ららら♪山びより

天狗ヶ城

11月26日  晴れ

久しぶりの朝駆けです。
牧の戸の気温は0℃  4時15分よりスタート。
霜柱が立っていてサクサク心地よい音♪
ですが、帰りはドロドロになる事が予想されます。  (>_<)

空には雲がなく、ガスもない朝。
雲海がでていました^^
IMGP3590.jpg

晩秋の九重はちょっと淋しく感じます。


1人、男性が登って来られ、よく見ると木下さん。
とってもお久しぶりです^^

IMGP3595.jpg

IMGP3599.jpg


IMGP3602.jpg


IMGP3608.jpg


IMGP3609.jpg


風はなく、日が昇ると暖かくなった山頂。
木下さんとゆっくりお話しをし、ご飯もご一緒させてもらいました。
木下さん、コーヒーおごちさうさまでした^^


IMGP3611.jpg


九重をぐる~っとまわる木下さんとお別れし、帰り道の紅葉渋滞を避けたい私は早めの下山。


IMGP3616.jpg


IMGP3619.jpg


IMGP3620.jpg
阿蘇はクッキリ。


久しぶりに木下さんとお会いでき、今日も良い1日になりました^^
ありがとうございました。



帰り道の 「九重夢吊り橋」
IMGP3627.jpg

九酔渓の紅葉がきれいでした。
耶馬渓の人の多さにびっくり。
  1. 2017/11/14(火) 18:18:41|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴見岳山麓 と 日向岳

11月11日  曇のち晴れ

紅葉が少しでも残っていればいいな~と、思って歩いてきました。

道路を挟み、由布岳の東登山口と、鶴見岳西登山口。
車を止めて見上げた空はどんよりとしています。
天気予報は晴れなので、待っていれば晴れるかなと、
しばらくのんびりします。
青空が見え始めた9時15分スタート。
まずは鶴見岳山頂目指します。
歩き始め、ちらほらともみじの紅葉が残っていてきれいです。

さらに登るときれいな紅葉。
IMGP3582.jpg

IMGP3579.jpg
ここ、好きだな~


ここから上は終わっていましたが~

IMGP3575.jpg


分岐で、南平台方向へ 寄り道。


途中からの鶴見岳    テレビ塔が見えます。
IMGP3577.jpg


登っている途中、上の方でゴオゴオ風の音が聞こえていましたが、ここまでくると風の強さを感じます。

そして、だんだんとガスが広がってきて鶴見岳をかくします。
あらら、天気予報は晴れだったのに~
南平台から由布岳を見ようと思って立ち寄ったのに、到着すると真っ白で何も見えず (>_<)
分岐まで戻り、山頂に進もうか迷いましたが・・・
下山しようかな・・・・。 

車に戻り、ご飯としました。
由布岳方向はどうしようか迷いましたが、しばらくするとまた晴れてきたので行ってみる事にしました。
こちらの紅葉は残っておらず、ちょっと淋しい。

IMGP3585.jpg


日向岳に行ってみようかな。


山頂から鶴見岳
IMGP3587.jpg


15時 登山口着。

気ままな山歩き ^^
ありがとうございました。


  1. 2017/11/13(月) 22:40:47|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒髪山

11月5日  晴れ

higetiasさん,mamatiasさん,sumiさん,sanpoさん,Ryoさん,Kuuさん と、黒髪山を歩いてきました。
3度目の黒髪山ですが、higeさん案内のおかげで、毎回違うルートを楽しませていただいています。
今回は有田ダムからスタート。


IMGP3507.jpg


エルちゃんも一緒で嬉しい^^
IMGP3559.jpg




IMGP3513.jpg


IMGP3518.jpg



ヤツガシラ
IMGP3537.jpg


IMGP3538.jpg




お昼ご飯を済ませたら、 sumiさんが美味しいコーヒーをいれてくれて、皆さんの持ち寄ったお菓子でデザートタイム。
ゆっくり楽しい時間となりました♪




IMGP3522.jpg



IMGP3547.jpg


IMGP3550.jpg

天気がいいって やっぱりいいな~


天童岩から
IMGP3552.jpg



今日は,シダ類で天然記念物、金子さんが発見したカネコシダも見る事ができました。
よく似たウラジロと混生していて、違いは裏返すと一目瞭然、
名前の通りウラジロは白色、カネコシダは緑色でした。



IMGP3562.jpg
下山後は有田ダム沿いのアスファルト道を歩き登山口着です。



皆さんとご一緒できて楽しい1日になりました。
ありがとうございました。
  1. 2017/11/06(月) 22:25:15|
  2. 佐賀県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

伯耆大山 元谷へ

10月28日  曇のち小雨

kuuさんと、大山の紅葉を見に行く事を楽しみにしていた週末。
先週末、台風がやってきて、今週末もまさかの台風?!
進路が変わってくれないかな~。 とか、
スピードが遅くなり、予報が変わって雨が降らないかも。 なんて、期待してみたり。
来ないでほしいとの願いかなわず、やっぱりやってくる・・・。
ですが、大山 「山の天気」では午前中は曇。  「天気とくらす」では午前中はA判定。
kuuさんと待合わせの道の駅香春で思案し・・・ 行く事に決定 (^^;

20時頃出発し、食事を済ませ、「小倉南」より高速へ。
「小郡」にて下りて、国道9号線を走って走って 登山口の駐車場午前3時過ぎ着。
6時まで仮眠。
目を覚ますと雨は降っておらず、風もほんの少し吹いているかなという感じ。
GPVで確認すると、10時過ぎには雨が降りだしそう。
準備を済ませ、雨が降らない前にと、まずは元谷を目指します。


大山は見えていませんが紅葉は良い感じ^^
IMGP3408.jpg


大山寺の右手から登山道へ
IMGP3416.jpg



IMGP3419.jpg

登山道に入ると紅葉の美しさにウキウキ気分 ^^♪

IMGP3426.jpg



元谷に着きました。

IMGP3438.jpg


美しい稜線が見えていないのは残念ですが、紅葉がすばらしく感動です。

IMGP3444.jpg


IMGP3445.jpg


IMGP3446.jpg


IMGP3449.jpg


IMGP3454.jpg

元谷では、写真を撮られていた方とお話ししたり、なおさんからのお菓子を美味しくいただきました。
なおさん、おごちそうさまでした^^


ポツリポツリと雨が降ってきました。
IMGP3458.jpg


5合目まで登る事にします。

IMGP3465.jpg
登山道に入ると美しい紅葉に囲まれます♪
悩んだけど、来て良かったですね、kuuさん^^
IMGP3471.jpg


                         IMGP3473.jpg


IMGP3476.jpg


                         IMGP3479.jpg


夏山登山道の5合目に合流し、ガスの中の山頂には登らず下山します。


IMGP3495.jpg


IMGP3498.jpg

11時過ぎ 雨に濡れる事なく登山口着。
台風予報なのに登山者はたくさんいらっしゃいました。

素晴らしい紅葉の大山を楽しく歩く事ができほんとに良かった ^^♪
kuuさん ありがとうございました。
お疲れ様でした。



  1. 2017/10/29(日) 18:18:30|
  2. 中国地方の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大船山

10月8日  曇時々晴れ

紅葉が始まった大船山へ。
sanpoさん,Ryoさんと 長者原 7時半スタート。


雨ヶ池の ヤマラッキョ
IMGP3373.jpg
終盤でしたが、こんなにたくさん咲くんだ~♪ と、感動。



坊ヶつるでは「九重連山を歩く」の Yさんとお会いし、しばらく談笑。
そして大船への登りへ取りつきます。

1時間程で段原へ。
雲が多い~~
IMGP3376.jpg
天狗ヶ城と中岳がちょっと見えてる^^


大船山  紅葉はまだまだのように見えます。  
IMGP3378.jpg
御池はどうかな~


山頂までもうひとがんばり


振り返って段原
IMGP3381.jpg


山頂に着いて、御池の見える方に歩くと ・ ・ ・

おっ♪  思った以上に紅葉してる^^
IMGP3388.jpg


ご飯を食べてから御池に下ります。

IMGP33899.jpg

IMGP33911.jpg

IMGP33996.jpg



池から登っている途中、佳代さんと文香さんに会う事ができました^^
久しぶりで嬉しい♪
佳代さん、栗ごはんのおにぎり おごちそうさまでした。
甘くてとっても美味しかったです^^ 


ずいぶんゆっくりしたので、そろそろ下山。


坊ヶつるまで下りてきました。

IMGP3401.jpg


IMGP3404.jpg


もう一登りしなきゃね。

そして、薄暗くなってきた登山道をテクテク、17時前 長者原着。

長時間の山時間、sanpoさん,Ryoさん お世話になりました。
次の週末も晴れてくれたらいいですね^^
  1. 2017/10/09(月) 21:29:17|
  2. 九重連山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ