ららら♪山びより

西赤石山

5月22日  晴れ

~ 2日目 ~   西赤石山
アケボノツツジがきれいな山ですが、
今の季節は ツガザクラ や アカモノが咲くらしいので この山に♪

宿泊施設から登山口に行くまでに、「東洋のマチュピチュ」 と、呼ばれる銅山跡があり、
観光施設となって残されています。
1691年から1973年閉山まで銅を採掘、全盛期には3,800人の人が
標高750mのこの山中で暮らしていたそうです。

8時 スタート。
社宅跡の石垣や、レンガ造りの変電所跡を見ながら進み、
本格的な登山道となってからは、ひたすらな登りが続きます。

途中、宿泊施設 「銅山峰ヒュッテ」 があり、広場には アカモノ がたくさん咲いていました。
IMGP8531.jpg

IMGP8539.jpg

IMGP8536.jpg



登り詰めると  青空 ~~ ♪   
IMGP8540.jpg
あの山は 西山 かな?



ここからは山頂までアップダウンの尾根歩きとなります。
IMGP8544.jpg
遠いな ~  (^^;


そして ツガザクラ♪
IMGP8548.jpg
アカモノよりも小さな花。

今年は雪が少なかったので、開花が早く花の期間も短いようだ。 と、登山者の方が教えてくれました。

IMGP8552.jpg



兜岩
IMGP8560.jpg
下山はあちら方向。


アップダウンの尾根歩きは思っていた以上にきつく、ペースあがらず。
「がんばれ~」と、心の中ではげましながら歩きました (^^;



展望の良い岩場からの景色。
IMGP8562.jpg



やっと着いた~~ って感じで山頂へ。
IMGP8567.jpg
山頂標識は「銅」 ^^      分かりづらいけれど、月と星がかわいかった^^



200名山「東赤石山」へと続く登山道
IMGP8569.jpg
花の名山でもあるようなので 今度登ってみたいな。


12時頃より下山開始。
登りがひたすらなら、下りもひたすら です。  (^^;


兜岩から 山頂
IMGP8574.jpg



14時過ぎ下山。
アカモノ も ツガザクラ も かわいかったな~ ♪

予定通りの下山時間だったのに、山火事発生のため30分程足止め  (^^;
それでも22時前には自宅着。

1人で行こうとしていた四国の2つの山でしたが、
ryonaさん・sanpoさんがご一緒していただき、心強く、楽しい2日間となりました。
1人だと何時に帰り着いたかな・・・ (^^;
お世話になりました。   ありがとうございました。






  1. 2016/05/25(水) 22:50:53|
  2. 四国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筒上山

四国の山へ ryonaさん・sanpoさんと行ってきました。

5月21日 晴れ 

~ 1日目 ~  筒上山

愛媛県西条市の土小屋登山口に9時半頃到着。
2013年秋と、昨年9月にこの登山口から石鎚山へ登りましたが、
今回は初めての山、筒上山へ。

見たいと思っていた シロヤシオ (ゴヨウツツジ)がきれいに咲いていてくれればいいな ~ と、
準備を済ませスタート。


今の季節、どの山を歩いても緑がきれい♪
IMGP8439.jpg


見頃の ミツバツツジ   紫の色が濃い
IMGP8444.jpg


IMGP844.jpg


ナンゴクミネカエデ   かわいらしい花♪
IMGP8446.jpg



IMGP8460.jpg
白の鳥居をくぐり進むと鎖場があります。
それを登るとササの丘に。
いくつもの社に手を合わせながら進みます。

IMGP8463.jpg



石鎚山
IMGP8466.jpg




コヨウラク   「コ」と付くだけあってとても小っちゃな花。     かわいい♪
IMGP8472.jpg



コミヤマカタバミ
IMGP8476.jpg



ヒカゲツツジ がよく咲いていました。
IMGP8486.jpg

IMGP8481.jpg




シロヤシオの花♪
IMGP8496.jpg


IMGP8456.jpg


石鎚山と一緒に
IMGP8491.jpg

たくさん咲いていてくれて 嬉しさいっぱい♪

IMGP8500.jpg



赤のてんてんがかわいい
IMGP8502.jpg


ほんのりピンク色のもの
IMGP8506.jpg

IMGP8507.jpg



IMGP8503.jpg



IMGP8513.jpg


IMGP8519.jpg


IMGP8516.jpg


15時10分 登山口着。

たくさんのシロヤシオの花に感動♪
でも、美しさを伝えるのが難しい花ですね。
ヒカゲツツジ や コヨウラク もあんなに咲いていてくれるなんて♪
楽しい山歩きとなりました。


それから明日の山、西赤石山 登山口 の新居浜市 東平へ向けて移動。

登山口まで3キロの「銅の里 自然の家」にて宿泊。
夜はやっぱり楽しい飲み会となりました ^^
  1. 2016/05/23(月) 22:39:39|
  2. 四国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伯州山

5月1日 晴れ

~ 2日目 ~  岡山県鏡野市、 イワウチワの伯州山

イワウチワ
IMGP8265.jpg
ほんの少し咲き残っていてくれた花が おでむかえしてくれました ^^   かわいい~♪



ウスギヨウラク
IMGP8294.jpg

IMGP8295.jpg



緑がきれい~♪  sanpoさんと何度も言い合いながら歩きます。
IMGP8302.jpg




サンカヨウ
IMGP8313.jpg
かわいい花ですね~
IMGP8312.jpg


ミヤマカタバミ
IMGP8317.jpg


イカリソウ
IMGP8322.jpg




青空の下 緑美しい中の山歩き、 初めての花達と出合い、 楽しい2日間でした。
ryonaさん,sanpoさん とってもお世話になりました。  
すべての事に感謝です。
  1. 2016/05/03(火) 12:34:39|
  2. 四国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

石鎚山

~ 2日目 石鎚山 (1982m) ~ 土小屋ルートより

8月23日 晴れ  朝駆け
午前2時 ガスで辺りは真っ白。
GPVにて確認。  7時には晴れるだろう と、予定時間を30分遅くし、3時スタート。

半分位歩いた頃か、ガスはなくなり星空が広がりました^^


だんだん空が明るくなってきます。   山頂まではまだ30分位かかるかな~
急登にハアハア、ゼイゼイ   気持ちは焦っても早く登れない~~ (>_<)
スタートを遅くした事、ゆっくり歩いた事を後悔。


5時頃 山頂着。

IMGP6257.jpg



IMGP6269.jpg

IMGP6275.jpg



IMGP6274.jpg
勢いがすごい




IMGP6288.jpg


                    
IMGP62977.jpg
太陽の光がきれいだな ~




今日は一週間ぶりに見る事のできたご来光だそうです。
とってもラッキーでした ^^

天狗岳へ行ってみます。

南突峰より  天狗岳 ~ 弥山
IMGP6301.jpg


IMGP6300.jpg


天狗岳 より 弥山
IMGP6310.jpg




8時半頃よりゆっくり花を楽しみながら下山。

シラヒゲソウ
IMGP6312.jpg




IMGP6315.jpg
あそこ歩いたんだ ~



オトギリソウ
IMGP6319.jpg



ミソガワソウ
IMGP6320.jpg

      
      正面から ~
      IMGP6321.jpg



ヒナノウスツボ   あずき色がすき
IMGP6323.jpg



ハガクレツリフネ  仲良く並んでいます^^
IMGP6324.jpg



オオマルバノテンニンソウ
IMGP6329.jpg
大群生があります。



レイジンソウ
IMGP6332.jpg
こちらでもよく咲いています。



太陽の光でキラキラしていました^^
IMGP63366.jpg



瓶ヶ森
IMGP6338.jpg



IMGP6342.jpg



ウラジロモミの間から 石鎚山
IMGP6344.jpg



13時前 登山口着。


帰りに道後温泉に入り 今治から しまなみ海道 ~ 山陽自動車道を走り
自宅に22時30分着。


2年前の秋以来、2度目の石鎚山でした。
紅葉の季節も良いですが、花いっぱいのこの季節も良かったな~♪
石鎚神社に祀られている三体の御神像にさわらせていただき、有難い気持ちになったり、
救助ヘリがきたりもしました。
宮司さんが痛がっている登山者の患部付近に手をかざし
~手当て~ している姿が印象的でした。

山歩きだけでなく、石鎚スカイラインのゲートを20時までに通過できるかヒヤヒヤで山道を走り、
何とか通過出来たけれど、夜ご飯と2日目の食料調達が出来ていなかった。 ^^; 
帰り、開いているスタンドを探し、ガス欠の不安いっぱいで走った事など
思い出深い2日間 になりました~  ^^
ふみちゃん、せんべいさん とってもお世話になりました。
お疲れ様でした。
いつも楽しい山歩きをありがとうございます。

  1. 2015/08/25(火) 11:09:50|
  2. 四国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

剣山

四国の 剣山 と 石鎚山 へ。
剣山はせんべいさんと、 石鎚山はふみちゃんと合流し、3人で歩いてきました。

~ 1日目 剣山 (1955m) ~
8月22日  曇

自宅を午前3時に出発。
山陽自動車を走り、登山口の見ノ越に 10時半頃着。
10時50分スタート。

ハガクレツリフネ
IMGP6188.jpg


タニタデ ?
IMGP6243.jpg
      ミズタマソウに似た花で、こんな名前の花があるよ~と、教えてもらっていました。
      写真でチェックし、見てみたいな~と思っていた花が♪  
      こんなにすぐ見る事ができるなんて !(^^)!



ヒナノウスツボ
IMGP6189.jpg
           




オトギリソウ
IMGP6201.jpg
        これは タカネオトギリ かな?



テンニンソウ          大群生がいたるところにありました。
IMGP6204.jpg


シコクブシ   あっちにも、こっちにも、たくさん咲いています♪
IMGP62099.jpg
  トリカブト だと思っていましたが違いました。
  花柄に毛があるのが トリカブト、ないのが シコクブシ だそうです。


シコクフウロ
IMGP6213.jpg



大剣神社
IMGP6214.jpg
 後ろの石灰石峰が剣の形に似ていることから、剣山と命名されたとの説も伝えられている~らしい
「天地一切の悪縁を断ち 現世最高の良縁を結ぶ」 と、書かれています。



12時45分 山頂着。   
IMGP6226.jpg
草原のような山頂でした。  青空が広がっていたら気持ち良かっただろうな~  暑いだろうけど ^^;

IMGP6227.jpg



次郎笈 へと続く道
IMGP6223.jpg


気持ち良さそう ^^   歩いてみたくなりますよね♪
IMGP6220.jpg



レイジンソウ
IMGP6231.jpg



キレンゲショウマが咲いている場所へ行ってみましたが、ほとんど終わっていました。
IMGP6235.jpg
                                       近くにはギンバイソウの花後も


ホソバノヤマハハコ
IMGP6240.jpg
              よく見ると かわいい♪


他にも オタカラコウ, ソバナ, トモエシオガマ, アカバナ, キツリフネ, アキノキリンソウ などが咲いていました。

15時、登山口着。
思った以上に花がたくさん咲いていて、楽しい山歩きになりました ♪  


下山後~ 石鎚スカイラインのゲートが20時に閉まるので、急いで土小屋登山口へ向かいました。
  1. 2015/08/24(月) 22:59:08|
  2. 四国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0