ららら♪山びより

前原の一本桜と九重の花たち

4月16日  晴れ時々曇

Ryoさん,sanpoさんがリクエストにお応えいただき、 小国、前原の一本桜へ。

早朝到着した時には、すでに数名の方々が霧の中、三脚にカメラをスタンバイさせていました。
桜の花は開いていますが、花付きが良くないようです。
頑張って花咲かせてきたから、今年はちょっとお休みモードかな。

IMGP1411.jpg


IMGP14122.jpg


霧は薄くなってきましたが、涌蓋山の姿は見えないまま。 
そして再び霧が濃くなってきたので九重へ移動 ~。



草原の中、エヒメアヤメを見つけてくれました。
IMGP1425.jpg
久しぶりに見る事ができて 感動です♪  ほんとに ^^

IMGP1437.jpg
とても小っちゃいアヤメ



福寿草
IMGP1456.jpg
今年は見る事ができないと思っていたのに ^^



男池のおいちゃん家には chiemiちゃん,かよさん,ふみさんがたくさんの仲間達と。
久しぶりに会えて嬉しい !(^^)!
大勢の女性の中、ボッチさん,sumiさんが小さくなっていました。


かくし水まで花散策 ~

セントウソウ
IMGP1461.jpg

苔に守られて、かわいく咲いている花達。

IMGP1462.jpg


緑がきれい~♪
IMGP1466.jpg
これからどんどん濃くなっていくのが嬉しい^^


サバノオ
IMGP1472.jpg

IMGP1493.jpg

IMGP1520.jpg



ユキワリイチゲ
IMGP1514.jpg


IMGP1505.jpg



ハルトラノオ
IMGP1517.jpg


ヒトリシズカ
IMGP1528.jpg
いつも賑やかそう ^^
IMGP1558.jpg


ヤマルリソウ
IMGP1523.jpg



IMGP1534.jpg


ミツバコンロンソウ
IMGP1540.jpg


散策から戻り、お昼ご飯。
予定にしていたおいちゃん家のうどんは売り切れ~。
ならばと、おにぎりを作ってくれました。 ありがたい。



帰り道、もう一度桜へ

IMGP1574.jpg




たくさんのかわいい花達、久しぶりの山仲間に出会えた楽しい1日♪
ご一緒いただいたお2人に感謝です。
sanpoさん、おにぎりおごちそうさまでした。
  1. 2017/04/18(火) 19:23:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

桜の花巡り

4月9日  曇

いつもより遅く開花した桜が見頃を迎え、気分うきうき ^^♪ 
Ryoさん,sanpoさんと 桜の花巡りへ。


まずは英彦山駅にて電車と一緒に
IMGP1233.jpg




そして 守静坊のしだれ桜
IMGP1235.jpg

IMGP1239.jpg

IMGP1241.jpg




うきうきうきはの流川桜並木
IMGP1250.jpg

桜の花びらが ひらひら落ちる並木道歩きは嬉しい気分^^

IMGP1261.jpg


IMGP1262.jpg




浅井の一本桜はまだまだ蕾が多かった。
IMGP1276.jpg




筑前町 草場川の桜並木
IMGP1273.jpg


IMGP1270.jpg


夜も良かった^^

IMGP1289.jpg

IMGP1301.jpg
260本の桜が 1.5km続きます。
IMGP1316.jpg


駐車場のRyoさん号まで戻ると、時刻は21時前。
そんなに長く居たんだと ビックリ。

桜巡り、夜桜撮影が新鮮に感じ、とても楽しい1日になりました。
Ryoさん、sanpoさん ありがとうございました。

  1. 2017/04/11(火) 17:46:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

観音桜

4月2日  晴れ時々曇

楽しみにしていた桜の季節♪
南阿蘇の観音桜を楽しんできました。

IMGP7935.jpg


雄大な阿蘇山との相性もばっちり
IMGP7940.jpg


IMGP7942.jpg





IMGP7948.jpg



IMGP7957.jpg





3日 雨は降りそうにないので、築上町本庄 天徳寺そばの天神山しだれ桜へ

IMGP8042.jpg
ひと回り小さな花がかわいかったな
IMGP8046.jpg





帰り道、大楠に寄ってみました。

推定樹齢 1900年
IMGP8053.jpg
神々しい


IMGP8054.jpg



桜も咲いていました。
IMGP8052.jpg


どこを走っていても満開の桜がきれいで、良いお花見となりました。
  1. 2016/04/04(月) 22:34:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

節分草

3月5日 晴れ

広島県庄原市総領町の節分草を見に行ってきました。
以前から見たかった花♪
sanpoさん・ryonaさんが行こう!と言ってくれ、感動の出合いとなりました。


やっぱりかわいい~~♪
IMGP7685.jpg



IMGP7701.jpg


IMGP77099.jpg



IMGP7711.jpg


透明感ある花びらが太陽の光でますますきれい^^
IMGP7722.jpg
ほんとは 花びらではなくて 「がく」 だそうですけどね ^^

IMGP7724.jpg


IMGP7726.jpg


IMGP7728.jpg
 


移動し、ユキワリイシゲの群生地へ

IMGP7730.jpg

白い・・・ん? アズマイチゲ? と、思いましたが、ボランティアの方によると、ここは白花だそうです。
今年は、平年の3分の1しか咲いていないそうです。

IMGP7736.jpg


キバナノアマナも咲いていると、教えていただきました。
IMGP7743.jpg
こちらも初めての花♪


節分草やセリバオウレンもたくさん咲いていました。
IMGP7744.jpg


セリバオウレン
IMGP7758.jpg
     緑色も
IMGP7761.jpg


今回山歩きできなくて、 2人とも、もの足りなかったのではないかと思いましたが
節分草には満足してもらえたようで 良かったです^^
晴れて良かったですね♪
お世話になりました。  楽しい1日を ありがとうございました。

  1. 2016/03/06(日) 23:43:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

才尾の一本桜

4月4日 才尾の一本桜
~牧場の中の大きな山桜~
ryonaさんブログ「くじゅう連山のひよっこ」 ・ sanpoさんブログ「くじゅうを山歩」 を拝見し、
牧場をやめるから、見られるのが今年で最後かもしれない との事。
以前より見てみたいと思っていたので、遅いかなと思いながら 行ってみました。
情報ありがとうございました ^^

IMGP48588.jpg


思った以上に散っていましたが~     きれい♪ 
IMGP4835.jpg


IMGP4864.jpg


もう1本あった山桜
IMGP4856.jpg
ひらひら と散る花びらがきれいでしたが・・・  上手に撮れない・・・  


山桜
IMGP4846.jpg



IMGP4865.jpg
何の木の新芽だろう。   かわいい♪



帰り道 ~  咲き始めていた八重桜
IMGP4867.jpg




行橋花公園に寄ってみました。
IMGP4872.jpg


毎年きれいなチュ-リップを見させていただき ありがとうございます。
お手入れ大変な事と思います。  ボランティアの方々に感謝です。
IMGP4876.jpg


IMGP4887.jpg
蕾からぴょこんと^^  かわいい♪





おまけ
~我が家のベランダ~
ムスカリ        
IMGP4768.jpg
白いフリルがかわいい♪  甘い香りがします。            先週撮影


ギザギザもみじに花^^ 
IMGP4830.jpg


IMGP48922.jpg

ジューンベリー
IMGP4893.jpg
毎年おいしい実をつけてくれます^^


今年もきれいな桜を見る事ができました^^
ありがとうございました。
 
  1. 2015/04/05(日) 00:16:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4