ららら♪山びより

オキナグサ咲く平尾台

桜の花は散ってしましましたが小さな桜はまだ咲いています。

リュウキュウコザクラ
IMGP1339.jpg

IMGP1342.jpg

IMGP1355.jpg




4月15日  晴れ時々曇 

オキナグサ咲く平尾台を Ryoさん,sanpoさんと 歩いて来ました。

IMGP1373.jpg
大きな石灰岩だな~


石灰岩の中から♪ オキナグサ 
IMGP1382.jpg

IMGP1379.jpg

ちょこちょこ咲いています

IMGP1396.jpg



ホタルカズラ
IMGP1368.jpg



ヒトリシズカ
IMGP1372.jpg



センボンヤリ
IMGP1386.jpg



ヤブレガサ も ひょこっと
IMGP1387.jpg



4月5日に起こった平尾台の火事の跡を見て、
思った以上に広範囲だった事にびっくり。

茶が床駐車場に戻ってきてからすぐに雨が激しく降り出し、ラッキーでした ^^

今日も楽しい1日♪
ありがとうございました。








  1. 2017/04/17(月) 17:53:21|
  2. 平尾台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の花咲く平尾台

10月29日  晴れ時々曇

秋の花探しをしながら、平尾台をぶらり歩いて来ました。

アスファルト道を歩いていると、草刈りされずに残された ナンバンキセルがちょこんと花をのぞかせていました。
IMGP9914.jpg



昨晩降っていた雨の雫をつけた ヤマラッキョ
IMGP9916.jpg

IMGP9917.jpg

アキノキリンソウ に囲まれて
IMGP9920.jpg

IMGP9923.jpg



今年は少ないと聞いていた ムラサキセンブリ
IMGP9926.jpg

IMGP9961.jpg



隠れていたって分かるよ~~ ^^
IMGP9929.jpg


IMGP9930.jpg



前回 蕾ぼみだった ウメバチソウもたくさん花開いています♪
IMGP9968.jpg

IMGP9960.jpg

IMGP9952.jpg



ヒメヒゴタイが咲き残っていました。
IMGP9974.jpg



センブリもちょこちょこ咲いています。
IMGP9982.jpg



きれいな色だな~♪   ちょこんと出たおしべがかわいい^^
IMGP9989.jpg



短い時間でしたが、たくさんの花を見ながら気持ち良い時間となりました。
ありがとうございました。



  1. 2016/10/31(月) 23:01:49|
  2. 平尾台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月の平尾台

10月9日  曇のち晴れ

暑さ和らぎ、山歩きするには良い季節になってきました。
今回はススキの平尾台歩きです。

13時前に茶ヶ床着。   うわっ たくさんの車。
天気良くて気持ちいい日だもんね。

待合せしていたRyoさん、sanpoさん、kuuさんはすぐに見つける事ができ、急いで靴を履き替えスタート。



まだ咲いていてくれたらいいな。と、思っていた花 ヒメヒゴタイ♪
IMGP9826.jpg


IMGP9830.jpg



ススキの向こうから 「みんな~ 私についてきて~!」と、元気な子供の声。
家族で楽しそう ^^     
IMGP9833.jpg
歩こぉ~ 歩こぉ~ 私は元気~  歩くの大好き~♪  って歌が聞こえてきそうなススキの道
青空がきれい^^


振り向くとススキがきれいだった
IMGP9834.jpg


短い時間だったけど心地良い平尾台歩きとなりました。
まだ蕾だったウメバチソウやヤマラッキョ、咲くのが楽しみです^^

みなさん、今日も楽しい1日をありがとうございました。



  1. 2016/10/10(月) 17:44:16|
  2. 平尾台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

平尾台 7月

7月10日 曇

朝、降っていた雨は止みましたが、家から見える平尾台は雲の中。
何回見ても雲の中。  (^^;
気になって仕方ないので、とりあえず行ってみようかな~。

茶が床の駐車場は結構車が止まっています。
13時頃より出発。


コマツナギ がよく咲いていました。
IMGP9083.jpg


カワラナデシコ   咲き始め
IMGP9081.jpg



昨日の英彦山ではまだ蕾が固かったギボウシもこちらでは咲いています。
IMGP9087.jpg



マイサギソウ
IMGP9092.jpg


                         ムカゴソウ
                        IMGP9096.jpg
                           よく見ると花が咲いてる^^


ササバラン
IMGP9104.jpg


オカトラノオ
IMGP9105.jpg
終盤でしたが、この1本はまだきれいでした。

カキランも見れるかなと思っていましたがほとんど終わっていました。



ヒオウギ
IMGP9107.jpg

                    IMGP9109.jpg



シオデ
IMGP9113.jpg

            地味だけど かわいい花です^^

                          IMGP9114.jpg



道路沿いではコオニユリが咲いていました。
IMGP9120.jpg


一人で歩き始めましたが、途中でお久しぶりなUさんとバッタリ。
一緒に歩く事になりました。 

車に戻ってから雨が降り始め、とってもラッキーでした。
今日も楽しい1日  ありがとうございました。
  1. 2016/07/10(日) 23:50:58|
  2. 平尾台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平尾台 5月

5月28日 曇時々小雨

今日は友達と平尾台を少し歩きました。


IMGP85881.jpg
緑の中、オレンジ色のヤマツツジが目を引きます。



IMGP85855.jpg




アザミ
IMGP85886.jpg
星がいっぱい ^^



ツレサギソウ
IMGP8590.jpg
たくさんのサギです ^^




小雨が降ったり止んだりでしたが、暑くなくて良かったかも ^^
久しぶりの友達との平尾台歩き、楽しかったです。
ありがとうございました。
  1. 2016/05/29(日) 16:54:29|
  2. 平尾台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ