ららら♪山びより

伯耆大山

3月12日  晴れ

鳥取県の大山に 「雪片の記録」の kuuさんと 行って来ました。

仰烏帽子山の福寿草観賞に行く予定でしたが、
木曜日に天気を確認すると、どうも悪そう。
中国地方は晴れマークなので、そちら方面に行くのも良いかな。
花はまだ見れないだろうから、それなら雪山トレッキング?!
2人で思案し、決まったのが ~ 大山 ~
大山は2週間前にチャレンジし、ホワイトアウトで残念な思いをしたばかり。
来季にリベンジ! と、思っていましたが、こんなに早くできるなんて ^^


7時よりスタート。
仮眠した登山口傍の駐車場から大山の姿は確認できなかったけれど、上空は青空。
きっと美しい姿を見れる事を信じ登り始めます。
2週間前、ブナ林の霧氷の美しさに感動しながらサラサラ雪の登山道を登りましたが、
今回は霧氷はありませんでした。  雪は湿った感じ。
残念に思いながらも、晴れているだけ良いかと、思い直します。

IMGP0936.jpg


高度を上げていくとブナ林のすき間から
太陽の光をあびた大山の美しい姿が小さく見えました^^♪


山の神様       無事に下山できますように。 
IMGP0943.jpg


IMGP0949.jpg


IMGP0951.jpg

美しい景色に、写真を撮ろうとカメラバックを雪の上に置いたら、
「あっ!」  スルスル~~と、雪の斜面を早いスピードで滑り落ちていき
見えなくなってしましました。   あ~あ・・・

kuuさんは感動の景色にウルウルしています。


三鈷峰
IMGP09553.jpg


弓ヶ浜の海岸線がきれいです。  
IMGP0965.jpg
鹿児島の開聞岳に登った時の景色が思い出されました。


弥山までもうひとがんばり
IMGP0967.jpg


IMGP0971.jpg


IMGP0977.jpg
クライマーさんが登ってきます。


IMGP0978.jpg


IMGP0981.jpg


IMGP0984.jpg


周辺の山にも雪が積もっています。
IMGP09886.jpg



10時20分 弥山着。


剣ヶ峰までの稜線
IMGP0989.jpg


IMGP0994.jpg
広島からのSさんとお話し。
下山後はマツバガニを食べて帰られるそうです。  おいしそう ~ ^^


IMGP0999.jpg


IMGP1003.jpg


寒くないので絶景を前にお昼ご飯    いいね~♪


IMGP1013.jpg


名残惜しいですが下山です。


IMGP1016.jpg


IMGP1017.jpg



分岐にて大山寺方向へ

IMGP1021.jpg


IMGP1022.jpg


IMGP10227.jpg

ここはアルプス? と思える様な景色です。

IMGP1028.jpg


途中でルートを外れてしまった様でしたが
そのままトレースにしたがって無事下山できました。

4年前の夏登った、ユートピアコースのお花畑も良かったけれど
雪の大山も素晴らしかったです ^^


kuuさん 九重帰りからの大山へ~大移動でしたね (^^;
長時間の運転、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
おかげさまで、感動の景色を見る事ができ、楽しい時間となりました。
感謝です。
  1. 2017/03/14(火) 01:28:34|
  2. 中国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

弟見山

6月18日 晴れ

ササユリがたくさん咲くらしい山口と島根の県堺の弟見山(1085m) へ
ryonaさん・sanpoさん・なおさんと行ってきました ^^
みなさん、いつもお世話になります。


9時15分頃 仏峠の登山口よりスタート。 
咲き具合はどうかな~  期待しながら急登を登ります。


鮮やかなヤマツツジ
IMGP8831.jpg


杉林から自然林に変わって少し歩くと・・・
咲いてる♪
IMGP8832.jpg
ほんのりピンクで優しい香り。


こちらは濃いピンク
IMGP8882.jpg


コアジサイ 
IMGP8837.jpg


IMGP8838.jpg


IMGP8843.jpg


後ろ姿がピンク濃い
IMGP8844.jpg
葉や茎が笹に似ているからササユリだとか。   確かに。



山頂近く    雰囲気の良い登山道♪
IMGP8863.jpg



三姉妹 ^^
IMGP8854.jpg

IMGP8856.jpg


山頂を通り過ぎた展望台から~  莇ヶ岳方面
IMGP8864.jpg
お隣の山 莇ヶ岳まで縦走出来ますが、今日はその予定なし。
日陰のある山頂までもどり食事します。


日陰にひっそり
IMGP8879.jpg



IMGP8881.jpg



 
12時半 登山口着。
もう少し歩きたかったような ~  (^^;

お天気に恵まれ、気温は上がったものの、
木に覆われた登山道は暑さをそれほど感じる事はなく、ありがたかったです。

ryonaさん いつも運転ありがとうございます。
今日も良い1日になりました。

 



おまけ

帰ったら近所のネコがいつものようにお昼寝
IMGP8894.jpg
気持ち良さげ ^^
IMGP8895.jpg
パシャパシャしてたら起きて 大きなあくび ^^
IMGP8896.jpg
ごめんね 起こして
  1. 2016/06/19(日) 10:44:50|
  2. 中国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

船通山

4月30日,5月1日の2日間で中国地方の山へ
カタクリ と イワウチワを楽しんできました。
見たいと思いながらも予定していませんでしたが、ryonaさん・sanpoさんにお誘いしていただきました^^♪



4月30日 晴れ

~ 1日目 ~  奥出雲、カタクリ咲く船通山

今年は開花が早いとの事で、見れるかな~と思いながらスタート。
登りは亀山コース、下山は鳥上滝コースです。

イチリンソウ
IMGP8203.jpg

IMGP8206.jpg




IMGP8210.jpg



サンインシロカネソウ
IMGP8221.jpg

IMGP8226.jpg


IMGP8240.jpg



気持ちの良い登山道
IMGP8236.jpg
緑が輝いています♪


IMGP8238.jpg



山頂は大群生のカタクリ
IMGP8241.jpg
終盤でしたが、遠くからから見るとまだきれい
青空と一緒に撮れるのがいいですね^^


IMGP8255.jpg
寂地山,毛無山に続き3度目のカタクリです。
この模様何度見てもきれい~  今年も見る事ができて嬉しい♪




ちょっとボケてる ツクバネソウ 
IMGP8261.jpg

他にも、エンレイソウ、ミヤマカタバミが よく咲いていました。
チゴユリは咲き始め、蕾のユキザサもたくさん。


IMGP8262.jpg

輝く緑の中の山歩きを終え、登山口にある温泉で入浴。
~移動 ~  岡山県鏡野町のオートキャンプ場にて宴会♪

  1. 2016/05/03(火) 10:52:22|
  2. 中国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伯州山

4月26日 2日目
なんとなく寝た感じで 4時頃目が覚める。
もう眠れそうにないな~  寒いし。

ここから 鏡野町(岡山県)の伯州山登山口までは1時間位かな。
早いと思ったけど、5時半より移動開始。

道路の温度計~ 気温5℃    寒いはずだ (^^;


朝日を浴びた大山
IMGP5086.jpg


こちらは蒜山  (上蒜山)
IMGP5087.jpg


早朝は気持ちいい~ ^^ 

朝ご飯を食べたり、景色をのんびり楽しんだり。  
登山口駐車場 8時着。   8時半スタート。

林道を少し歩き最初の分岐で右へ。
イワカガミが咲いてる・・・でも、近寄って見ると イワウチワ♪♪ 
もう出合えた !(^^)!     先にも、その先にも ^^
幸せ気分いっぱい~♪

IMGP5107.jpg


              IMGP5111.jpg

葉っぱもイワカガミに似ています。

IMGP5120.jpg



新緑も美しい
IMGP5113.jpg



IMGP5123.jpg



2回目の、山頂へ向かう分岐に気付かず、
変だなと、思っていたところに 四国からの団体さんと出合い 「一緒に」 と、誘っていただき
最後尾の19番目に加わりました。
見落とした分岐からは イワウチワロード♪
でも、人と歩くと 思う様に写真を撮ることができませんでした (^^;

10時50分 山頂着。
この山からも大山が見えますが、昨日よりも霞んでいます。

下りは沢沿いのコース。
水の音が心地良い。  残雪もあります。

12時過ぎ、登山口着。
皆さんにお礼を言い、お別れ。
また、どこかの山でお会い出来たら良いな。


他にもこんな花が咲いていました。

イワナシ    小っちゃい花です
IMGP5103.jpg



ショウジョウバカマ
IMGP5131.jpg




奥津温泉で食事を済ませ、15時 中国自動車道 院庄ICより高速へ。
眠気と戦いながら 走る ~ 休む ~ 走る。
21時30分 自宅着。 2日間の走行距離 1,019㎞


たくさんの方と接する事が出来、助けていただき、
感謝いっぱいの2日間でした。
天気にも恵まれ、かわいい花達をたくさん見る事ができました♪
ありがとうございました。




 

  1. 2015/04/28(火) 18:25:46|
  2. 中国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毛無山

鳥取県と岡山県の県境の山 標高1,218m

イワウチワの花が見たくて、25日、26日で岡山県の伯州山に行く事に決めました。
25日に、近くの山でお手軽な山はないかな~  
探してみたところ ~ カタクリが咲く毛無山に即決 ♪

午前3時45分に自宅を出発。
門司港より高速へ。 中国自動車道 → 米子自動車道 蒜山 I.C 下車。 
新庄村、田浪キャンプ場の登山口10時35分着。

毛無山〜白馬山を周り3時間半程のコース。
11時前スタート。


小川沿い、キクザキイチゲのお出迎え♪
IMGP5044.jpg

                       IMGP5057.jpg


沢ぞいの登山道を登る。


ミヤマカタバミ
IMGP5051.jpg


エンレイソウ
IMGP5052.jpg



12時30分山頂着。

大山が見えます
IMGP5063.jpg


IMGP5065.jpg

展望良く、蒜山三座も見えていました。
霞んでいるのが残念。


6人程のグループの方に声をかけていただき、バナナとコーヒーをご馳走になりました ^^
楽しい会話、ありがとうございました。


山頂から白馬山への尾根歩き。
ここからカタクリの花が見れるはず。
5月始めが見頃のようなので少しでも咲いていてくれたらな~
と思いながら進むと~

咲いてる ^^♪  
IMGP5066.jpg


                      IMGP5073.jpg


ちょうど見頃のようです ^^


IMGP5074.jpg


IMGP5075.jpg



IMGP5077.jpg

この群生地より下山開始・・・・・



正面に大山
IMGP5083.jpg


オオカメノキ
IMGP5079.jpg



IMGP5084.jpg
白馬山かな~ なんて思いながら気持ち良く下山。

だったのに~
14時30分。 登山口に着いたけど・・・ 登山口って書いてあるけど、登ってきた登山口ではない・・・。
地図が書いてある看板をじっと見る。   もしかして、反対方向に下りてきた?・・・!
もう一度登らないと・・・?!   うそ~~~ 。  
1合目まで登ると 山頂で挨拶をかわした親子連れが下りてきていた。
確認のため尋ねると、やっぱり間違っていた。
「日が暮れるまでには下りれるでしょう」と言ってすれ違ったけど、
少しして、 「送りましょうか~~」 と、叫び声。
ちょっと迷ったけど・・・  お願いしました・・・。
天の助け~~~~  感謝。感謝でした。

思い込みが間違いの原因。
地図でしっかり確認しながら歩く事が大切だったと反省。
結局、白馬山には行ってなく、白馬山だと思いながら見上げた山は毛無山だったんだろうな。
そして、あのカタクリロードはもっと続いていた・・・?


ラドン温泉の 「休暇村 蒜山高原」 で温泉に入り、
よく入りに来るというおばあちゃんと楽しい会話♪
夜ご飯に蒜山やきそばを食べ、道の駅 「風の家」で車中泊。
初めての1人車中泊デビュー だった。

2日目に続く~ 



 






   
  1. 2015/04/27(月) 21:24:12|
  2. 中国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ