生山に行くとこだった (^^;
まだまだダメですね~。  

避難小屋でみんなと合流。
ボッチさん,おおひまさん,仙人さんもいます。
後から大空さんも。

池の小屋にて防寒対策。
Ryoさんは天狗ヶ城へと1人先にスタート。
後から小屋を出たsanpoさんと私は、ボッチさん達と共に中岳へ行く事に。
kuuさんは天狗ヶ城へ。


IMGP0650.jpg




IMGP0654.jpg

今日は三俣山にかかるガスが良かったな~♪
IMGP0668.jpg



IMGP0686.jpg




IMGP0699.jpg


IMGP0697.jpg


IMGP0707.jpg



御池も今日は完全凍結。
IMGP0709.jpg

 

優しいガスが大船山を包んでいくよう。
IMGP0710.jpg


天狗ヶ城から下りてきたRyoさん,kuuさんと合流。
なおさんもいます^^



凍結された御池の上を歩き、その後は上の台へ。
IMGP0715.jpg


扇ヶ鼻の霧氷がきれいだろうとボッチさん。
行きたい^^♪
Ryoさんは星生山に。 その後、扇ヶ鼻で合流するとの事。


扇ヶ鼻では sumiさんとバッタリ^^

IMGP0725.jpg


IMGP0737.jpg
九重の奥深さを感じます。


IMGP0745.jpg


下山途中には夕駆けへ向かう山靴さんとバッタリ。
とってもお久しぶりです^^


きれいな霧氷も見る事ができ、久しぶりにお会い出来た皆さんも元気そうで、
今日も良い1日だったな~♪
やっぱり雪山はいいな~^^
皆さんお世話になりました。
ありがとうございました。


  1. 2017/01/23(月) 20:49:18|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ