ららら♪山びより

落葉の英彦山

11月26日  晴れのち曇

花の季節も終わり、紅葉も終わり、ちょっと淋しい山歩きになってきました。
そんな中、もしかして霧氷がついているかも?♪ と、ちょっと期待して
Ryoさん,sanpoさん,kuuさんと 英彦山に行って来ました。
が・・・残念~~でした。
でも、気持ちの良い青空♪
IMGP0161.jpg

IMGP0164.jpg


10時半位に中岳山頂着で、早めのお昼ご飯。

空気が澄んでいて由布岳、九重連山、
ずっ向こうには阿蘇も薄っすら見えました。


北岳へ
IMGP0165.jpg

良い感じ♪
IMGP0166.jpg
新緑が待ち遠しいな     落ちたばっかりなのだけど ^^


南岳から中岳の稜線がすっきり見えます。
IMGP0168.jpg


7時半過ぎにスタートし、南岳~中岳~北岳を周回し、別所駐車場に14時20分着。

今日も皆さんと楽しい山歩きでした ^^
ありがとうございました。
 
  1. 2016/11/28(月) 17:34:23|
  2. 英彦山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

英彦山 久しぶりの鬼杉

10月23日  雨のち曇

sanpoさんと英彦山へ行ってきました。

家を出発した時は降っていなかった雨が、英彦山に近づくと降り始めました。
「雨の中登るのは嫌だな~」と、テンションダウン。
sanpoさんとしばらく迷い、
「コスモス園に行こうか?」の言葉に
「そうしましょう」と、即答  ^^;
出発しようとした所に yoshieeeeさんがやって来られ、
一緒に歩く流れになりました。

ザックカバーのかかったザックからカメラを取り出すのが面倒で、
写真は撮らずに歩きます。
雨は止みましたが、今日は写真はなしで終えようと思った私に、
sanpoさんが「撮ろうよ~」言ってくれたので
それではと、 ジンジソウ。  帰って見るとボケボケだった。
初めての花、ツメレンゲも撮っておけば良かった。


少しづつ色付いていますが紅葉はまだまだな感じです。
IMGP9880.jpg



久しぶりの鬼杉
IMGP9887.jpg


今日の目的の花のキッコウハグマ
IMGP9897.jpg
閉鎖花がある事をyoshieeeeさんに教えてもらいました。
IMGP9893.jpg




センダイソウ
IMGP9902.jpg
おしべのオレンジ色が鮮やかで元気な感じ♪
IMGP9907.jpg



英彦山神社 社務所  
IMGP9909.jpg
雲を形どったものでしょうか?  かわいく思えて1枚。




今日は山頂へは行かずのんびり歩き。
雨が止み、思わぬ花に出合う事ができて感謝です。
yoshieeeeさん、ご案内ありがとうございました。 



平成筑豊鉄道  油須原駅
IMGP9910.jpg
良い雰囲気だな~と、前を通るたび思っていました。  
今日は車を止めてみました。
  1. 2016/10/24(月) 18:43:19|
  2. 英彦山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英彦山 8月

8月14日  晴れ

ryoさん・sanpoさんブログを拝見し、
ミヤマウズラが咲いている様なので英彦山へ行って来ました。
9時15分より、別所Pスタート。


奉幣殿の茅の輪くぐり
IMGP9428.jpg



ヒナノウスツボ
IMGP9396.jpg
小さな小豆色の花がかわいい


暑さのせいか、中々足が前に出ず、ゆっくりペース。


ヤマホトトギスが疲れを癒してくれます ^^
IMGP9409.jpg

IMGP9417.jpg
英彦山のは背が低くてかわいい。



ジンバイソウ?
IMGP9413.jpg



ミヤマウズラ ^^♪
IMGP9425.jpg
ずっと探しながら歩いていましたが中々出合う事ができず、あきらめかけていたので嬉しい♪
羽を広げて歓迎してくれているみたい^^

IMGP9424.jpg
かわいい♪  お顔汚れてるよ~                  ボケてるけど (^^;



今日も嬉しい1日をありがとうございました。

    
  1. 2016/08/17(水) 18:12:37|
  2. 英彦山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

英彦山 7月

7月9日 曇

朝起きると、雨は止んで、もう降りそうもないな~。  平尾台に行こうかな~。
と、思っているとsanpoさんから連絡頂き急遽英彦山行き決定! ^^ 
9時半より別所スタート。
南岳を巻いて中岳、北岳ぐるっと1週しました。

今日主役のタマガワホトトギス
IMGP9076.jpg


IMGP9074.jpg
なかなか上手く撮れませんね。



ヤマホトトギスもかわいく咲いていました♪
IMGP9052.jpg




フガクスズムシソウ
IMGP9067.jpg
いつもの場所で今年も見る事ができて良かった^^



タカネマンネングサ
IMGP9064.jpg


久しぶりの英彦山歩き、今日も楽しい1日になりました。
ありがとうございました。






  1. 2016/07/10(日) 23:08:38|
  2. 英彦山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英彦山 4月

4月23日 晴れのち雨

4月14日夜、熊本地方を震源地とする大規模な地震が発生し、多くの方々が避難生活を送っています。
一日も早い復旧を願うばかりです。

そんな中での山行きを ためらいながらも、緑の美しさに魅かれ英彦山を歩いてきました。

ryonaさん・sanpoさん・なおさん と 8時スタート。

 
新緑がよい季節ですね
IMGP8148.jpg


IMGP8149.jpg


IMGP8155.jpg


IMGP8166.jpg


急登を登りあがった所で一休みしている時、ちょっとハプニング。
置いていたカメラバックを転がり落としてしまいました。
コロコロ転がり落ちていく姿を見て、傾山での事が思い出されます。
ふみちゃんまたやってしまった (^^;   
カメラは無事。  ありがとう。


展望の良い岩場からの景色
IMGP8172.jpg




南岳と北岳
IMGP8174.jpg


IMGP8176.jpg




IMGP8182.jpg


色々な花に出合えました
 
ヤマシャクヤク
IMGP8131.jpg
蕾が多い中、2輪咲いていました。

IMGP8137.jpg


フデリンドウが岩のかげから顔をのぞかせています。
IMGP8139.jpg


ryonaさん絶賛の コミヤマカタバミ
IMGP8193.jpg

IMGP8198.jpg


ワチガイソウ
IMGP8187.jpg

他、たくさん ^^


お昼より雨に降られましたが、ガスの中の新緑もまたきれいでした。

ありがとうございました。
  1. 2016/04/23(土) 22:07:52|
  2. 英彦山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ